第8話 老魔法使いの場合

 次の顧客は、魔法使いのおばあさんだ。

 ショップには、見たこともないツボや剥製などが並ぶ。


「アンパロ、これはなに?」


 パンダ獣人族のムーファンが、奇妙な仮面を差し出した。力自慢でも、この手の知識を要する作業は苦手と見える。


「ごめん。こんなの、見たことない。記憶にないや」


 おそらく手作りだろう。私のデータベースに、そんなアイテムはない。


 とはいえ、貴重なアイテムであろうことは確かだ。慎重に整理しないと。


「ああ、ああ。んなもん雑でいいよ」


 適当な袋に、老婆はアイテムを放り込む。


「そんなアバウトでいいんですか? 触っちゃダメなアイテムとかあるんじゃないですか?」

「物騒な品物なんて、店に並べないよぉ。あたしが管理できないじゃん」

「もうさ、強いアイテムを欲しがる時代じゃないんだよね」


 老婆は寂しげに語る。


 たしかに、祖父の代からもう戦闘などは注目されていない。複雑な構造のダンジョンもすっかり攻略され、危険なエリアも少なくなってきた。あるにはあるのだが、そもそも人間が踏み込める場所にない。


 彼女はショップを娘夫婦に譲って、隠居するという。その娘夫婦だって、じゅうぶんにおばあさんなのだが。


「これさ、五〇〇年前から現役の銃だよ。でもさ、もう誰も使わない。戦争が起きないからね」


 一応手入れはしているというが、使いたいと願い出た人はいないそうだ。


「あんたの装備品やんけ、コイツは。よーそんな中古品で、ウチとしばきあったもんや」

「ケケケ! 今にして思えば、ムチャしていたよねえ」


 なんでも若い頃は、ジュディ社長と死闘を演じたという。となると、いくつなんだ、この老婆は?


「あのときは、ヤンチャしていたねえ」


 腰を叩きながら、当時を振り返る。


「せやな。そんときのムリが祟ったんやで」

「だねえ。今でも腰が痛むよ」


 当時の写真を見せてもらった。


 私より数段若い頃から、戦っていたのか。妹の年頃くらいからだ。


「天才美少女ってもてはやされて、当時は張り切っていたもんだよ。魔族のエリートだったあんたを目の敵にしてさ。みるみるあたしゃ強くなったよ」

「人類で敵がおらんようになるくらいな」


 この人、人類最強なんだ。


「もうちょっと若かったら、もう人勝負するんだけどね」

「ウチはゴメンや。バトルなんてしんどいことなんて、もうやりたない」


 血の気が多い老婆に対し、ジュディ社長はドライである。


 戦闘や戦争をやりたくないから、事業をはじめたくらいだ。今さら、血を流す稼業には戻りたくなかろう。


「介護の問題とか、大丈夫なんですか?」

「老老介護なんてゴメンだよ。あたしゃあたしで生きていくのさ」


 誰にも頼ってこなかった、この人らしい生き方だ。


「で、隠居先はどこやねん? 娘夫婦の助けは借りへんのやろ?」

「ケデッチの森さね」

「えらい辺鄙な森に越すんやなぁ」

「あそこは、近くで樹木葬ができるからね。今のうちに終活しようって思ってさ」


 もう彼女は、自分の身の振り方を考えているのだ。


「魂まで引っ越さんといてや。まだまだこれからやろが」

「いやあ。もう、平和すぎて退屈だよ。生まれ変わったら、修羅にでもなろうかな?」

「アホかい。あんたは」




 二人は談笑しているが、おばあさんは引っ越して一ヶ月後に亡くなった。




 ガンが全身に転移していたのだ。おばあさんは、今まで魔法で治療していたのである。が、この荷物だけは魔法でも消しきれなかったらしい。


 娘夫婦には身体のことを黙って、彼女はその生命を樹木葬の形で埋めたのである。


 おばあさんの埋まっている場所に、ジュディ社長が写真立てを置く。

 社長が知っている、若い頃の写真を。

 娘夫婦からの形見分けだった。


「ケデッチって聞いて、ウチもある程度は覚悟してたんやけどな。アカンわ」


 一人にしてくれと言われたので、私たちは馬車で社長の帰りを待つ。


「おおきに。あんたら、今日はおごったるさかい」

「わーい! 焼肉が食べたい!」


 遠慮なく、ムーファンが言う。


「私も!」


 ここぞとばかりに、私も便乗する。


「しゃーないな。ほな、今日はみんなで焼肉に行こか!」


 その日は、事務員のフローラさんもまぜて焼肉店で豪遊した。


 社長の目が赤かったのは、焼肉の煙が目に染みたからだけじゃない。


 おばあさんが遺したのは、あの写真立てだけ。


 最期の引っ越しの荷物は、永遠に社長預かりとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る