第5話 得手不得手

「かわいいね」


 いかにも子どもが作ったような、小さいデザインである。機能美を追求していない雑な出来上がりだが、愛情は十分伝わってくる。


「学校で作ったの。でも、お父さんもお母さんも使ってくれなくて」


 どうも少年は、自分が作ったお茶碗を親が使ってくれないことが、ショックらしい。


 そうか。彼の両親は雑貨屋だ。食器として、認識してもらえていないと思いこんでいるのかも。


「ちょっといいかな?」


 私はカバンから、写真のファイルを開く。そこから、一枚の写真を見せた。


「これ、めちゃめちゃ貴重な食器なの。どう思った?」

「ゴテゴテしてて、気持ち悪い」


 少年は、写真に写る食器に不快感を覚える。


「このお茶碗は。大昔のゴブリンが作ったの」

「え、ゴブリンって、あのゴブリンなの?」


 私は、少年の問いかけにうなずく。


「つまり、ゴブリンが文明を作っていた時代は、存在したってわけ。これは貴重な発見なんだよ」


 長年、ゴブリンには「文明は人から奪う」習慣があると、人々は信じていた。


 ここに来る途中で、私たちもゴブリンに絡まれている。家具類などの荷物を奪いに来たのだ。ジュディ社長が魔法で追い払って、荷物は無事である。


 が、彼らにも試行錯誤の時代があったのだ。


 おそらく、文明の開発をしていた過程で、進化をあきらめたのだろう。

「自分たちで作るより、既に完成しているものを奪ったほうが早い」と。


 写真の食器は、その過程を示す重要な物品なのだ。


「?」


 イマイチ、少年の反応が薄い。


「つまりその、なんというか。人にはさ、得手不得手があるの」

「じゃ、ボクのお茶碗は、できが悪いってわけ?」

「そうじゃなくて、つまり」


 実は私、かなりコミュ力が低いのだ。

 普段怒らない人でも怒らせてしまうくらいには。

 オタクだからだろうか。

 自分の知っている知識があると、まくし立ててしまう。


「大事すぎるから、使っていないんだよ」


 助け舟を出してきたのは、ムーファンだ。


「写真の食器を見てごらん。大昔のものを掘り返した割に、キレイでしょ? これは、自分たちが作ったものがすばらしすぎて、もったいなくて使えないって考えたんだと思うよ」

「そうなんだ!」

「だからキミのお茶碗も、できが悪いわけでも、キミが嫌いなわけでもないんだよ。大事すぎて壊しちゃうのが怖くて、使えないんだよ」

「そっか! ありがとパンダさん!」


 納得した様子で、少年が去っていく。


「助かった。ありがとムーファン」

「どういたしまして」

「でも、アンタの説は違うと思うけど」

「ウソも方便だと思うよ」


 そうかも。


 真実や真相は、いつだって正しい。

 が、それがいつだって幸せを呼ぶわけじゃなかった。

 

 ここに来る前、私は思い知ったではないか。


 すべての引っ越し作業を終えて、解散となった。


「ありがとうございました。今日は祝杯をあげようと思います」


 そういって彼は、息子の作った茶碗で食事をするという。


 少年は、いたく喜んでいた。


「ウチらも帰るか」

「でも、雨ですね」


 私は、外の様子をうかがう。


「本降りになる前に、なるべく早よ帰ろか」


 宿に泊まりたくても、満席だそうだ。やはり、雨が影響しているらしい。


「ですね。ムーファンも一緒に」

「はい! 同行します!」


 私たちは、馬車で会社まで移動を始めた。


「結構、降ってきたな」


 御者役を務めるジュディ社長が、ボヤく。


「今日はありがとう、ムーファン」

「いや。子どもとのお話は大好きなんだよ」

「そっかー。私って、人と話すこと自体が得意じゃないよ」

「ウソでしょ? アンパロって、わりと普通に人と会話できていたようだけど?」



 私は、首を振った。


「全然。話すことはできるけど、相手を満足はさせられないんだ。相手がどんなことを言ってほしいかまで、想像できないんだよ」

「しゃべるタイプのコミュ障ってこと?」

「うん……うわっ!」


 話を続けていたら、馬車ががくんと揺れて動かなくなる。


 まさか、荷車が外れるとは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る