編集済
主人公は何故それを感じ取れた?魔物だけという事はそれに関連した何か、スキルではなく根源的な話だと思うけど
「嫌な空気」と「嫌な気配」では伝わるニュアンスが変わってくるので統一した方がよいのでは?
嫌な空気、過去の人間による遺跡周囲の魔物避けの仕組みだと良いですな。
引っかかるのは「龍脈が存在する場所には強力なモンスターが発生しやすく、危険な場所」の文章。 遺跡が強力なモンスターをこの地に封じるためのモノなのかなと。外に出てこないように。
もしくは龍脈のエネルギーにモンスターが接触出来ないようにしている、というパターン? 封を開けてしまうと周りのモンスターが一斉に凶暴化してしまうとか。
好奇心で溶岩に触っちゃうDQNが如く危険感知が衰退している