第14話 バリカッケー祠のヌシ

つまり、生き残っているのは、『誰が死のうと構わない』というスタンスで、壁にへばりついていたクズだけだ。

 だからこそ、ブッチャとコーカッツが、俺たちと同じ体勢で生きながらえていることにも、さほど違和感を抱かなかった。

 壁際でうずくまったタツノコンビを見て、リズが目を見開く。


「あいつら、自分たちが傷つきたくないから、部下には何も言わず、ずっと壁にへばり付いてたの!? クズ過ぎじゃない!? あんな奴が次期国王候補だったの!? そりゃ追放されて当然よ!」


 国民から集めた税金を、一人で年間に100億、200億と使い潰した結果、城を追放されたド腐れニートは黙ってろ。

 苦境に立たされた連中は、再び口論を始める。


「くそっ! 全滅だ! コーカッツ! 君のせいだぞ!」

「また他人に責任を押し付けるのですか!? いい加減にしてください!」


 その隙に、準備を終えたリズが言った。


「コウジ。あと、ミストだっけ? 死にたくなかったら、私の後ろに隠れなさい」

「りょ、了解!」

「御意でござる!」


 リズカスの背後から指示を出す。


「直接は当てるなよ? 掠っただけでも死ぬからな?」

「わ、分かってるわよ! 今、話しかけないで! 集中が途切れるでしょ!」


 苛立ち交じりに、リズは先日と同様にウニすけを放った。

 それは、タツノコンビの背後にある壁へ吸い込まれる。

 彼女は数回、深呼吸してから、ハッキリと呟いた。



「【パム】」



 風船に針を刺したかのように、壁とその周囲が一気に爆ぜた。

 祠全体が激しく鳴動し、あらゆる箇所にヒビが入り、天井の一部が崩れ落ちてきた。

 不可視の地雷、という表現が、一番しっくり来るかもな。

 足元さえ崩れかねない衝撃に、ブッチャとコーカッツは泣き叫ぶことしか出来ない。


「はぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ!」

「のぉぉぉぉおぉぉっ!」


 一方、我々もただでは済まなかった。


「……鼓膜、破れそうだ」

「……万が一の場合は、慰謝料を請求するでござる」

 

 考えてみれば当然か。こんな閉鎖空間で爆発を起こせば、凄まじい音と衝撃に襲われることは、小学生でも分かる。

 そもそも、普通の爆発だったら、酸素が一気に無くなって、全員が窒息死してたんじゃね?

 笑えねぇ……。


「ま、まさか、リズベッド様が禁忌魔法の使い手だったとは……!」


 歯ぎしりするコーカッツ達を、リズカスが睨みつける。


「逆らうと、アンタたちの身体も弾き飛ばすわよ!」

「ひぃっ!」

「ど、どうかご勘弁を!」


 涙目のタツノコンビが、部下どもを叩き起こし、全力疾走で退散した。

 邪魔者はいなくなった。これで、リグラ討伐に専念できる。

 と思った瞬間、祠全体が揺れた。

 心なしか、動物の鳴き声めいたものも聞こえた気がする。


「な、何だ!? パムの余韻か!?」


 疑問にはミストが答えた。


「いや、さっきの振動で、目覚めたでござるよ。――祠の王が」



 祠を、突き当たりまで進むと、広場めいた場所に辿り着いた。

 その最奥には、蠢く巨体がある。

 クジラよりも大きな身体が揺れるたび、地面が軋み、風が巻き起こった。


「これが、嶽神龍リグラか……!」


 瞬間、俺は初めて、本当の意味で【ここは異世界なのだ】と実感した。

 この世界に転生してから今日まで、俺は、いわゆるダンジョンのような場所へ出向いたことが無かった。

【やや古風なヨーロッパの地方都市です】と紹介されても、ギリギリ信じることが出来るような場所にしか、行ったことが無かった。

 ゴーレムやゴブリンを見た時も、ぶっちゃけ、【猿や建築機械に特殊メイクを施したら、現代日本でも再現できそう】と思った。


 ――だが、これは無理だ。


 この神々しさや威圧感は、現代日本では絶対に再現できない。

 ふと、ある光景を思い出す。

 父親に連れられて、オーストラリア旅行へ行った際の話。

 俺はホエールウォッチングに参加した。

 幸運にも、俺の乗った船はクジラの群れに遭遇した。

 そこで俺が抱いた感想は。

【クジラの身体って、傷やシワが沢山ある上、フジツボだらけで、意外と汚らしい】

 だけだった。

 子供のころから、その手の感受性が低かったのだ。

 意識を現実へ向け直す。

 嶽神龍リグラの体表には、傷もシワもフジツボも見当たらない。

 艶のある硬質な鱗で、全身が覆われている。

 獅子を彷彿とさせる猛々しい顔つき。

 木の幹みたく太いのに、しなやかで芸術的な美を感じさせる脚。

 一方で、器用に折り畳まれた両翼は、機能的な美しさを感じさせる。

 あまりにも、恐ろしい。

 どうしようもなく、美しい。

 この二つの感情を、同時に抱いたのは、生まれて始めてだった。

 そんなリグラの喉の下に、翡翠色の輝きを放つ鱗を見つけた。

 ペンダントでも提げているみたいだ。

 あれが僻鱗へきりんか。確かに、宝石めいた輝きだな。

 リグラが、俺たちに目を向け、大きく口を開けた。 


「ゴアァァァァァァァァ!」


 一声で、明確に死を意識させられた。

 ……今から、たった三人で、こいつを討伐するの? 

 無理ゲーじゃね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る