第4話 ハイパーつよつよ金持ち姫様

「何があったんだ?」


 問うと、パン屋の店長は傲然と言った。


「この女が『この店のパンは死ぬほど不味い』と言いやがったんだ! 俺の、二〇年の努力を馬鹿にしたんだ!」


 二〇年も頑張って、このクオリティだとしたら、あんた、パン屋さん向いてねぇよ。

 あれだ。諦めて転職しなさい。

 最近はITエンジニアが熱いらしいぜ。

 この世界に、ITエンジニアという仕事があるかは知らねぇけど。

 無責任なことを考えながら、少女の様子をチェック。

 大柄の成人男性が、本気でキレているのだ。怖いに決まっている。さぞ怯えていることだろう。背中をさすってあげなければ。ぐへへへへ。

 彼女を再び視界に収める瞬間、下卑た思考は、即座に雲散霧消した。

 怯えや恐れなど、毛ほども感じさせない。自信に満ち溢れた面持ちを浮かべていたからだ。


「マズいパンをマズいと言って、何が悪いの?」


 手に持ったチーズパンを食い千切り、顔を顰める少女。

 彼女は無理矢理パンを口内へ押し込み、飲み込み、とうとう完食した。

 意外だ。シェフ自慢のフルコースであろうと、平気で捨てそうな顔なのに。

 唇に纏わりついた油分を、舌なめずりで拭う姿が色っぽい。


「このマズいパンを売り続けて、店の評判が下がり、閉店したら、困るのは貴方でしょう? それを、わざわざ教えてあげたのよ? 改善のチャンスを提供してあげたのよ? むしろ感謝すべきじゃないかしら?」

「この野郎……! もう我慢ならねぇ!」


 少女が言う正論のせいで、店長の怒りが臨界点に達してしまった。

 さしもの少女といえど、眼前まで危機が迫れば、無反応ではいられない。


「ま、待ちなさい! 私は、このリリりゃりあ王国、リリりゃり、リリラびゃ、リリりゃ……私は、国王の娘よ! 姫よ! そんなことして、許されると思ってるの!?」


 諦めやがった! 

 この国、そんなに言いづらい名前なのかしら。

 権威を盾にした少女だが、リリりゃりあ王国のパン屋は、全く臆さない。


「うるせぇ! 知ったことかぁ! パンの恨みを思い知れぇ!」


 多分、パンが恨んでいるのは、自分を不味くしたアンタの方だと思うぜ!

 パンの本意を代弁するべく、デッキブラシを引っ掴み、それを伝説の剣みたいに振りかざす。

 俺の間合いへ入る直前で踏み止まった店長が、鮮やかなブラシ捌きに目を見開く。


「そ、その構えは、まさか、ルカルカ流!? あんた、ルカルカ流の流れを継ぐ剣士なのか!?」

「――ご名答」


 厳かに言う俺。店長はムキになって反論する。


「は、ハッタリだ! あの流派は、先の大戦によって潰えたはず!」

「ならば、貴様の前に立つ、俺の構えは何だ?」

「……!」


 店長が下唇を噛んで後ずさる。

 圧倒的強者の介入より、彼の戦意は完全に失われた。あとは柔和に告げるだけ。


「ここは、俺に免じて、引き下がってくれないか?」

「……分かったよ」


 こうして、無傷で窮地を切り抜けることが出来た。

 活舌に難のある姫を連れて、裏通りの小路に逃げ込み、安堵の息を吐く。

 

「っぶねぇ! どうにか乗り切ったぜ! 流石は俺! さす俺!」


 ルカルカ流? そんなフザけた名前の流派なんざ知るか! 初耳じゃボケ! 

 ナイトフィーバーしか思いつかんわ!

 中学時代に同級生だった、剣道部部長の動きを真似しただけじゃ!

 ――もはや説明の必要はないと思うが、俺はこの類まれなるモノマネ能力を駆使し、どうにかこうにか日々を凌いでいるのだ。

 先ほどは、剣の達人を完璧に模倣することで、敵の戦意を喪失させた。

 俺は、あんな風に『何か分かんないけど凄そう』とか『何か分かんないけど強そう』という雰囲気を醸し出すのが大得意なのだ!

 つまり、戦闘フリークみたいなタイプに遭遇した場合は終わる。死ぬ。

 次に死んだら、今度こそ人生終了かなー。ぼんやり考えつつ、姫様に言った。


「おい、アンタ。ああいうヤバい奴もいるんだから、発言には気を付けろよ?」


 彼女の反応は鈍い。まだ現実感を取り戻せていない模様。

 ……御礼に、おっぱい揉みしだかせてくれねぇかな?

『プリーズおっぱいモミモミオーケー?』で通じるかな?

 懸命に文章を練っていると、突如、右頬に凄まじい痛みと衝撃が走った。

 数秒、遅れて気付く。姫様に殴られたのだ。全力の右ストレートだった。


「ぎゃぼぉっ!」


 無様に吹っ飛び、住宅の壁に背を打ち付け、醜い悲鳴を上げてしまう。

 急展開に戸惑い、痛みに悶えながら、暴力女を問い詰めた。


「な、何すんだゴラァ! 親父にもぶたれたことないのに!」


 彼女は、俺と同じかそれ以上のボルテージで言い返してくる。


「まずは『ありがとうございます』でしょーが!」

「何でだよ!」


 心の底から出た叫びだった。本当に意味不明すぎる……。

 女は意味不明な供述を続ける。


「この私の命を救うというほまれを得たのよ! まずは額を地面に擦り付けて感謝を示すのが道理でしょう!」

「そんな道理があってたまるか!」


 道理は道理でも、非道のことわりだ。


「ざけんな! どう考えても、そっちが感謝する側だろ! そっちが何か寄越しやがれ!」


 プラスアルファで、エロい御礼もあると、こちらとしては非常に助かります!

 切実な要求に、傲慢な姫は鼻を鳴らした。


「貧乏人はさもしいわね~」


 貧乏人じゃねぇ! 現代日本では!

 低い社会的地位に見合わぬ、高いプライドを胸に秘め、敵を睨む。

 その眼に恐れをなしたのか、社会的地位もプライドも高い姫が、あるものを俺に手渡した。


「はい、綺麗な石」

「俺は子供かよ!」


 ていうか、そんなに綺麗でもないし。足元に落ちてた石だろ。ダルそうに拾う所、見てたぞ。


「何となくわかるだろ! 金だ! 金を寄越せ! 金! 金! 金! 金ぇぇぇぇ!」

「うっさいわねぇ。分かったわよ。いくらほしいの?」

「え? えっと……」


 ふと考える。そして思い出す。

 こいつ、お姫様なんだよな?

 つまり、ハイパー金持ちってことだよな? 


「……ご、五億円よこせぇぇぇぇぇ!」


 五億円よこせ。

 我ながら、なんて馬鹿な文章なんだろう。

 この台詞を言った人間の中で、実際に五億円を入手できた者など、未だかつて一人もいないと断言できる。それくらい馬鹿な文章だ。

 遅ればせながら訂正。


「……と、言いたい所だが、アンタの態度次第では、譲歩してやっても」

「いいわよ」

「……は?」


 耳を疑った。

 今、こいつ『俺に五億円を支払っても構わない』と言ったのか? 堪らず聞き返す。


「じょ、冗談だよな?」

「マジよ」


 姫は平然と言い切った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る