A曜日〜ワケありスナイパー〜


彼の名はジン。



現在、12階建てのマンションの屋上でうつ伏せの姿勢をとり、ライフル銃を手に持って、銃口を地上に向けている。



ジンはライフルスコープから、1人の中年男性に照準を合わせている。



中年男性は手にクラフトの紙袋を持って、一軒家とアパートの裏側の間の、ひと2人がすれ違えるかどうかというぐらいのスペースへと入って行った。



(隠れているつもりだろうが、まる見えなんだよ)



ジンは、マヌケな行動を取る中年男性にあきれつつも、憎しみの込もった視線で照準を合わせ続ける。



中年男性は、建物の奥のほうまで移動して立ち止まると、その場にしゃがみ込んだ。



(……何やってんだよ、背中が邪魔で分からないって。このスコープ、透視ボタンはないのかよ……)



ジンは、スコープの性能に不満をぶつけ、中年男性の姿勢に対してへのイライラを紛らわす。



それから数十秒ほどが経過して、ジンの念が中年男性に伝わったのかはいざ知らず、男性はその姿勢からは不自然に、180度反転した。



「ウソだろっ、気付かれたか?」



ジンは、中年男性のあまりに違和感のあるポジションチェンジに慌てて、思わず声を漏らしてスコープから目を逸らした。



(……まさかな、24倍率ズームだぞ。気付くはずないって……)



ジンは心の中でそう自分に言い聞かせると、再びレンズから中年男性の様子を確認する。



案の定、中年男性はジンには気が付いていないみたいで、下を向いて、紙袋から中身を取り出している。



(なんだ? ……缶詰に紙皿か?)



中年男性は紙皿を地面に1枚置くと、プルトップ缶のフタを開けて、中身を割り箸で紙皿の上へと移していく。



移し終えると、中年男性は手を2度叩いた。



すると、野良と思われる猫が1匹、中年男性の背後からスルッと登場した。



そして、脇目も振らずに中年男性が用意したエサに食いついた。



中年男性は嬉しそうな笑顔で、野良猫を見守っている。



ジンの視界からターゲットの姿がみるみるぼやけていく。



ジンは嗚咽した。



「なんだよ、オヤジ、浮気してたんじゃねぇのかよ。平日は朝早くから、会社から帰って来た後も、休日の今日だって、こそこそと家を出て行くから、てっきり女のところに行っているのかと……。ちくしょう、オヤジ、疑ったりしてごめんな」



ジンは力なく起きあがると、ボストンバッグの中にモデルガンを仕舞い込み、自己嫌悪に陥りながら、父親よりも先に自宅へと戻った。 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七・五・三分喜劇集 須賀正俊 @suga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ