A曜日〜あの日に向かって走れ! 走れ!〜


夢にはあと一歩届かなかった。



高校サッカーで全国大会初出場を目指していた準天王高校は、県大会ベスト8に終わり、3年生部員は高校生活最後の試合を終える事となった。



選手たちはグラウンドの上で、人目もはばからずに泣きじゃくった。



3年生のメンバーたちは、入部当初は仲間というよりも、レギュラーの座を争うライバル同士であり、お互いに敵対心を強く抱いていた。



だが辛い練習や、様々な難局を共に乗り越えていくうちに、いつしか部員たちは、心からの信頼を寄せ合うようになっていった。



ライバルから仲間となり、いつしか親友、家族と言っても過言ではないほどに、強い絆で信頼し合うようになっていた。



そんな3年間がこの日で終わるのだ。



仲間たちは控え室で、ユニホームから学校指定ジャージへ着替えると、試合会場の近くにある広場へと移動した。



到着すると3年生部員は横一列に整列して、その後ろに2年生部員、そして1年生部員と続いた。



部員たちが整列を終えると、正面に監督が立ち語り始めた。



あのテレビ視聴者の涙腺を崩壊させる、有名な場面である。



テレビを観ている第三者が涙を流すのだから、現場にいる監督、部員たちは、嗚咽、嗚咽の嵐である。



そんな中、監督が最後の言葉を、3年生部員に向けて語り始めた。



「3年間、頑張り抜いた君たち、ここで過ごした日々を誇りに想い、生涯の宝として、この先の人生、自信をもって生きていって下さい。未来にどんな困難が待ち受けていようと、君たちなら必ず乗り越えられると信じています。ありがとうございました! 3年生、この場をもって解散! あの日に向かって走れ!」



監督は、涙を流しながらそう言った。



それに対して3年生部員も、監督に向かって「ありがとうございました!」と、泣きじゃくりながら頭を下げて、次に体を反転させると、後輩たちに一礼した。



「解散! みんな、監督からの最後の激励の言葉だ! あの日に向かって走ろう!」



キャプテンがそう言うと、3年生部員は泣き叫びながら、それぞれが別々の方角に向かって走り出した。



「……え?」



監督と後輩たちは動揺する。



「……おまえたち、オレの言った“あの日に向かって走れ”を、いったいどのように解釈したんだ」



監督と後輩たちは、喫茶店でアイスコーヒーを注文したら、ポリバケツの中いっぱいに入って出てきたかのような、あ然とした表情をしている。



3年生部員たちは、自分が産まれた病院に向かって、それぞれに走り出したのであった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る