第107話 2015年に召喚された転生者たち 

朝、起きてきたスミレの様子が、変? 


どうした?って聞けば、「こういうのを「夢」っていうのか?夜、眠っているときに、よく同じ夢?をみるんです」って。へえ、人化コアも進化しているんだな、夢を見るのか? って、そこじゃあないな・・・

で、どんな夢?


「アキラさんの記憶だと思うんですけど、・・・


『じゃあな、アキラ、俺たちは、もう少し西へ行ってみるよ、また会おう・・・』

って、誰か?他のみなさんと別れて、アキラさんがあのラゴス・ダンジョンに残った、そんな情景なんです・・・」


なるほど、仲間と一緒に行動していて、逃避か? アキラだけ、理由はわからないが、ダンジョンに潜って、他は、西へ向かった・・・

西と言えば、ロゴス・ダンジョンのトシヤが経路上にいる?


あれ? トシヤとアキラの断片情報を整理してみる。


*ロゴス・トシヤ

2300年前? トシヤ、ダンジョン入(西域に隕石落下が続く) 

2000年前 ダンジョン崩壊


*ラゴス・アキラ

2300年前? アキラ、ダンジョン入?

2000年前 アキラ死亡?

1900年前 ダンジョン崩壊(大岩直撃爆発)

                 

これを見る限り、隕石の落下は、2300年前〜1900年前、この期間は少なくても降り続いていたってこと?


確証は無いけど、アキラ、トシヤ・ユウコ は繋がってくるな・・・


よし、ロゴス・ダンジョンの西方面も調べてみよう、その先の山脈山岳をこえれば、エンデ王国だよ。でも、あそこの連中は、ミズズから想像するに、日本2020年の召喚だから、トシヤ達の2015年召喚組とは5年違う。エンデ王国関係は別だろうな。


スミレに、また、ラゴス・ダンジョン跡地あたりから、探検に行くけど、どうする?って聞いたら、朝の水撒も終わったし、付いていくって言うし、ミドリはもうスミレの付属?みたいなものなので、3人で、あ、そうそうヤミちゃんはいつも僕の黒ダイヤの中だしね、4人で出かける。


とりあえず、ラゴス跡地上空。

ビンズ王国から逃亡してきたユウコの方も気になるけど、まずは、ラゴス・ダンジョン跡地から西を調べてみよう。

スミレが、ダンジョン跡地に向かって、両手を合わせている、そんな行為?そうか、アキラの記憶か?まあ、僕も、手を合わせておこう。


さて、ある程度広範囲を「空間察知」しているのだけど、対象物があったほうが簡単なので、剣や金貨などの金属を指定している。

確か、移動時期の2300年前は、既に、隕石が西域に降っていたころだから、それからは逃げるように進む?よな? かつ、王都からは遠くの進路で、という方向で探索をする。


ロゴスの更に西の山中に反応があった。

近寄ってみれば、山の裾からやや上がったあたりに、洞窟? 横穴のような気配がある。とりあえず、覆っている土砂を取り除いてみれば、確かに洞窟だね、しかも、これ、魔法で掘り進んだ形跡がある。

人為的な洞窟、奥には2部屋、そして骸骨が3体、大きさからして、男性1、女性2、かな? よく残っていたな・・・


骸骨のそばには、あるよ、生徒手帳。

萩原満  2015年 **高校3年 18歳

荒木洋子 同上

加藤由紀 同上

やはり、2015年召喚組のメンバーだよね。勇者に、聖女、剣士ってところか。

死因はわからないな。ヤミちゃんを呼んで、この人達の死んだ原因ってわからないかな?「うん、調べてみる・・」って、小さな手で骸骨の頭に触れているよ。


周りに、いろいろ散らばっているのは、死によって、誰かの異空間収納が解放されて散らばった?ものかな?

金貨、ランデル王国金貨500枚入の袋が、6個、聖剣、聖女の杖、魔剣、隷属の腕輪3個。女性物の服装をはじめ、他の物は風化が激しい。

隷属の腕輪は、この3人につけられていたものだろうか、なんとか、解呪、解除できたのだろうか? 「鑑定」では、召喚者に隷従、って出てる。


ヤミちゃんの情報では、直接の死因は、餓死、魔力切れ、という。

これ、最後は自害したのかも? 短剣が3本、それぞれの骸骨に向いて転がっているよな・・・

「鑑定」では、ミスリル製、魔力吸収、って、他に、生きる方法は無かった?のかよ!?

まともな遺品は回収しておく。


*ランデル王国金貨500枚入の袋が、6個、

*聖剣、

*聖女の杖、

*魔剣、

*隷属の腕輪3個、


あとは、部屋全体に、「浄化」「解呪」「クリーン」をかけて、外に出て、土砂を戻して蓋をして、手を合わせる。スミレも手を合わせているのを見て、ミドリも真似をしている。まあ、なぜ?って聞かれたら、説明してあげよう。これは、我々、転生者の習慣、で、この世界には無いことだから。


もう少し、先へ行こう。

気配で何となく感じる場所が、この先、西方向にある。

うん? ここも、土砂か!谷筋が土砂で埋まってしまっている。


『 満には悪いと思ったけど、あいつらの邪魔をしたくなかったし、俺一人、

別行動にさせてもらって、ここまでやってきたけど、昨日のあれ、王都の方で大量の光の爆発がここまで見えてきて、それ以来、この国が滅んで行くのが目に入ってくる。草原は枯れ、砂漠化がどんどん進んでいる。何か、魔物の姿も見なくなった。王都で絶対に何かあったね。

アキラやミツルたちはどう?しているだろう? 確か、隣国に行った連中もいたけど、彼らは、無事なのか?東方のあれは隕石だろ? いつまで降り続くんだ? なぜあそこだけ? 音や地響きがここまでくるなんて、半端ない。

きっと、俺も、ここまで、かな? なんて気がするので、少し、書いておこうと思って書いている。手持ちは、生徒手帳とボールペンしかないからな。


2015年高校3年、佐藤幸太郎、18歳、日本人。

勇者召喚されて、400年、呪いを解除するのに100年もかかった。ヤバイ王都から逃げ出してきたものの、王都や王国が、この有様だ。天罰?地獄だよ。

俺も、勇者スキルなんて無くて、放り出されるところだったが、ミツルに保護してもらってなんとか来れたけど、今は一人きりだ。


こんなところに、穴が開いていて入ったけど、これ、中は、魔物だらけのダンジョンだったよ。なんとか生き抜いて最下層まで来たけど、まあ、ここまでだな。

なんとなく、自分の終わりが見えるよ。

最後に、皆んな〜、ありがとう、そして、バイバイ 』


これが、僕がここの未公開ダンジョンの最下層で見つけた「生徒手帳」に書かれていた内容。


近くには、幸太郎くんの骸骨、これ、ダンジョンに吸収されずに残っている。


腕輪収納が一つ残っていて、これも、崩壊もしないでそのまま残っているようだ。周りに、魔物の魔石が数個置いてあるけど、これで腕輪収納が崩壊しないで済んだのか?魔石にはまだかすかに魔力が残っている。

僕の魔力で所有者変更、上書きする。中身のリストには・・・


*ランデル金貨500枚入り袋が、10個、

*聖魔剣、魔剣、魔短剣、

*腕輪魔道具(身体強化、剣術レベル補正+、瞬歩)、


残念だ。 遺品は回収して、「浄化」「解呪」「クリーン」して、掘り起こした土砂を戻して、手を合わせた。


「浮上」して上空から眼下の不毛の地を眺めていると、虚しくなるな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る