第90話 ラゴス・ダンジョン遺跡 ランデル王国  

東隣の、ラゴス・ダンジョン遺跡。

ここも、外観では何も無い、山脈の麓の砂漠に魔力の気配があるだけ。

地中を探査してみれば、大きな反応は? 大きな魔石? イヤ、これはダンジョン・コア?

ターゲット指定で回収、ダンジョン・コアのようだが、魔力切れ。


触れて、魔力を流してみれば、うん?少し反応がある? なら、もっと多めに魔力を充填するように流してみる。

薄明るく光ってきたよ。話しかけてみるか。「こんにちわ」「・・・」


念話で、「こんにちわ」

「・・・あ、あ、あ、はじめまして? どなたでしょう?」

って反応があり、「念話」も出来るようだよ。まだ、魔力が不足しているようなので、続けて、魔力充填をしてやる。

レベルでいったら、500くらいの程度、魔力を溜め込んだあたりで、明るく光り輝くようになったよ、

「こんにちわ、コアさん」

「あ、はい、魔力をありがとうございます」

話し方も、流暢になってきたかな? いろいろ話を聞くことができた。


ここにあったダンジョンは、ラゴス。1900年くらい前に、突然空から振ってきた岩の直撃、爆発で、ダンジョンが崩壊した。コアまでは衝撃は届かなくて、この通りなんだけど、ダンジョン部分が無くなってしまって、また、地脈ともずれてしまったのか、魔力を吸収できなくなってしまった。その後は、あたり一面も荒廃していって砂漠化が進んだ。


ダンジョンマスターはどうした?って聞けば、ここが崩壊する100年くらい前までは居たそうで、彼の遺品は、すべて別の収納魔法を組み込んだ魔石に保管されているはず、っていうので、少し広い範囲を、「地中探査」してみれば、僅かな魔力の気配を感じる、大きな魔石がある。回収してみれば、もう、魔力切れ間近だよ。


急いで、少しずつ、ゆっくり、魔力を充填して流していくと、なんとか、復活できたかな? 「鑑定」では、所有者は、アキラ。異常はみられないようなので、更に魔力を流して、所有者を上書きする。収納目録は、


◎ダンマス・アキラの収納遺品

・聖剣x2、勇者専用防具(ランデル王家の家紋付き)

・短剣:オリハルコン製(ランデル王家の家紋付き)

・ナイフ:オリハルコン製(ランデル王家の家紋付き)

💰ランデル金貨1000枚

・服装関係が多いな、当時の勇者衣装とかだよ。

・魔石、宝石 大量

・住居テントx2

・寝袋、枕、


アキラは、勇者の仕事も頑張ってたっぽいな、それに、想像するに、勇者召喚を行っていたのは、ランデル王家、だったのかも?


コアに聞けば、アキラは、突然このダンジョンに潜ってきて、すぐに最下層のコアまで達して、ダンジョンマスターになってから、ずっとここに居たということだ。

ダンジョンの運用も楽しそうにやっていたらしい。本人、自身のことはあまり話さなかったらしいが、召喚されて勇者を長い間やらされて、追放されて逃げてきた、とかは良く聞いたってさ。


コアに、これから、どうするの?どうしたい?って聞いたんだけど、

「・・・」

「人化」って出来る? 「出来ると思うけど、やったことない」

「よかったら、僕と一緒に来る?」「それも良いかな?」

ということで、まず、「人化」だよ、出来るかな? って見ていたら、

激しく点滅して、音もなく、可愛い高校生の女子が現れたよ。

これ、きっと、アキラ君の記憶にあったんだろうな? 制服まで着込んでいるよ。裸でなくて良かった・・・


コアはここに置いておくわけにはいかないので、僕の収納の、一応、時間経過空間へ収めてみる、コアにも人化した少女にも、異常は見られないようなので、これで良いかな?

さて、名前は? 何か、アキラ君の記憶でも何でも良いけど、君の名前をどうしよう? 「うん、ちょっと待って、探してみる・・・」 

しばらくして、「スミちゃん? スミレ、これが多いから、これが良い」というので、名前は、スミレに決定。

それで、コアのレベルとかは、そのまま引き継げたようだな、


▶名前  スミレ 

種別  ダンジョン・コア人化

レベル 500

魔力  500

スキル ダンジョン関連スキル(構築、改変、転移、錬金、収納)

    状態異常無効 絶対防御

魔法  全適正


能力は高いけど、そうだよな、ダンジョン関連なら問題ないけど、必要なら僕の魔道具でカバーしてもらおうかな?

まず、能力を隠さなければ、だよね。

僕の鑑定の「能力隠避」を「魔法複製」して、それを転移の指輪に魔法付与して、


*指輪 転移の指輪 使用者限定:スミレ (不壊 絶対防御 結界 能力隠避)

*指輪 収納の指輪 使用者限定:スミレ (不壊 容量無制限 時間停止)

*指輪 隠密、飛行、風刃、フラッシュ、光射、浄化、解呪


ミスリル製で、指輪の表面模様は、もちろん、スミレの花びらのレリーフで、ほんのり色違いにして3個作成してみた。

紺色レリーフ、黄色レリーフ、赤レリーフ、だよ。


とりあえず、このくらいで始めようか・・・付与魔法した「能力隠避」は、細かい設定はできないけど、レベルなどの数値は1/3に見せかけ、種別とスキルは見せない。なので、・・・


▶名前 スミレ 18歳 

レベル 160

魔力  160

スキル *

魔法  全適正


これが、スミレの鑑定結果になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る