第85話 エンデ王国 マウント・ダンジョン (1) 

エンデ王国・マウント・ダンジョンへやってきた。今日はここを攻略する。

「空間察知」で探索してみれば、最下層は20階層。

宝箱は、5階層ごとに出る。中身は、金属インゴットが多いようだが、出現頻度の高い階層は、15階層以降となる。


第5階層 ボスレベル 120 ワイバーン

    草原エリア ワイバーン オーク 魔牛 宝箱確率30% 

第10階層 ボスレベル 200 魔虎

    森林エリア 魔虎、魔熊 魔狼、

第15階層 ボスレベル 250 魔芋虫

    砂漠エリア 魔芋虫 魔毒蠍 魔毒蛇 魔毒鼠、

第20階層 ボスレベル 300 リッチー

    廃墟エリア アンデッド、ゾンビ、スケルトン、リッチー


5階層までは初級コース

10階層までは中級〜上級コース

15階層までは上級コース〜

20階層は、超上級コース っていうところかな?


早速入ってみよう、10階層に「転移」で移動。

暑苦しい森林エリアだね、直ぐに魔猿連中がいろいろ投げてくる。嫌がらせの域を超えている、致死レベルの投擲だよ。「結界」を張って石や木の実などを避けつつ、魔猿の居るであろう範囲に、「感電」をバラ撒く。

体がしびれて、動けない連中が、バラバラと木の上から落ちてくるよ、弱い奴は、高所から落下してそのままダンジョンに吸収されている。魔石が転がっているので、回収して「収納」。

まだ、なんとか動こうとしているのが、数体いるので、「光射」で、一斉に光の筋が彼らの眉間に吸い込まれていく。一瞬の出来事だ。


先に進むと、やや開けた場所に出るが、既に周りを囲まれている、魔狼だね、40頭。こいつら、一斉に飛びかかってくる気満々だよ。「認識阻害」で、気配をその場に残しつつ「浮上」して魔狼たちを真ん中に集中させて、「加重」を強めにかけたら、ほぼ40頭全員潰れて伏せ状態だ。「光射」で、一斉に、全頭の眉間を射抜く。終わりだ。魔石を回収。


さらに進むと、走って近づいてくるのが、魔熊のでかい奴ら、2頭。

飛びかかってくるので、「身体強化」「瞬歩」で一頭の直前に移動して、「剛力」を纏わせた「突き」で心臓を潰す。さらに「瞬歩」で他方の真後ろに移動して、首の後ろから脳に向けて「突き」を差し込む、これで終わりだ。

手先が少し熊の血で汚れたので、「清浄」して「クリーン」もかけて綺麗にする。


さあ、ボスの魔虎が2頭、出口の階段前で、しっかり待ち受けているよ。

よりによって、出口の安全地帯の真ん前、なかなか厳しいね、通常なら。

綺麗な毛並みの大きな虎だよ。ゆっくり近づいて行って、2頭が動き出す寸前に、「加重」強め、どうだい? 動けないのかな? なので、それぞれに、「光射」で眉間を射抜いて、仕上げに「光刃」で首チョンパで完了。


宝箱が現れた。 中身は・・・


◎宝箱:マウント・ダンジョン:10階層

*インゴット5kg:金x7、銀x7、

*インゴット5kg:ミスリルx5、オリハルコンx2。

*魔虎、魔熊の革素材x2

*エンデ金貨 500枚


次は、15階層だ、

見渡す限りの砂漠、マッピングでは、かなり遠くにオアシスがあって、その先に出口がある。出口の方向は解るので、そちらに進んでいる。


砂漠の砂の中に、ゾワゾワした気配が多くこちらに向かってきている。魔毒蛇だね。蛇ってだけで、イヤ、なのに、毒持ちかい? しかもこいつら、小さいけどブレスを吐き出すし、ということで、全滅させよう。

ある程度の範囲を「結界」で囲んで、「加重」で、砂ごと押しつぶして、「感電」を強めに、・・・さあ、どうだ? 「気配察知」には気配無し、やったね。

その場所を過ぎて進んでいるけど、こんどはまた、砂漠の表面をモゾモゾとそりゃあもう大変、ってな感じで、周囲を囲まれているよ、魔蠍の大群、イセエビ?くらいの大きい連中が、500匹は超えているのかな? 少し鬱陶しいので、浮上して、そのあたり一面に、「火炎」あわせて「黒炎」、・・どうだ? 何も残ってないし、気配も無し。

さあ、もう出口が見えてきたけど、ボス、登場ですかね? 

砂漠の地中を凄い勢いでこちらに向かってくる大きな気配、6mクラスの魔芋虫?

こいつ、以前に、「光刃」で失敗したんだよね、反射されて。ノエルに助けてもらったけど、その時の僕じゃないよ、今日は。

とりあえず、空中に停止して、芋虫が飛び出してくるのを待つ、顔が出た、と瞬間に粘糸を飛ばしてきたよ、なかなか好戦的だな。まあこれは、「火炎」で燃やし尽くして、さて本体への攻撃は「黒炎」、魔王級の闇の炎だよ。

芋虫の頭部分に闇がまとわりついた瞬間、その部分が消滅しているよ。

凄いな、魔王魔法、「黒炎」。

気配も無くなり、大きな魔石を残して消えて、宝箱が現れた。大きいよ。

呪いは無いけど、罠が仕掛けてあるね、「毒」だろ?

魔力をぶつけて、「浄化」「解呪」で、モヤモヤ出てきた茶色の煙が「浄化」されて、光の粒になって上昇しながら霧散して消えた。

箱を開けてみれば、


◎宝箱:マウント・ダンジョン:15階層

💰*エンデ金貨 1000枚

*最高級魔絹糸  100kg

*腕輪 解毒、状態異常無効、

*魔芋虫の皮膚 素材 防水、防火、不腐食、

*インゴット10kg:金10個、銀10個、ミスリル10個、オリハルコン5個 


まあまあの収穫だね。

さて、最下層は、明日にしよう、「転移」でサザン別荘へ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る