第84話 エンデ・ポート・ダンジョン (2) 

りっぱな宮殿だな、といっても、主、一人だけなんだけどね。

正面の大きな椅子に座って待っていてくれる、5mくらいの大きな、ヴァンパイアだ。レベルは200、普通に勇者クラス?だな。


早速、「召喚」された?魔蝙蝠が数百? パタパタと向かってきている。

容赦無い出迎えなんだな。なら、こちらも、やや強めの「浄化」に「光射」を混ぜてみた。

すべて一気に、光の粒となって消滅していった。残りは、ボスだけだけど、まだ何か、出てくるのかな?

凄いな、幹部を2人、召喚したよ。レベル150が2体。

やることは変わらないので、強めの「光射」で2体の眉間を撃ち抜く。

同時に、ボスからの攻撃があったが、光の結界で自動的に弾かれて無事。

すかさず、「光射」を浴びせて、続けて「光刃」で首を狩る。

「闇」の力には、「光」だよね。

でかい魔石を回収して、現れた宝箱。これには、罠も、呪いも、付いている。

僕の魔力を強めにぶつけてみれば、モヤモヤって黒い煙が出てくるので、「浄化」「解呪」して、一応「クリーン」。

「気配察知」では、罠、呪いが無くなっているので、開ける。


◎宝箱:ポート・ダンジョン:30階層 

*エンデ金貨1500枚

*指輪 転移の指輪  不壊、サイズ自動、

*指輪 収納の指輪  容量無限、時間停止、不壊、サイズ自動、

*指輪 状態異常無効 闇耐性、毒耐性、呪耐性


イイね、この宝箱の中身、いろいろ「錬金」して使えそうだよ。


行きますか40階層。

いきなり居るね、ドラゴン。赤竜。レベル250。

しかも、いきなりの火炎ブレスかいな・・・ま、効かないけどね。

と、うん?赤竜の気配が小さくなっている?

って火炎が晴れてからみれば、何?体を小さくして、しかも、遠く離れている?

って、お前、逃げたのか?


念話

「おい、なぜ逃げる? ブレス吐いて攻撃したろ?」

「・・・」

「おいお前、聞こえているよな〜」

「はい、聞こえております。これ以上は、許して下さい」

「って、お前から攻撃したんだぞ」

「はい、そのとおりですが、私も痛いのはイヤなので」

「そう言っても、お前生き返るんだろ?」

「そうなんですけど、痛いのはイヤなので」

「じゃ、一気に瞬殺で、どう?」

「もう、勘弁して下さい、ごめんなさいです。お宝出しますから」

って、僕の目の前に、宝箱の大きいのが現れた。罠や呪い、まさか?無いよ。

開けてみれば、


◎宝箱:ポート・ダンジョン:40階層 

*エンデ金貨2000枚

*赤竜の素材一式

*赤竜の革素材のマジックバッグ 

・容量無限、時間停止、不壊、

・色・形状変更、状態保存、

*腕輪 赤竜の加護


「ありがと」って伝えて、帰還の魔法陣を使わないで、「転移」で帰ってきた。


サザン別荘で、ゆっくりメロンを食べながら、「収納」の目録を見ているけど、

エンデ・ダンジョンで、結構、エンデ王国のお金、入手できたな。


💰ポート・ダンジョン (合計)エンデ金貨 4800枚 銀貨 1300枚

あと、ヴァンパイアの指輪、これは使える。これらは、最高級品だよ。

💍*指輪 転移の指輪:不壊、サイズ自動、

💍*指輪 収納の指輪:容量無限、時間停止、不壊、サイズ自動、

しかも、れっきとしたダンジョン産だからね、言い訳など必要ない。

もっとも、普通は、あの階層を攻略するのは「なかなか・・」だよな。


あとは、今回の反省で、もう少し、「魔法創造」で、光魔法を作っておこう、

従来の、

*光刃 *光射 *レーザービーム 

これらに加える、光の魔法攻撃として、

*光雨 光魔法・浄化を水魔法・雨と一緒に降らす

*光槍 光で槍を作り、光速で必殺命中で放つ、

*光弾 光の魔力弾を光速で放つ


海竜の宝箱から出た「水上歩行の腕輪」から、「魔法複製」で、

*水上歩行 

あとは、水中関連の腕輪や指輪から、魔法複製する

*水中呼吸

*水中遊泳


とりあえず、「魔法複製」の練習になったな・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る