第68話 第三ダンジョン ダ・カンポ 

ノエルに、もう一つあるけど、どうする?って言う前に「行く!〜」なので、転移して、第三ダンジョン、名前が、ダ・カンポ・ダンジョン。


ここは、完全に鉱山ダンジョンだ、しかも、商業ギルドではなくて、冒険者ギルドの管理下にある。ダンジョンの出入り口には、冒険者ギルドの建物が建っていて、ウエステン冒険者ギルド、ダ・カンポ・ダンジョン支店、だって。

冒険者たちからの依頼と、買い取りをここで一手に仕切っているようだ。


階層は5階層で、全部鉱山、魔物は、スライム程度らしいので、初心者で、鉱物採集のスキルや腕があれば、容易に生活費はもちろん、貯金できるほど稼げるらしい。なかなか面白い場所だ。すぐ隣には、王立鉱山があって、一般鉱山労働者と、犯罪労働者が働いているのにね。ただし、王立鉱山の一般鉱山労働者には、生活保障や、社会保障の制度があって、優遇されているようだけど。

いわば、公務員みたいなもので、採用試験があり、採用後は、最長15年間は、労働と生活が保証され、退職後は、犯罪労働者の監視に再任用の道もある、というものだ。そういう安心な道を選ばないで、稼ぎたい冒険者は、冒険者のための鉱山ダンジョンへ入るってことかな?


なので、ノエルに、こんなダンジョンだけど、止めとく? 「お主は?」

僕は、まあ、少し、金属の採集をしようかな、っていえば、「じゃあ、付いていく!」っていうので、転移して、5階層へ。別に、ギルドに買い取り依頼も出さないから、良いよね、出入り口から入らなくても・・・

空間把握でミスリルを探す、使いでが良いんだよね、ミスリル。ちょっと先のほうの岩壁にミスリルの鉱脈が走っているので、範囲指定、ミスリルを指定して、回収、収納。5kgのインゴットが、20本採れた。


突然、ヤミちゃんが出てきて、ここ、黒ダイヤ、あるよ〜っていうから、探してみれば、確かに。回収出来たのは、直径30cmほどの大きな黒ダイヤの塊。これ、幾ら? 誰も買えないだろうな。小さいのも採集しておく、5cmくらいのが、10個採集できた。

後は、商売に?便利なように、ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルド、いつもの定番宝石を大・小・いろいろ、適当に収集できた。


*ミスリル 5kg インゴット 20本

*黒ダイヤ 30cm 1個

*黒ダイヤ 5cm 10個

*ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルド 大・小 たくさん


ノエルは? って見れば、隅のほうで何かと遊んでいるな、あれ、スライムか?しかも、黒光りしている。

寄ってみれば、「コヤツ、ダンジョンの魔物ではないのじゃ、紛れ込んでここで、成長して、このメタルになったようなのじゃ、これ、連れていっても良いかのう?」っていうので、別に、良いんじゃない? ダンジョン魔物なら、連れ出せないし、そうじゃなければ。 何? ペットが欲しいの? 「イヤ、コヤツがどうしても、付いてくるって言うのでな〜」って、まあ、欲しいんだね。


* メタル・スライム ノエルのペット


他の階層は、結構混み合っている、どうやら、金、銀が豊富に?採れるようだね。

僕達は、さあ、帰ろう。 ノエルはメタルスライムを抱え込んで、ご機嫌な様子だしね・・・


一旦、サザン別荘に帰って、休憩だよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る