第66話 第二ダンジョン カ・ホーク 

順当に、第二ダンジョンへ行く。


ここは、深いな、最下層は60階層か、まだ攻略されてない。45階層が記録だってさ。カ・ホーク・ダンジョン。この名前って、最初に10階層まで行った人の名前なんだって。いつごろの話しなんだ?


とりあえず、40階層から行ってみよう。転移してみれば、廃墟だね。

ここ、アンデッドだけど、ノエルは、どうする? 「まかせとけ!」って言うのでそうするよ。どうするんだろう?

簡単だった、魔王様だもんね。

魔王魔法・魔物支配、これだけで、みんなひれ伏して動かない。なので、ノエルが一言、「道を開けよ」で、一本の幅広い道ができて、ゾンビ、スケルトン、首無し騎士たち、そして、スケルトンキングまで、膝を付いて、頭を垂れて、道の脇に下がって控えて動かないでいる。

魔王の威圧というか、支配力はものすごいんだ。

僕もノエルと並んで歩いていくだけで、もう、40階層を抜けてしまったよ。

ノエルの、「戻れ」で、みんなてんでばらばらに戻っていった。


少し、41階層を覗いてみたら、ここも、スケルトンだらけだね、しかも一番後ろには、キングにクイーン、魔道士に近衛騎士団、あれ? こっちのほうが、階層ボスっぽいんじゃね?

ノエルは、隣であくびし始めたので、まあ、ここは僕がやらしてもらいますか。

階層全体を指定しての、光魔法・浄化、魔力込め強めで。

ほとんど全部、光の粒になって浮き上がり霧散していった。


残りは、キングとクイーンの2体。近づいていけば、膝を付いて、両手を合わせて、懇願している様子、ノエルに聞いたら、「あやつらもお主に浄化されたい、ようじゃの」っていってるし、なら、「浄化」を2人指定で直接浴びせた。大きな光の玉が昇っていって、霧散して消えた。

2人がいた場所には、宝箱が現れたよ。


「なんで〜、お主だけ〜」って一人、ブツブツ言いながら、蓋を開けているのがいるけど、放置して見ていると、箱の中から何かを手にして、止まっている。

どうしたの? 

「これを見よ、これは、我が王家に代々伝わってきた魔剣じゃ、行方がわからなくなっていたんじゃが、なぜ?ここにあるのだ?・・」

というから、まあ、良かったじゃん、見つかってさ。

鑑定では、

*魔王の真魔王剣、ナイトソード 闇剣 

・魔剣:闇属性付与で、効果は50倍、不壊、聖魔法無効化 


ただし、状態異常で呪いがかかっているな。多くの聖職者の生贄をもって、聖魔法で封印されている。なので、「解呪」「浄化」をかけつつ、剣に直接触れて、僕の魔力を直接流してみた。成功。呪い封印も解除できたようだ。とノエルに言って闇剣を渡してあげた。

「ありがとう、なのじゃ、恩にきる」って、まあ、普通で良いよ。

しかし? なぜ? ここでこれが出てきたのかな? 不思議だよ。

41階層を覗かなかったら、どうなっていたのかな?

他に何か? 関連のものなどないのか? 聞いたが、無いらしい。

なので、あとのものは、僕が回収する。

魔王短剣なんてものがあるけど、これは良いのか? 「うん、お前にやる!」


*聖剣 グランデル 

*聖剣 ビオグランテ

*魔剣 オードビー

*腕輪収納 時間停止 容量無限 不壊

*魔王短剣 オリハルコン 闇属性を纏わせて効果50倍

*ノースリア金貨 5000枚 古代金貨

*サザランド金貨 5000枚 古代金貨

*ドラゴニア金貨 5000枚 古代金貨

*ウエステン金貨 5000枚 現行金貨


確認?のため、下、42階層に行ってみる。

普通の草原エリアだ・・・が、 走っているのは?

小型恐竜だよ、遠くには、首の長い大型恐竜も見える。

小型恐竜を追っていくと、テラノザウルスだよな、3頭現れて、僕達に向かい合った。

念話も話も通じない、なので、光刃を飛ばそうと思ったら、既に、奴らの顔だけ、闇に包まれている。早いよ、魔王様。


それに、なんと魔石を持っているよ、こいつら、魔物に改造?されたのか。

なんといっても、ここ、ダンジョンだからね、どんな姿だろうと、魔物には違いが無いな。でも、たとえ3000年前でも、こんな恐竜の知識は無いよね、これ、転生者が関わってるっぽい?

テラノザウルスがダンジョンに吸収されていった。


50階層に転移する。

ここは、・・・ 大型恐竜とドラドン、竜たちが飛び回り、地を駆け巡っている。

まさに、異世界ジェラシックパーク? ってパークなんてものじゃないね、これは。普通の人にとっては、地獄か? とにかく、人間が居て良い場所ではないな。


ま、僕達は、というか、ノエルは、無双状態で、敵を寄せ付けることもなく、どんどん前に進んでいるので、僕は、ほとんど、魔石の回収係だよ。

最奥に到着、ここでドラゴンだよ、黃竜が3体。と、ここで、ノエルが「休憩」って座り込んで、「あと、ヨロシク!」ってさ。


やってやろうじゃ無いか、ってこの前?どこかでやったら、ものすごい威圧状態になったらしいので、少し自重して、軽く威圧を飛ばして誘う。

ドタドタと3体揃って走ってくるので、軽めの加重、足取りが重くなったが、ノソノソと進んで来る、面白いな、さらに加重を掛けると、潰れて顔が地についた。ブレス?を吹くつもりか、口を開けるのがやっとのようだよ。それじゃあ、ブレスも吐けないだろ? 光の槍を3本作成して、奴らの頭の上から串刺し!だよ。


さすがに、魔石の大きさはみごとだ、それに、濃い黄色で、透き通っていて綺麗だ。ノエルを見れば、指を一本立てている? 1個欲しいの? 「そうなのじゃ!」なので、1個渡してやった。

しばらくして、宝箱出現、罠がかかっているよ、離れて、魔力をぶつけてやったら、何かがボワッって出てきて、発火、発散していった。罠解除成功。毒ガスでも仕込んでいたのか?

ノエルに頷いてやると、「開けるのじゃ〜」って、思いっきり開けたよ。

中は、空間拡張されていて、


*黃竜の素材一式が2体分、

*現行ウエステン金貨が5000枚、

*マジックバッグ 容量・大が1個、

*5kgインゴットが、金100本、銀100本、

*5kgインゴット ミスリル100本、オリハルコン50本、


ノエルは、開けるだけで満足したようで、中身に興味を示さないので、箱ごと回収、収納しておいた。箱だって、空間拡張された魔道具なんだよね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る