第61話 イーステア第三ダンジョン 

第三ダンジョン、10階層ごとにボスが配置されている。

10階層 オーガ村、 コカトリス(声)レベル150

20階層 コカトリス(声)、バジリスク(ブレス)レベル200

30階層 バジリスク(ブレス)、メデューサ(魔眼)レベル 250

40階層 スケルトンキング レベル250

50階層 リッチー レベル300

60階層 ドラゴン 火竜・土竜


さて、第三ダンジョン、入ってすぐに、でかい鶏? 魔鶏だな。が駆け回っている、こいつら、コカトリスの子供たちか? ただし、やはり、その鳴き声には、呪いや催眠の効果があるみたいだ、対策しなければ、既にここで終わりっぽい。

足を前に突き出して突進してくるけど、この威力も半端ない、普通の鎧なら貫通?

しばらく、隠密で、他の冒険者たちと魔物たちの動きを見学していた。

あとの魔物は居ないな、しかしこの魔鶏、一体どれだけ?いるんだ、ってくらいの数、きりが無いので、冒険者たちは、すでにここ、第一層で、疲れ果てるぞ。

下の階層は、今度は、大小の蛇、魔蛇だよ。どうも、ニョロニョロは好かん、ので、「火炎」の広範囲攻撃で燃やしてやった・・・

その後は、普通に、ゴブリンの群れ、村、オーク、魔狼、魔熊、などが出てくる普通のフィールドだった。一層と二層がオカシイ!


それで、10階層、ここの階層ボスは、オーガの村の中に、コカトリスが飼育されている。オーガたちには、毒耐性?がついているようで、毒魔物を飼っても平気なんだろう。魔鶏を大きくして、トカゲの尻尾を持っている、攻撃は、声、突っ突き、尻尾、足攻撃。声には、強い「呪い」「麻痺」「催眠」付きだ。そして、声を浴び続けるほど、石化の効果が現れてくる。

しかも、ここで飼われているコカトリスは2体。レベルは各150くらいだけどね。

適当にオーガたちを屠って、村を壊滅させて、2体のコカトリスと対峙する。

自慢の「声」が効いてないのを不思議がる?ように首をかしげながらも、足で前蹴りを突き出してくるのを、適当に躱して、少し遊んでいたら、あの小さい頭で考えたのか? 同時攻撃? 2体同時に前蹴りで飛び込んできたよ。「加重」で、潰して、仕上げは「光刃」で首チョンパ。宝箱は無し、なので、魔石だけ回収して、次は、20階層へ。


10階層パスしたけど、ここでも、最初はコカトリスだ。群れで、12体。

構わず、光刃を飛ばして、全首チョンパ、魔石を回収して奥へ向かう。

コカトリスの進化型かな? レベル200のバジリスク。鶏の足が消えている。代わりに、蛇の下半身だよ。動きはスムーズで早い。しかもこいつらは、声だけじゃなくて、勢いのある吐息というか、まあブレスだね。声にも、ブレスにも、麻痺、しかも、石化の呪い付き。

何にしても、僕には、そういうのは効かないし、蛇、嫌いなので、レーザーで頭を射抜く。魔石を回収して、30階層へ。


最初は、レベル200のバジリスクが6体。先手必勝、ブレスを吐かれる前には、6体から首が無くなっているのさ。光刃一発だけどね。

奥から、ノソノソと出てきたのは、レベル250のメデューサ。まあよくもこんな石化魔物ばかり揃えたものだよ。しかも、蛇!ニョロニョロ。 ジロジロ見てきて、「魔眼」を発動しているんだろうけど、気色悪いので、眉間にレーザーで穴を開けて、さらに、光刃で、首を跳ねる。魔眼もろとも、ダンジョンに吸収されていったよ。

魔石を回収して、40階層へ。


がらっと景色が変わって、広大な廃墟、小さな領くらいの広さか?

なので、こんなところでは、お決まりの、ゾンビが地中から湧いてくる。いつ見ても、気味悪いな、全員出揃った頃合いをみて、ゾンビのいる範囲を指定して「浄化」。ゾンビたちが、光の玉になって昇って消えていく。これも、ダンジョンに吸収されているんだな、地中に吸収されるばかりではなさそうだ。

進むにつれて、ワラワラとゾンビの生き残り?が向かってくるけど、こいつら弱いのか? 「フラッシュ」だけで、消えていくよ・・・


次に、地中から湧き出してきたのは、骨、スケルトンたちだね、剣を構えたり、スケルトンの馬にまたがったりしてるのも居る、総勢150、1個師団とかそういうのなの?

見てると面白いけど、カチャカチャ、コツコツ、数も多いし、荒野に反響して煩いので、「浄化」再度「浄化」で、すべて、光の粒に変わっていったよ。


最奥、下への階段の真ん前にどっかり構えているのは、でかいスケルトンだね。スケルトンキング、レベル250、魔法攻撃無効、魔力反射、手にする魔剣は、聖魔剣、聖属性と闇属性のレベル補正がかかる、ってまた、聖 なの?


ま、魔法が駄目っぽいなら、普段あまり使わないけど、スキルの「時空断裂」の斬撃を飛ばして、斜め十文字切りにする、光になって消えていったよ。サヨウナラ。

そこに下への階段があるけど、それをパスして、50階層へ。


お! ここは、小さい階層だな、大広間が一つだけ。奥の豪華な椅子に座っているのは、リッチーだよ。レベル300、優秀な魔道士だといいな。

いろいろ魔法を見せてもらおう。ということで、適当に、ゆるく攻撃の魔法を向けて相手の反応を伺ったり、飛んでくる魔法を見たりして、結構、楽しめる。

僕が、俊足や瞬歩で動けば、瞬歩で付いてくるし、影移動すれば、影移動で付いてくるよ、なかなか優秀だ。短距離転移でも付いてくる。

じゃあ、ということで、魔王魔法・闇転移。さすがにこれは付いてこれないか・・・

と思っていたら、僕の前までゆっくり寄ってきて、魔導杖を床に置いて、跪いて、頭を垂れたよ。


念話「魔王様、失礼いたしました、私では、まだまだ未熟者でした」

って、僕は「魔王」なんかじゃないけど、まあ、なら、もっと精進しなよ、って言ってやったら、更に深く頭を垂れたよ。

ダンジョンに支配されてしまっているリッチーじゃ、関わりようが無いじゃないか・・・なので、また、遊びにくることがあれば、ヨロシク! って言って、60

階層へ転移した。


扉も何も無し、ほぼ、黒い闇の空間、異空間に似ているな。そこに、ドラゴンが2体、火竜と土竜、それぞれ、レベルは350、普通に強いね。

じゃあ、サッサとやりましょうか? って思ったら、ドラゴン2体が、ポッと小さくなって、人化して、僕に向かって跪いているよ。

久々に人が来たと思えば、神 なのか?って言っているので、神 じゃないよ、戦うなら、良いよ、いつでも、かかって来なよ、って言えば、「とんでもない、俺等は、お主には向かわんよ、命が惜しいからな」って、お前ら、ダンジョンでまた生き返るだろ? 

「ハハハ、そうじゃったのう、忘れておったわい。」なんて呑気な奴らだよ。いつからここに居るんだ、なんて聞いたら、「よく覚えていないが、ここには、もう、2000年はいるな、幸い、ダンジョンや地脈から、美味い魔力を食べ放題でな、あまり、困っておらんのじゃよ」て、憎めない連中だよ。

わかったから、もう帰るよって帰ろうとしたら、初めてだからうまくできるか分からないけど、って、言いながら、宝箱を出してくれた。中身は、


宝石玉のような、ピンポン玉くらいの「竜石」が2個

火竜石 火竜の加護を得る 火竜魔法創造 

土竜石 土竜の加護を得る 土竜魔法創造 


僕が手に取ってみれば、スッと身体に吸収されるように消えてなくなった。


酒なんか好きか?って聞けば、大きく頷いているので、日本酒4樽を出してあげて、じゃあ、ありがとう、ってサヨナラしたよ。


ダンジョンから転移してきて、今、第三ダンジョンの後方の高山のてっぺんで休憩中、先程もらった竜の加護をいろいろ研究?しているところ。

火や土関係は、いままで持ってなかったし、楽しみで、とりあえず、作ってみたのは、


*火竜の加護 火竜魔法創造

    火魔法 火炎、ブレス、火壁、火弾、火槍、火嵐、

    

*土竜の加護 土竜魔法創造

    土魔法 土壁、土弾、土槍、砂嵐、

    土木  道路工事、家屋創造(コンクリート住宅)

    園芸  土壌改良、土壌解呪、栽培促進、


あまり思いつかないや・・・今度、必要になってから考えよう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る