第60話 イーステア第二ダンジョン 

第一ダンジョン、不思議なダンジョンだったな、次は、イーステア王国第二ダンジョンだ。

ここは、王都から最も近く、王都東門から出てもう目の前に賑わいが見える。ダンジョンに出入りする人たちだ。横には、ギルドの出張所が出店を開いていて、素材の買い取りなどのギルドの業務を行っている。

ここは、最下層は60階、すでに何回も攻略されている、人気のダンジョンだ。


なので、上級者は、ここから、さらに山に入ったところの、第三ダンジョンの方へ向かう。そこも最下層は60階層、まだ20階層までしか攻略されてない、難航ダンジョンなのだ。

階層構造も同じなんだが、魔物のレベルが第三のほうが高いらしい。通常は、第二で頑張って、身体を慣らして、その後に第三に臨むものらしい。


第二、第三ともに、前半は、石化対策、状態異常対策、が必須、後半は、アンデッド対策、最後は、最下層、ドラゴン対策、が必要になってくる。


それで、第三ダンジョンの方は、魔物の数が多くて、全体的にレベルが高くなりがち、なので、団体でやっと、というような状況になりやすい、という記録が残っている。

石化して運び出されてくる冒険者も多く、呪いのレベルが高いので、解呪にも時間がかかり、現在、解呪の順番待ちが60人を超える。一人あたり、数日の治療が必要で、治癒士の魔力が持たないことも、順番待ちが増える一因らしい。


さて、僕も、スキルや装備の点検をしよう。

いろいろ「神の加護」を持っていて、何を今更?っていうのもあるけど、大事なのは、見た目、形、だよ。

それに、何か装備を付けていれば、「そんなの、この魔道具のおかげで・・・」なんてごまかしやすいしね。

そういえば、レベル、少し上がっていたな。「レベル補正+」 なんてのもあったしね。


*レベル 700 魔力 1200 


サクラの腕輪を改良する


*ヒカルの腕輪 (ヒカル作)使用者限定 ヒカル

   常時発動 絶対防御、不壊、状態異常無効、

   常時発動 魔力自動回復、サイズ自動調整、

   随時発動 解呪、浄化、解毒、

   随時発動 重圧、加重、感電、催眠、フラッシュ、光刃、


あとは、腕輪収納があったのでこれも、少し調整して、


*腕輪収納  腕輪型マジックバッグ 時間停止 容量無限

       不壊、使用者限定 ヒカル


じゃあ、まずは、第二ダンジョン、から行こうか・・

ボス部屋前、他に冒険者たちの気配は無いので、そのままドアを開ける。

真ん中に居るね、緑竜?なんか? 森林の香りがするっぽいな。

「こんにちは」  「・・・」

「こんにちわ、少し寄ってみましたが」

「ああ、聞こえているわい、何の用じゃ?」

ってちゃんと話も通じるじゃんか、何で、こいつら、最初は無言なんだ?

レベルは、200、何と、召喚スキル持ちらしい、いろいろ召喚して戦うパターンかな? これもらっておこう、


*召喚スキル  (緑竜より)召喚、従属、テイム、

        召喚できる魔物は、自分のレベル以下のもの


確かに、こいつが、他にレベル200を4体召喚して、戦わせるだけでも、かなりの戦力だな、単純にレベル800にはならないにしても、総体で、400〜500程度か・・・

戦わないで済むかな? って話をしてみれば、1000年くらい前にここで、昼寝していたら、ダンジョンに取り込まれて、動けなくなってしまった、ってアホですか? まあ、緑竜も、僕とは戦闘をしたくは無い雰囲気なので、宝箱とか攻略報酬とか、そういうのは無いのか?って聞けば、・・・これが、あるんですね。

ポンって、僕の目の前に宝箱が現れたよ。親切に?も、罠も呪いも無いようだ。

開けてみれば、


指輪 状態異常無効、身体強化、毒無効、

腕輪 収納、容量無限、時間停止無し、

聖剣 聖属性か光属性を纏わせることで、威力20倍

魔剣 闇属性か黒属性を纏わせることで、威力20倍

短剣 絶断、不壊、すべてを切る、斬撃、

イーステア金貨 1000枚


なるほどね、この第二ダンジョンを攻略してから、第三ダンジョンへ向かえば、効率が良いってことになってるのか。ありがたく、全部、いただきました。


指輪は、毒の魔物対策、

腕輪は、戦利品回収に便利、

聖剣は、アンデッド対策、

などなど、まさに、第三ダンジョン対策だよ、これ。

とりあえず、指輪を錬金で改良したよ。


*緑竜の指輪 (ヒカル改良)素材は、金+ミスリル

    状態異常無効、毒無効、身体強化、使用者限定 ヒカル

    不壊、サイズ自動調整、表面に竜の彫刻、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る