第59話 ダンジョン改造  

少し、このダンジョンを探ってみようかと、1階層へ戻ったよ。

空間把握で、最下層は29階層、コアは30階層にある。カエデも30階層にいるみたいだな、別にストーカーするわけじゃないけどね。


10、20、29階層にボス、5、15、25階層にサブボスが配置されている、これまでの記録では、24階層まで攻略されているんだな。

25のボスは? まさか?と思うけど、行って見てくるかな。

何で、ここに、ドラゴンがいる? しかも2頭。

「こんにちわ」  「・・・・」

念話で、「こんにちわ」  「・・・・」

駄目か、通じない? 鑑定してみれば、


ドラゴン(ホモンクルス)レベル 200


って、? ホモンクルスのドラゴン? 人造なのか?

誰が作った? いつからここに居るんだ?

詳細を見てみれば、

ドラゴン、ホモンクルス サザランド王国産 


って、海底に沈んだ王国の作成? なら、設置もそのころなのか? いつ?沈んだんだっけ?

ヤミちゃんを呼び出して、あの人造だけど、ドラゴンの記憶とか読めるかな?って聞けば、やったことないけど、ちょっとやってみようかな・・・って消えた。

闇移動して行って、既に、脳内に接触しているようだ。


ヤミちゃんの情報では、しっかりは読み取れないけど、あいつら、かなり怒り狂っている、どうやら、作られてからすぐくらいに、ここにあったダンジョンの最下層に捨てられて、逃げられないように封印されたようなのだ。

本来ホモンクルスに与えられる経験値や記憶みたいなものは、全消去された形跡がある。どんな経緯でこうなっているのかわからないけど、今では、ダンジョンに同化されてしまっていて、殺されたら復活するし、というだけの存在なのだと。

いずれにしても、レベル200のドラゴンが居るんじゃ、ここの攻略も無理っぽいな。このダンジョンの最下層は、25階層って言っても良いかもね。

気になるので、26階層へ。

平和な階層だな、空間察知でも、この階、魔物が居ない、でも、ダンジョンの一部なんだよ、ただ、目立っているのは、一面の畑、それと、階層の半分を占める果実畑、これ、農業エリアだ。しかも、収穫しても、勝手に生えてくる、無限?農地。

27階層へ。

まいったね、ここは、魔物では無くて、家畜だよ、階層全体に放牧されている。でも、家畜って、ミルク絞ったり、毛を狩ったり、身体を洗ったり、いろいろ世話がかかるんじゃ? そういうのも、ダンジョンが解決している? 無限?放牧。

28階層。

鉱山エリア? まるで景色が違うけど、岩山、鉱山、宝石、金属鉱脈、ここだけでもかなりな量の鉱物を採集できるね、しかも、無限?鉱山。

これ、何か? 明らかにオカシイだろ?

29階層。

人間がいるな、気配察知では、この階層に、30人くらい。大きな村を作って生活しているようだ。

鑑定では、「サザランド王国の生き残り」って!! ただし、全員が記憶喪失。

言ってみれば、26〜29階層は、これらの人々のために作られた生活環境?

話し、通じるかな? 


話しかけてみれば、みんな気さくな人たちだよ。

どうやら、もう何代も前の祖先が、ここに突然、転移か何かで、連れて来られて、詳しくは、何も記録も記憶も無い、最初は、100人くらいだったそうだ。

それで、人々が動けるのは、ここから、上に3階分だけど、それ以外にはどこへも行けない。幸い、ここで暮らしていて、病気にかかるものは居ない。ただ、幼子の成長が悪くて、人口は減るばかりなのだと。

25階層に人造ドラゴンを置いたのも、26〜29の環境を整えたのも、29層に人民を転移させて閉じ込めたのも・・・サザランド王国だったのか? 

何かの実験なのか? いずれにしても、記憶も記録も、何も残っていない。記憶読みは、ヤミちゃんでも、お手上げ、何も残っていないってさ。

強制的に、外に連れ出すことはできると思うけど、これはこのままが良いような気がする。なので、僕は、サヨナラして、白い霧を出して、透明化して消えた。


30層に行って、カエデに、情報を流して、26〜29はアンタッチャブルで、って言いつけて、コアに少し指示を出す。

21〜24階層のレベルを上げて、一般公開する最下層を25階層(ドラゴン)とした。それに応じたレベルの魔物を配置し、26〜29階層は、現状維持、30階層は、ダンジョン管理から外す、ということで、ダンジョンの再構築を指示しておいた。

カエデには、あらためて、ここ30階層はカエデの好きなようにしていいし、ここに住んでも良いって伝えたよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る