第58話 イーステア第一ダンジョン カエデ 

今日は、イーステア第一ダンジョンから行こう。

ここは、初級〜中級程度ということだが、中に入って、探査したところでは、ダンジョンに異常などは起きていないようだ、最下層30階層。


なので、早速、最下層へ、そのボス部屋前、幸い、他の冒険者たちの気配も無いので、そのまま部屋に入っていく。

ボスが出てきたが、アンデッドか? 既視感? そうか、ノスエラ第三も、レベルが狂っていたけど、あれ、スケルトンキングがボスみたいなものなのか?

似ている? 

確かに、4〜5人のパーティで、対応能力なりを持っていないと、キツイのかな?

ゾンビ集団、スケルトン集団、首無し騎士団、そしてここには、リッチーがいるよ。


さっきから、リッチーの使う魔法が楽しくて、見学させてもらっているよ、幸い、僕には、どんな魔法攻撃も、物理攻撃も何も効かないからね、絶対防御だし・・

なので、実際に受けてみたり、躱してみたり、同程度のものをぶつけてみたり、してやっているのだけど、リッチーにも疲れは見えないな、魔力量が結構あるな。

ここで、初めて、鑑定してみれば、

 種別    転生者(カエデ)

 スケルトン リッチー 魔道士

 レベル   300

 属性    聖魔法、黒魔法、

 状態    呪い(強)

・・・うん? 状態異常だね・・・

なので、念話で、「こんにちわ、疲れませんか?」

「・・・・」 駄目か、通じない?

「アーーうーー、助けて!」

って、何? 呪いがキツイのか?

とりあえず、「浄化」、「解呪」。

リッチーも落ち着いてきたようだな。

「ありがとう」って言われたよ。


元、勇者パーティにいて、追い出されて、このダンジョンの罠にはまって、死んでしまって、ダンジョンにアンデッドにされて、・・・ってことらしい。

もう、戻れはしないけど、誰かにかけられたままの「呪い」を消せなくて、って、きっとそれ、召喚されたときに受けた「呪い」がそのまま強化され続けたのかも?って感想を言えば、まあ、そんな心当たりはある?かな、って。


でも、ここのダンジョンから出れないんだよね、もう? 同化してしまったのか?聞いたら、まだ、「抵抗は出来ていてなんとか自我を保ってはいる」って、何でも、このダンジョン、レベル低いのに、まだ、攻略されていない、つまり、カエデは一度も負けていないってことだよね。


人化や変身はできるのか聞けば、「練習はしていたから・・・出来そう」っていうし、なら、ダンジョンから出てしまえば?

あと、「ここのボス、どうしよう?」って言うから、

奥にある、コアに触れてみる、制御できそうなので、最下層を29階層に設定して、ダンジョンを再構築させる。ダンジョン内で、今、かなりの振動、地響き、変形が実行されているはずだ。しばらくして、収まり、鑑定してみれば、最下層は29層で、ここ、30階層は外れた。ここはダンジョン組織外となったのだ。


カエデにそう伝えたら、「・・・・」

しばらく無言だったが、「あんた何? 何なの? でも、ありがとう、わたし、これで自由?なの?」 っていうから、「きっとね。」って。

外に転移とかは? ・・「出来ない」。

奥の魔法陣は?・・「使えるはず」、 って言うので、とりあえず、このダンジョンのマスターをやりなよ、って、了解してもらったので、再度コアに触れて、僕の魔力で強制的に、ダンジョンマスターとして「カエデ」を登録。コアのレベルが300しかないので、600まで倍に魔力を補充した。


後は、カエデに、コアに触れさせて、やり方やコアとの対話、念話をさせて、カエデが正式にダンジョンマスターに登録された。どういうわけか?僕がサブマスターに登録されてたが、まあ、良いか・・

念の為、テストで、奥の魔法陣から転移で1階層まで転移して、外をブラついて、今度は1階層の転移魔法陣を使って、転移、30階層まで帰ってきた。

もちろん、一般的には、1階層からは、29階層までしか転移できないよ。

どう? ってカエデに感想を聞けば、泣き出してしまった? なので、放置。

その間に、鑑定の詳細を見てみる・・・


幸い、「収納」と「鑑定」は持っているな、転生者特典だしね。

先日入手した、ヴァンパイアの「転移の腕輪」、これを取り出して、錬金複製して、1個を調整する。幸い、これ良い性能で、ほぼ、転移スキルなどと同じように使える。なので、基本性能はそのままで、不壊、サイズ自動調整、使用者限定 カエデ にして、調整。

それと、ジェニーの指輪を錬金複製して調整して、「カエデの指輪」、基本性能はそのまま、使用者限定:カエデ、を作成。

この2つの魔道具を、カエデに、「お守り」って渡したよ。

自分で鑑定できるだろうから、よく鑑定して使いこなせば、ってね。

後は必要かな?と思って、イーステア金貨100枚、銀貨50枚、銅貨50枚を餞別にあげたよ。嬉しそうにしていたので、良いんだろう? ということで、サヨナラした。


*カエデの腕輪 ヴァンパイアの転移の腕輪 使用者限定 カエデ

        不壊、サイズ自動調整

*カエデの指輪 (ヒカル作)使用者限定 カエデ

        絶対防御、不壊、感電、催眠、

        魔力自動回復、サイズ自動調整、


それにしても、何年前とか、召喚時期とか、何も聞かなかったけど、人化したその姿は、まさに、18歳くらいの女子高生だな、転生者って、そのまま、変化しない? あれ、召喚時って若返るんだっけ? なら召喚時は、12〜14歳くらいなのが普通か? ま、よくわからんね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る