第57話 イーステア王国 

今度は、東のイーステア王国へ行こう。ここも、ノスエラ王国と似たような地形だ、鉱山と3箇所のダンジョン、産業は鉱物資源だね。


流通貨幣は、イーステア王国貨幣。僕が持っているのは、オーク転生者からもらった、金貨が1000枚だけ。国境を通ってすぐのところに交易所があって、そこで、両替してくれるらしい。為替は、1.02倍。2%割り増しだが、ノスエラよりは良心的だな。尤も、王都での両替は、為替1.1倍らしいから、ノスエラと同じだけどね。


イーステア王国にとっても、東のダンジョンと鉱山、中央に王都、があって、西側になにも無いのを避けるための施設として、商人や旅人達のために作った交易所。宿屋、料理屋などが、発展して、現在では、王都をしのぐ大きさの街になっている、正式名称は、「イーステア交易都市」という。

ここだけ、関税、為替、両替も安いので、各国の商人が集まる、国際色豊かな街(都市)となっている。


なので、まずは、エドモント領から出て、国境を超えて、南へ向かえば、もう、交易都市の入り口だ。早速、近くの両替商で、オリバー金貨を両替する。

オリバー金貨56枚で、イーステア金貨50枚と、銀貨49枚、に両替できた。

この都市の西側は、山深く山岳で、オリバー帝国と国境を持ち、南の端には、オーシャンフロント、全室南向きの大規模高級宿泊施設が建ち並んでいる。宿泊には金貨が必要だ。もちろん、オーシャンといっても、断崖絶壁なので、ビーチは無い。

言ってしまえば、免税商業地区なので、ここの中央市場には、王都からも、商店が出張ってくるのだ、非常に賑わう。商業はここ交易都市で、鉱山とダンジョンと鍛冶は王都で、というような感じかな?


出入り口は、あの両替所の近くの衛兵門だけど、交易都市全体が背の高い石壁で囲まれている。かなり高いので、魔物の侵入や、盗賊団の侵入、逃亡などはこれで防げそうだ。

なんて考えながら、交易都市内をブラブラしていたら、声をかけられたよ、でも、僕の名前を呼んでいる?

見てみれば、出店の一つに、見知った顔がある。エドモント領商業ギルドの、イナーバさんだ。

何でも、新人研修で、ギルドの新人を3人連れて、この交易都市を見学させているらしい。・・・・なんていろいろ話していたら、

「今晩、泊まりは?」なんて言ってくるから、まだ、決めてないって言ったら、予約した部屋というか宿泊施設が、大きくて、部屋数に余裕があるので、泊まりませんか?って誘われた。どうやら、交易都市南部の高級宿泊施設らしい。

どっちでも良かったんだけど、強く誘われるし、僕も、一度は、そんな高級宿を見てみたかったので、宿泊の世話をお願いしておいた。

どうやら、今晩は、全国の商業ギルドの関係者のほぼ貸し切り状態なんだそうだよ。ギルドって金持ち?なんだね。宿泊料を出そうとしたら、要りません、だって。まあ、金貨数枚なんだろうけどね。


何が良かったか?って・・・

窓からの景色、海だけどね、広い海だ、夕食が豪華、新鮮食材、寝室が静かで、個室のプライバシーが守られている?

部屋が清潔で、ベッドの寝心地も最高、いつの間にか寝落ちしていたよ。

たまたま僕の部屋が、一番東側だったので、東の窓からの景色も圧巻だった。

王都、その東に広がる山岳地帯と鉱山施設、などなど。


朝食時に、「また、何か買い取りしますよ〜、ここへは、鉱石ですか?宝石ですか?」なんて聞いてくるので、「まあ、いろいろ仕入れはしますよ〜」って答えておいたよ。


そんなんで、「ありがとう」ってお礼を言って別れたが、やっぱ、人と関係を持つって疲れるな。



PS. 近況ノート 巻き込まれて異世界 105 イーステア王都 地図です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る