第56話 ノスエラ第二ダンジョン 鉱山ダンジョン 

さて、ノスエラ第二ダンジョンは、鉱山ダンジョンだ。

魔物との戦闘でレベルアップを狙うというよりは、主に、ダンジョンでしか入手できない鉱物を採集して換金するっていう、現物主義のダンジョン。


ダンジョン側のメリットは、冒険者たちの重労働からエネルギーの吸収、魔力を吸収ということのよう。だから冒険者たちは、ここにただ入っただけでも疲れる、長時間労働なんて絶対に無理っていう、代わりに、鉱石を得られるという、変わったダンジョンだ。


何はともあれ、入ってみよう。

確かに、魔力を吸われているな、けど、精霊たちの吸収量に比べれば、比にならないくらい微量だよ、これなら僕は、長時間居ても問題ないかな?

どうせ、力仕事はしないからね。

入り口で一応、どこにどういう鉱石が、などの簡単な案内図があったのでもらってきたが、それよりは、僕のマッピングだな。適当に、「鉱物マップ」って思うだけで表示されるそれは、とても精密で、鉱石の階層が縞模様になっている状態まで解る。

それに従って掘る必要も無いので、人の気配の少ない場所で、壁に手を触れて、よく使うミスリルを指定して、回収、収納で、とりあえず10kgインゴットが5個採れた。オリハルコンを指定、残念、この階層には無い、白金を指定して回収、10kgが6個。


試しに、黒ダイヤを指定して回収。きたきた、10cmくらいの塊が10個、なんだ、結構あるじゃあないか? ヤミちゃんを呼んで見せると、良い!これ良い!って絶賛しているから、良いのだろう。もう少し大きいの無いかな? 黒ダイヤ、20cmで指定して回収、3個採れた。


後は、女性受けしやすい色物の宝石で、ルビー、サファイア、エメラルドの、10cm塊をそれぞれ5個採って下の階層へ。


オリハルコンを指定して回収、10kgが2個、か、少ないな。なので、もう一つ下の階層で、オリハルコン回収、10kgが10個採れたよ。

魔力はほとんど吸収されなかった、と思う。さあ、出よう。転移で、一気に出てきたよ。また、必要になったら、ここに来ればいいことだし。


(ノスエラ第二ダンジョンより採集

*インゴット10kg ミスリル 5本、白金 6本、

           オリハルコン 12本

*黒ダイヤモンド 10cm 20個 20cm 3個

*ルビー、サファイア、エメラルド 各10cm 各5個



ノスエラの最後は、第一ダンジョンだ。

ここは、最下層が60、現在、45階層あたりまで進んでいるらしい。

ま、面倒なので、まずは、60階層へ、ボス部屋の扉の正面、もちろん他人の気配さえ無い。何も、準備もしていないけど、扉を押して開ける。

中に入ると、まあ、勝手に閉まるよね。そういう仕様なんだな。

部屋が少し明るくなって、奥まで見えるな、中央の大きな椅子に座っているのがボスなのか? あれ、どう見ても、バンパイア、しかも大型だね。

ハナシ、通じるのかな?


「こんにちわ、よろしくお願いします」「・・・・」「こんにちわ!」

「ってもう、聞こえているよ、なんじゃお主、何をしに来たのじゃ?」

「何を?って言われても・・・ダンジョンの探検?」

「なら、もう気が済んだだろ? 帰ってくれても良いのだぞ」

「って、言うことは、宝箱でもくれるのか?」

「もう、面倒な、でも、いくら生き返るっていっても、やられるときの苦痛はあるからな〜、儂がお主に敵うわけないじゃろ? 解っているだろうに・・・」

と、目の前に大きな宝箱が1個、出てきたよ。罠が仕掛けてあるな、呪いは、まあ、あるか?

魔力をぶつけて罠を解除して、全体を解呪、浄化したら、勝手に蓋が開いたよ。

何だ?これ、吸血の魔剣、って? 他には、聖剣が二本、ってこれ、勇者から奪ったものか? 「転移の腕輪」、これは使えそうなのでもらう? 吸血の短剣、うん、呪われそうだよ、あとは、下のほうに金貨、それも大金貨が並べられている、これ、どこの金貨なのか?聞けば、随分昔の、ドラクーン王国の大金貨だと、これを、10枚もらう、それと、現行のノスエラ金貨があるので、これを2000枚もらう、最後に、小ぶりのマジックバッグがある、容量無限、時間停止、外装自在、ってなかなか良さそうなので、もらう。

ということで、指定したものだけもらって、あとは、全部辞退したよ。

「おかしな奴だよ」、なんていいながらも、顔は笑っているから、これでいいんだよな。

彼の後ろにある転送陣を使えば、入り口に出れるっていうので、そうすることにする、また会いに来るよヨロシクって言って。ついでに、酒好きか?って聞けば大好きっていうので、日本酒だけどって4樽、出して置いてきた。


⦿*転移の腕輪 吸血鬼のダンジョン

💰*ドラクーン大金貨 10枚

💰*ノスエラ金貨 2000枚

*小ぶりのマジックバッグ 容量無限、時間停止、外装自在。


ちなみに、ドラクーン王国は、ドラゴニア王国の前の時代になるようだ。


この隣、北側に、一般鉱山労働者、犯罪労働者が働く鉱山があり、金、銀、銅、などの貨幣鋳造用の金属を回収しているという。一応、一般と犯罪労働者は、採掘場所などを分けているようだ。

隠密で、覗いて見てきたが、中は、劣悪な労働環境だよ、あと、昔の日本の牢名主じゃあないけど、上下関係が激しい、特に、犯罪労働者の縦社会は、良くないと思うけど、僕がどうのこうのって言うものでも無いしね・・・


一旦、南国の別荘に帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る