第43話 シーバス伯爵 終焉  

翌日は、昼近くにエドモント冒険者ギルドに顔を出した。あいかわらず、こんな時間なのに、ごったがえしているな、忙しそうだ。

また、ガントさんに捕まって、今、奥の部屋だよ。


気配感知でわかるよ、隣の部屋には、居るね2人。これ、マーテン大公のところの元勇者だろ? うかつなこと、言えないな・・・

「いや〜昨日は大変でな・・・」から始まって、伯爵家のお嬢様が襲われたが、サクラの機転で助かったこと、襲ったのは盗賊団だが、元締めは隣のシーバス伯爵だということ、・・・って話し始めるので、ちょっと、待った! なぜ? 僕にそんな関係ない話をするの?って聞けば、あたまをポリポリ、「すまない」って言って、「少し、気が立っていてな、見境が無かったな、悪い」って謝ってきたので、まあ、ギルド長も大変ですね〜とういうことで、それ以後は、そんな話はなくなったよ。


で、最近はどうだ? っていうので、あちこち、行商と旅人してますよ〜ってね。

面倒なので、隣の部屋に、催眠の風を軽く流しておいたけど、気配が弱くなったな、そんなそよ風でも効いてしまうんだね、ちょっと、気を抜きすぎなんじゃないかい? 

サクラの護衛の働きが良かったの下りだけは話してくれた中で印象に残っているけどね、ギルド長としても、伯爵家に紹介しただけに、顔が立ったというところか?

とりあえず、今日は何もなさそうなので、そのままギルドを出てきたよ。裏に回って隠密で姿を消して浮上。


しばらくして、あの2人が走って出てきて、何かを探すようにしていたが、馬にまたがって帰っていくようだな。僕にたどり着く痕跡なんて無いはずなのに、一体、ギルド長は何を?話したのやら・・・

ちょっと、黒魔法で、ガントさんの最近の記憶を探ってみれば、

『『

なにも、証拠は無いんだけど、前にも、霧騒ぎがあって、あのときは、伯爵家の三男坊が助けられた事件があったんだけど、あれと似ているな、俺としては、そんなのに、関係ありそうなのは、一人しか知らない、・・・

』』 

それが僕だって、・・・まあ、何を、余計な詮索をしているものやら、仕置が必要だね。前の霧のときの状況と、それに関しての、僕に関する思い込みの部分、これを、「記憶消去」。サヨウナラ。


ところで、あの大公家の2人、チラとしか見なかったけど、確か、レベルは共に、150、「鑑定」と「収納」は持っているけど、「転移」は持って無かったな、勇者ではなく、勇者パーティにいた2人ということかな?

名前は、トムさんとベティさん、フルフェイスで分からなかったけど、一人は女性か。今でも大公に付いているってのが気にはなるけど、後で、大公領へ行ってみるかな、今はマズイよ、彼らより先にそこに居たら、変だよな。


なので、まずは、問題のあったシーバス領へ行こう、セイランも勝手に付いてきたよ。もう、召喚儀式なんて必要無いんだね。

上空から見ているけど、海が近いというか、断崖絶壁になっているんだ、ここか? サザランドが沈んだ境界なのかな?しかし不思議だよね、ドーンとかガーンとか何か音でもしたのかな? 反動でこのオリバー帝国なんて津波を被っているのではないのか? 特に、今は大きな港を持っていて繁盛していそうな、隣のマリン公爵領なんて、津波があったら、モロ、被害が大きいだろうな。


シーバスの屋敷が近くに見えるよ、どこかの調査団でも入っているのか?なかなか賑わっている。紋章を見れば、帝都の紋章だね。帝都が動いたのか? 

セイランがちょっと様子を見てくるって降りていったよ、もちろん、透明化のままだけどね。

僕は、引き続き、空から見ていよう。

隠し金庫は空だけど、隠し部屋の宝石と書類はそのままだからね、発見しがいがあるだろ? 金庫の書類から、脱税と、盗賊団への指示、依頼書の一部はそのまま置いてあるしね、ただ、金貨は無いよ。でも、なんか、別の場所から、続々と金貨の入った箱を運び出しているな、伯爵のへそくり以外の、通常の領の金かな?これも、かなりな数の箱数だな。シーバスの騎士団も、調査隊に協力してやっているよ、使用人たちは、一人づつ、事情聴取されているけど、無実なんだろ? なら解放されるさ。


セイランからの念話で、寝室に隠し部屋があって、巧妙に認識阻害までかけられている場所がある、恐らく調査団では見つけられないかも?って言うので、探査してみれば、ここにも、へそくり1箱と、宝石がじゃらじゃら、書類も多いな、書類を少し回収して見れば、これはマズイんじゃないか? 帝都のエライさんたちへの賄賂の証拠書類だよ、贈賄罪?も成立する、帝都のお城のほうでは、収賄罪で大騒ぎになるだろうな? これを探しているのか? 調査隊の目的は? 


書類は全部回収しておこう、贈収賄罪の関係書類、後で、大公にでも送るか?

宝石や金は不要なので、セイランに指示、「認識阻害」を破壊して、調査隊が見つけやすいようにしてやってくれ、って。まあ、普通なら、この伯爵も終わりだろ?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る