第23話 古龍の手磨き宝石

商業ギルドに顔を出して、宝石オークションの進捗状況を聞いて、順調ってことなので、話を変えて、2種の古銭を出してみた、

「これって、両替とか出来ます?」って、知っているけど聞いてみたら、

これを、どこで? なんて聞くので、古代遺跡まわりで拾ったものですよ〜って返事をしている最中も、イナーバさんは、金貨に夢中だよ。


これらは、今は亡き国家の発行していた金貨で、それぞれ、1000年、2000年前くらいに、国家が無くなってしまったという代物ですよ、確か? 価値は100倍くらい違ったはずです、オークションだと、更に高値が予想されます。

って、測定器を使うまでもなく、詳しいな・・・

各2枚づつあるんだけど、出品しようかな? 是非!って飛びついてきたから、OKして、これも、合わせて進めてもらえることになった。

オークション、楽しみだな、今の所、僕は、出る気は無いけどね。出品だけで。


おや、ストームから念話だよ、酒のおかわり! って、子供か? で、どんな?って聞けば、日本酒も良いのう、って日本酒かい、でも、ドワーフも良いのだ、・・・

いろいろ言っていたが、聞き流して、要は、各種を届ければ良いんだよね。


市場に出て、また、酒樽を買いまくった、店にあるだけくれ、ったら、6樽しか無いというので、ドワーフ酒6樽、日本酒の方は8樽、樽2個で金貨1枚なので、全部で金貨7枚。ついでに、宝石店や古物商を覗いたが、まともな?宝石が無いし、まあ、庶民は買わないよな、古物商には、古銭やコインも無いので、残念。


そのまま、風龍ストームのところへ転移、ご注文の酒樽、も~う全部、14樽、出したよ。あんまり一気に飲みすぎないでくださいよ〜〜って一応言ってみたが、聞いてはくれないな・・・ でも、代わりに、余っている?というか、趣味で集めたものか? でかい魔石をくれた。ドラゴン、赤竜のだって。それと、いろいろ、磨かれた宝石をくれた、自分で適当に、こすり合わせて、手磨きしたんだって、ドラゴンの手磨きっていうだけで、価値が出そうだよ・・・


*ドラゴン魔石(赤竜)

*宝石 大玉 ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルド、各2個

*宝石 大きな結晶 水晶、アメジスト、トパーズ、

*鉱石 大きな結晶 ダイヤ、ルビー、エメラルド、ミスリル、オリハルコン、


ついでに、セイランを召喚して、紹介しておいた。青龍だしね、どうやら、ストームは、先代の青龍を知っているようで、何か? 話がはずんでいたな、あの手の話にはとても、割り込めないし・・・

それよりも、サザランド王国って知らないか?って聞いたら、やっぱ、知っているよな〜。

で、「俺の目の前で、ズンズンって勢いで、沈んでいった」って、それだけかい? なぜ?かは分からないってさ、どこかの「神」の仕業じゃあないのか?って。でも、話では、かなり、国としては栄えていたようなこと言ってたな、近いし、良く、上空を飛び回ったぞ〜って、それ、人々は驚異そのものだよね。


一枚、サザランド金貨を出して見せたら、俺も持っているぞ〜って、収納空間?から、一箱、出してきたよ。さすが、光り物大好きドラゴンさん、だよ。

ふたを開けて見ると、何? 新品?って感じの状態だよ。

欲しければ、持っていけっては言うけどね、この大箱に何枚? 軽く5000枚は入っているよ。使い道もないので、今回は遠慮してもらわないでおいたよ。

冗談混じりに、くれるって言うなら、現行の、オリバー金貨をくれよ、って言ってやったら、ポンと一箱、出てきたよ。まさか?と思いながらも、蓋をあけてびっくり、オリバー現行金貨だ、一箱、5000枚。


*オリバー金貨 5000枚


ここまでされたら、冗談でした、なんて言えないし、ありがとう!ってもらっちゃいました。また、酒、どんどん持ってきましょう! 仕入先も増やさないといけないな、帝都で仕入先を探そうか??

錬金で複製じゃ味気ないしね、ちゃんと現行商品を仕入れしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る