第22話 古代国家の金貨

何か、朝から騒がしくて目が覚めた、何だ? 二人の精霊たちが、木の枝を持ってチャンバラ? して、遊んでいる?

どこで覚えた? そうか、セイランか・・・

良いけど、怪我するなよ。しかしこれ、普通の人が見たら、2本の小さな枝が空中でぶつかり合っている?っていう不思議な状況だよな。

ちょっと二人から枝を借りて、錬金で、「所有者限定・ウインディ」を付与してみる、ウインディに持ってもらうと、・・・うん? どうなんだろう?分からないな。僕は、全部見えるし、枝だけ消えてくれないし。

ウインディに枝を持ったまま姿を消してもらうと、枝も消えた。気配でそこにいるのは解る。ライムにも、同じ様に枝を持ったまま姿を消してもらう、枝はそのまま見えるがライムは消えている。

どうやら成功かな? なので、ライムの枝にも、「所有者限定・ライム」を付与して、枝を返した。

ふたりとも、姿を表して、何事もなかったように、また、チャンバラごっこがはじまった。良いけど、怪我するなよ〜〜(二回目?)


冒険者ギルドへ顔を出すと、受付の人にギルド長が呼んでいるからって、奥に通された。

部屋にはいると、いきなり、小袋を2個、机の上において、昨日の報酬だって。

依頼報酬は銀貨50枚、オーク村壊滅報酬は金貨50枚って、金貨のほうは多いね。ありがとうって受け取った。それで、僕のランクをあげたいっていうので、何になるのか聞いたら、本来なら、公表して S なんだけど、・・・「あ、それ駄目なやつですね!」っていったら、そうだろうな~分かった、せめて、C にって言う。


でも、Cだと、何かのときには、招集されるランクだよね、って聞いたら、そうだ、っていうので、なら、D で! って、D ランクに昇格した。


あと、昨日の、オークの件、解体費用は無しで、キングが金貨20枚、その他が、金貨3枚で、10体、合計で、金貨50枚、もう一袋出てきたので、もらいました。

それで、今日も、オーク、10体、出してってくれというので、OKして、どうも! って言って、解体場へ向かう。

担当の人に、もう、聞いているようだったけど、一応、ガントさんから言われたんだけどって、解体場の一角に、オーク10体を出した、首がはねられているだけで、きれいな遺体なんだよ、他に傷が無いんだから。


※オーク壊滅報酬 金貨50枚 銀貨50枚 

※オーク買い取り 金貨50枚

※冒険者 D ランクに昇格



帰宅して、この前の、転生オーク君の金貨を出して眺めている、なんとなく、どうかな?って思って、宝石鑑定の魔法にかけてみた。

でたよ。鑑定結果が。流石に、オークション御用達の魔道具の魔法だ。

6種類ある、


1.オリバー帝国金貨 これは、今居るところの現行流通金貨

2.ウエステン王国金貨 西の隣国の現行金貨 価値は、オリバーと同等

3.ノスエラ王国金貨  北の隣国の現行金貨 価値は、オリバーと同等

4.イーステア王国金貨 東の隣国の現行金貨 価値は、オリバーと同等

5.サザランド王国金貨 古代、南にあった隣国の金貨、

    1000年前に海に沈んだ

6.ノースリア王国金貨 現在、ノースリア未開地と呼ばれる、

    北の山岳地帯にあったノースリア国家の金貨、 

    2000年前に地殻変動で、地に没した


なので、5.6.は古銭だね。

枚数的には、5.6.が各30%、他が10%づつ、きっちりだ。これ、あの転生者の性格だろうな。 ということで、


*オリバー金貨  1000枚

*ウエステン金貨 1000枚

*ノスエラ金貨  1000枚

*イーステア金貨 1000枚

*サザランド金貨 3000枚

*ノースリア金貨 3000枚  の 計、1万枚 だ。


きっと、銀貨の配分も同じだろう。

そして、驚くべきことに、古銭に関しては、取引相場が出ている。

サザランド金貨、ノースリア金貨、それぞれ、現行金貨の、100倍で取引されるのだ。これは、小出しにしていかないと、経済がおかしくなるな・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る