第12話 気楽な E ランク冒険者

夕方遅くに、ギルドまで帰ってきて、依頼完了の報告をしていたら、ギルド長に呼ばれたので、何かな、って思ったら、例の金属板、ステータス測定板?を出してきて、測定されたよ、やっぱりね・・・

それで、レベル50 魔力 60 なのを見て、頑張ったな! レベルがあがっているぞ〜〜って言ってくれて、それだけだったので、少し安心。

依頼料とカードを受け取れたよ。カードの色がまた変わっていて、銅板?になっていたけどね、昇格して、E ランクだってさ、なんというか? ギルド長からの追求も無かったので、早々に引き上げることにした。


※レベル 50(250) 魔力 60(510)


翌日もギルド、朝の早い時間は混み合っているので、午前中だよ、重役出社?って昭和か?

買い取り窓口で、薬草を3種、各2袋出す。

てきぱきと処理してくれて、何と、銀貨12枚もらえた、多いのか少ないのか、わからないけどね、あと、ゴブリンの魔石や、耳やそんなのはないのか?って聞かれたが、昨日のは、全部は出せないから、とりあえず、ゴブリン25個、リーダーのを5個、出したら、驚いて、奥へ走っていったよ、あれ? 間違えたかな?

出てきました、ギルド長、鑑定では、エドモント冒険者ギルド長、ガント、レベル80、魔力120、主だった能力は、剣術、格闘術、身体強化、瞬歩、気配察知、心眼?、一応、複製しておいたけどね。


それで、心眼? なるほど、ひょっとして、既に、見抜かれているのか?

一緒に別室に入る、さあ、話を聞こうか・・・

で、いきなり、お前は何物? ってか、なぜそのようなことを聞きます?って答えたら・・・

「俺は、ここだけの話、人の真意などがわかる能力を持っているんだが、どうもお前のがわからん、のだよ、何か、防御結界でも張っているのか?」

なんて言ってくるから、さあ、何のことだかわかりませんけど・・・

「まあ、良い、だから、お前のそのレベルなんだけど、あれ、嘘?だろう?」って聞かれても、測定器の通りじゃあないの?

「薬草の採集、それに、昨日のゴブリン、あれ、村があったんだろう? ギルドでも、調べてはいて、近々、チームを組んで動こうと思っていた、と。そこへ、お前がヒョイと来て、出かけて行って、ゴブリン村解決だと? なあ、これ、おかしいだろう?」

そういわれてもねえ・・・


まあ、話してみようか? ウインディに相談したら、人の記憶や思い出?そんなもの消したり、書き換えたり・・・造作も無いことって、言っていたし、その時は、精霊さんにお願いしようか。

実は、・・・って少し話しましたよ・・・


僕が、どうやら転生者で、レベルは、既に200超え、スキルや魔法もいろいろ、ってね。ただ、昔の記憶が無いのは本当、あと、勇者でも無いし、もちろん魔王でも無い。

しばらく、黙ってしまったギルド長だが、「ありがとう、話してくれて、俺を信じてくれたんだな」って、はい、そうですよ。どうか秘密にしてて下さいってね。

一言、「解った!俺だけの秘密にする」って強く言ってくれたよ。


早速複製でもらった「心眼」を発動、嘘や悪意や何もおかしなところが無いようなので、一応、信じても良いかな?

ということで、一息入れたら、ゴブリン村の件、詳細を聞かれたので、すべて報告しましたよ、僕は、基本、真面目だからね。

まあ、驚いていたね、キングまでいて、もう既に完全な村だったこと、女性をさらっていたこと、そして、そんなのを、瞬殺した僕のこと・・・


お願いされて、大きな魔石を出して見せてあげたよ、ゴブリンの、キング、副将、騎士、魔道士、リーダー、あとは、山盛りの通常種の魔石を。

要らないなら、買い取らせてくれ、っていうからOKしたら、キングと副将以外を全部買い取ってくれた。全部で、金貨5枚、あと、ゴブリン村壊滅報酬として、金貨5枚、合計で金貨10枚も? くれたよ。それで、この件一切、他言無用ってことで、ゴブリン村の件は、ギルド長が何かうまくやってくれるようだ。


あと、僕みたいなやつが、Eランクって、おかしいが、・・っていうから、僕はそういうのに執着しませんので、適当で構いませんって言っておいたよ。それに、ギルドの特別依頼とか、貴族案件とか、チームを組んでとか、そういうのは無しで、ってお願い付きで。

もしも、約束と違った場合には、ギルドをまるごと破壊、消滅させる、とか、ギルド関係者、冒険者などの記憶を消去する、とか、いろいろとさせてもらいます・・・って、お願い、しましたよ。


ということで、僕は、気楽な E ランク冒険者になったのだ。


そうそう、ガントさんから、忠告をうけました、

「もうちょっと、冒険者らしい格好をしたほうが良いぞ〜〜、剣ぐらい持ったら?」って。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る