アリさんがかわいそうでしょ

 

アリさんがかわいそうでしょ

母「花ちゃん、なんで公園でアリさん殺したの?アリさんがかわいそうでしょ」


娘「でも、ママもさっき蚊を殺してたよ。それはいいの?」


母「あれはね、蚊がママを刺したから。だから、あれは正当防衛なの」


娘「じゃあ、ゴキブリは?ゴキブリは何もしてないのに、パパは普通に殺してたよ。あれはいいの?」


母「確かね、ゴキブリはパパに対して何もしていなかったのかもしれない。でも、家の中にいる時点でゴキブリは不法侵入という罪を犯してしまったの。だから、パパはゴキブリを殺したの。わかってくれたかな?」


娘「でも不法侵入の法定刑は死刑じゃなくて、3年以下の懲役または10万円以下の罰金だよ」


母「うんうん、そうだよね。でも、ゴキブリは罰金なんて払えないから、必然的に3年以下の懲役になるけど、それなら花ちゃんは雑菌まみれのゴキブリと一緒に3年も暮らしたいの?」


娘「感情論で判決を出すのはダメだと思うな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アリさんがかわいそうでしょ   @hanashiro_himeka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ