第2話 星空の原にて

 誰かが遠くで呼ぶ声がした。深い霧の向こうから。



「――っ、おいっ、起きろ。原条はらじょうっ!」


 乱暴に揺すられて目を開けると、こちらを覗き込む寝ぼけ眼の見知った顔。


 沼賀ぬまがメグルくん。


「げほっ」

 名前を呼ぼうとして、むせ込んだ。"はい"まで水が"はい"ってたみたいだ。 ……"はい"だけに。


「はぁ、しょうもないこと考えてんちゃうぞ」

 えー、声に出してないのに。白けた視線に苦笑いを返す。相変わらず、沼賀くんは妙に勘がいい。

 とりあえず、もう一度軽く咳き込んでから、身体を起こした。濡れた服が肌にべったり貼りついて重く冷たい。軽い尿意を覚えて、身体を震わせた。


「さっさと身体拭けや、風邪ひくで」

 いつものように乱暴な関西弁とともに、後頭部に飛んできた白タオル。嗅ぎ慣れない甘い香りが僕を包む。

 礼を言おうと振り向くと、沼賀くんはなぜかずぶ濡れのスッポンポン。フルチンのまま切り株の上で胡座をかいていた。しかも、煙草を吸っている。僕と同い年のはずなのに。

「ええねん、俺は」

 星空を見上げた彼は、こちらを見ることなく、白い煙を吐き出した。大人みたいだなってちょっと思ったけど、視線を下げると、股間の可愛い突起が丸出しで、笑っちゃいそうになる。


「……。何で裸なの?」

「お前みたいに服が濡れんのは、かなんかった嫌だったからな」

 そう言って、隣に置かれた畳んだ服をチラッと見やる。あぁ、そうか。僕を助けるために……。


 ちょっぴり嬉しくなった僕は、ずぶずぶに水を吸ったスニーカーをべちゃべちゃさせながら、彼の側に行った。でも、何だかちょっぴり恥ずかしくもあって、彼の隣ではなく、切り株の根元にもたれるように腰を下ろす。まだずぶ濡れの服から滴る雫が、歩いたあとを黒く濡らした。今夜は月が明るい。


「……沼賀くんは。沼賀くんはもう、陸上やらないの?」

 彼の吐息を聴きながら尋ねる僕の声は少しかすれていた。

「んん、もうせんしないわ。俺は原条みたいに才能ないし」


 森の方から、秋の虫たちがひっそり静かに鳴いているのが聴こえる。

「……でも。僕は沼賀くんの走り高跳び好きだったよ!」


 爪先の先に生えてる知らない草。彼の返事が聴こえなくて、僕は葉先で膨らむ大きな雫をじっと見つめた。濡れたのは僕のせいかもしれない。


「ほら、空中動作がすごく上手だったから。かっこよかった。……僕は苦手だし。

 それに沼賀くんはみんなをまとめるのとか、練習メニューを考えるのも得意じゃない?だから――」


「何や、最近調子悪いんか?」

 僕の言葉を遮って、尋ねる沼賀くん。


 雫がパラパラとこぼれ落ちて、しなった草がぴょんっとまっすぐに立つ。月明かりに影がさした。

「原条はいっつもそうやな。上手く行かへんときに限って、そうやって俺のことを褒め倒すんや」

 恐る恐る彼を見上げた。月を背に立つその顔は真っ黒で、怒っているのか、泣いているのか分からない。

「ほんで、そのあと自分のことをさげすむねん」

 彼は僕の顔を覗き込むように、しゃがみこむ。濡れて垂れた彼の髪から大きな雫がポツポツ落ちた。月が僕のことを照らしたけれど、彼の顔はまだ見えない。


「はぁ。ホンマにええ加減にせぇよ」


 ため息混じりに吐いた煙が、僕の前髪を優しく撫でる。

「あーぁ、天才様の自虐聞かされる凡人の気持ちなんて、想像もしたことないんやろな」

 けむたい匂いに喉がイガイガした。遠くで小さく、虫の鳴く声がする。


「ほんでもって、勝手にひとりで思い込んで悩んで、自分で自分を追い詰めてたんやろ?

 アホか。コーチとか親とかおるやんけ。俺がおらんくても、ちゃんと周りに相談せぇや。もっと周りの気持ちを考えぇや」

 吐き捨てるようにそう言うと、バッとタオルを奪い取って、僕の頭を乱暴に拭いた。痛かったけれど、懐かしかった。


「ったく、気軽に自殺なんてされたら、かなわんねん」

 顔を上げると、視界を埋め尽くす白い煙。


『別に俺は働きたくないんやわ。もうちょいのんびりさせてくれや』

 彼の言葉を合図にするように、ゆっくりと僕の意識は薄れていった。深い眠りに落ちるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る