8.そして、魔王は暗黒(う)


 居間に戻ると祖父母も帰っていた。


 台所ではまだリアとミスター・エックスの円周率が続いている。

 そんな二人を邪魔そうに避けながら、母親が全員分のお茶を淹れていた。

 

 時間は三時。

 おやつは三時。


 祖父母が近所のあんこ屋で饅頭を買って来たから、とりあえずおやつなのだ!



 ◆



「……じいさん、この丸いものは何だ?」


 ハテンが自分の前にある小皿に乗った饅頭を持ち上げて尋ねる。


「これはな、あんこ屋名物『う饅頭』だ」

「黒糖の薄皮生地に甘さを控えた粒あんこがギッシリと詰まった、美味しいおやつよ」


 と、説明しながら祖母が菓子箱からせっせと人数分を取り出して、小皿によそっていく。


「そこの台所の二人も、一回止めておやつにおいで!」


 祖母の掛けた言葉に、リアとミスター・エックスは即座に詠唱を止めて、素直に居間へとやって来た。


 ……もしかしたら、二人とも円周率を言い続けるのに飽きていたのかもしれない。



「……紅茶はありませんの?」


 緑茶を出してくれる母親に対して、不服そうなラビ姫様。


「ないよ。飲みたかったら、家を出て20メートル先に自動販売機があるから、買っておいで」

「ぷー。いやーん、遠い~」

「だったら、文句言わず飲むんだよ。饅頭に緑茶は合うから」

「あら、ほんとだ。おいし~い!」


 と、速攻で食べ始めているお姫様。


「はい、リードさん。あ〜ん」

「ありがとう、乃愛」


 そんな中、リードと乃愛はお互いの饅頭を食べさせ合っている。


「お、おい、お前ら! 何をしている!?」


 動揺で眼鏡がずれる父親。


「何って、あたしたち結婚するから「あ〜ん」くらい、普通よ」

「魔王を倒したら、結婚しますね!」


「な、何を戯けた事を言っているんだ! 結婚など、許さん!!」


「出会ってから結婚までの早さが異常だな」とハテン。

「ディ○ニープリンセス並の早さだね」と俺。

「いやーん、プリンセスは私よぉ!」とお姫様。


 これが右側の会話。左側の会話と言えば。

 リアとミスター・エックス(紅)が、


「ねえ、今度は二文字縛りの呪文対決にしない?」

『ああ、良いだろう。ちょっと喉痛くなっちゃったしナ』


 と、仲良くおやつの後の詠唱対決のルールを決めていた。


 やはり一戦やりやった後に敵と友好的になる法則は、どこでも鉄板らしい。



 なんやかんやで、みんな楽しそうだ。




 ――そういえば。


 トイレで捕らわれのお姫様は助けることが出来たけれど、魔王は現れなかったな……。


 俺は饅頭を食べながら、そんな事を考えていた時、お茶出しと格闘していた母親が任務を終えて戻って来た。


「いや~、こんなにお客が多いのは久しぶりだからお茶出し三往復よ。これで最後!」


 と、母親は最後の湯呑みをちゃぶ台に置いた。



 しかし、その緑茶を誰も取らない。



「母さん、多く作りすぎじゃないの?」



「えぇ? だって、ひい、ふう、みい…………11人でしょ?」



「えー? 誰のお茶~? 飲んでない人~!」


 と、俺が声を掛けると「はい」と異様に爪が鋭い青白い手が挙がった。



 笑顔だった俺らは、その手のぬしを見て全員が声を失い、時が止まった。








 ――饅頭を頬張る、魔王だった。



 ー完ー

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

田中家ラストダンジョン さくらみお @Yukimidaihuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ