第86話、飛んでみな、飛ぶぞ

 平原は都市トップクラスの冒険者達をしても、邪悪な青に染まっていく。


 魔王と禁忌の杖が合わさり、史上稀に見る破滅的群勢が生まれてしまった。


 西の森を出てすぐのところで発生した青い波は、今や冒険者達を押して平原半ばまでに至る。


「ぐぬぅぅ……! もう少しだけ下がりましょう!」

「了解ですっ」


 唯一タナカと近接戦を行うドナガンが、前線をまた下がる。


 その全身は無数に傷付けられ、しかもタナカが持つ紫の魔力によりポーションによる治癒も許されない。


 大地を爆破して歩みを遅らせるも、一時を凌いでいるに過ぎなかった。


 魔王に抗うことは叶わない。冒険者達は言葉に出さないながらも、身を持って痛感していた。


『…………』


 ゆっくりと歩むタナカは自我も薄い。


 しかし間違いなく、魔女の気配を察してファーランドへと歩みを向けている。


 何を思っているのだろうことは、自我がないタナカにも分からない。けれどフーエルステッキにより増殖したタナカは皆、《闇の魔女》を目指して進軍していた。


「ほほほほほほほほほ! 遂にこの日が来た! 今日この日、パンツの失脚により、解放の時が来るっ! 私は解放の人! 世界から悪の代名詞であるパンツすら盗む大怪盗なのよ!」


 酔いしれる怪盗の持つフーエルステッキが、何の躊躇いもなく魔王をこの世に増やしていく。


 晴天は清らかであるのに、地上は魔の王により穢されていた。


「はぁ〜、気持ちがいい。人生で一番気持ちのいいお日様を見たわ……」


 人間と魔王を平等に光照らす太陽。


 気分も上々に日を仰ぐ怪盗もその陽光を享受していた。


「………………ん?」


 ……のだが、太陽に何やら黒い影を見る。


 やがて影は大きくなっていき、そして……上下二つに分かれた。


「…………えっ?」

「てめぇの勝手で都市が消えて、堪るかぁぁぁぁぁーっ!!」


 矢の如く落下するコールが、怪盗へ飛来した。


「イヤァァァァァ!! ゲフっ――――」


 降下の勢いに乗って、二人が纏まって転がり回る。


 冒険者達の魔法で耕された大地を十メートルも転がっていた。


「痛たっ……このガキ、気でも狂っているんじゃないのっ……?」

「お、お前に言われたくねぇなぁ……」


 ほんの数歩程度に離れた距離感で、泥まみれの二人が身体を起こす。


「っ……!? 無いっ、私のフーエルステッキが無い!」


 手元にしかと握りしめていた感覚に異変を感じた怪盗。ある筈のステッキを探して、手元、周囲、起き上がって辺りを隈なく見回す。


「っ…………」

「村人の本気を思い知れ。もう勝手させねぇよ……」


 笑うコールが疲労感を滲ませながらも……フーエルステッキを手に怪盗へ告げた。


「…………こっ、このガキぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」

「いや、女の発狂こえぇよっ……」


 金切り声で激昂する怪盗を背にコールが走り出す。


「待ちなさいっ!!」

「やだねっ、いい加減に終わりにして寝たいからなっ!」


 蛇行するコールへ火球の魔法を撃ち込むも、尽くを躱される。


「ポーション君っ、掴まって!!」

「ほいっ!!」


 横から滑空して来たユウの箒に掴まり、コールが冒険者達の戦う東へ飛ぶ。


「くっ!! …………いえ、今更もう手遅れね。魔王はおそらく二千体を超えている。《闇の魔女》様がやって来るしかないし、そうなれば説き伏せるのみ」


 冷静にそう判断し、怪盗は空飛ぶ背を見送った。


「やるじゃん! マジでカッコ良かったよっ!」

「多分ね、あれがコールの最高点だったね。今後、あれ以上が出ることないわ」


 興奮に顔を赤くするユウが、コールを冒険者達の元へ運ぶ。


「ふぃ……、それじゃ反撃いきますかぁ」

「うぃ!」

「それ、俺のやつ」


 高揚しきりのユウを隣に、コールは叫ぶ。


「はいっ、集合ぉぉぉぉぉぉ!!」


 爆発音や雷撃音を縫って、コールの雄叫びが冒険者達の間に響き渡る。


「ガッハッハッハッハ!! すご〜い! ホントに取り返して来たぁ!」

「見てたぜぇ? 流石はコールだな」


 駆け寄って来た《アテナ》に感嘆され、喜びを返す間もなく次から次へと冒険者が集まって来た。


「フーエルステッキっ、取り返せたんですか!?」

「わおっ、今日もコールちゃんが最優秀賞ね」


 駆け寄ったシンシアは驚愕し、ドナガンもコールの偉業を称えた。


「何か考えがあるんでしょう? あたし達に任せて」

「うぃっす。これ、人間に当たったらヤバいんで混戦は避けて、ここから一人ずつ大技を使ってもらって、それを増やして一気に倒しちまおうと思ってます」

「いいじゃなぁ〜い。……みんなっ、整列っ!」


 ドナガンの号令により、統率された冒険者が縦一列に並ぶ。


 一糸乱れない冒険者達の反撃が始まる。


 ファーランドではその時、予定よりもかなり早くに打ち上がった花火が、満開に咲き誇っていた。



 ♢♢♢



 ファーランド魔法学園。


 その時は来た。前半の催しが終わり、同時に《闇の魔女》リアの座する高台から暗黒の階段が形成されていく。


 段々と降りて行く暗黒は、向かいの三名がいる観覧席と繋がる。


 常識を超える壮大な光景を前に、見守る観衆達が瞬きも忘れてただ息を呑む。


「い、行くです……! もうやるしかないですっ……」

「ぐううううううんっ……!! こ、腰が抜けて、立てんっ……!」


 漆黒の階段を見上げ、意を決したイチカが立ち上がるも、ガッツは腰を抜かしていた。


「ふむ、時は来た……」

「っ……!? ……い、いけるのかっ? お前は行けるのか!?」


 静かに立ち上がったマーナンに驚嘆するガッツ。


「いや、我はおそらく…………気絶する」

「っ……!?」

「魔女様の元までは死んでも上がる。しかしそこからは貴様等に譲ろう」

「譲ろうって何だっ……! こんな時に重荷を背負わせるつもりかっ……!」

「先に行く。さらばっ!!」


 ローブをはためかせ、マーナンが暗黒階段へ一歩踏み出した。


「あっ、待てっ…………くおおおおおおおっ」

「行くですっ……」


 気合いで立ち上がったガッツが、遅れてなるものかとマーナンを追う。


「三人並んで行くぞっ……」

「良かろう。……ふむ、コールの馬鹿者が直前にいたならば、また違っただろうな」

「全くだっ。これは暫く文句が止まらんぞっ」


 多くの衆目に囲まれて、薄情な友人への激怒を糧に階段を上る。


 長く長く続く階段も、もっと長ければいいのにと嘆く程にあっさりと上り切ってしまう。


「…………」

「…………」


 指示された通りに、発言することなく《闇の魔女》の前に跪く。


 近隣都市でも《闇の魔女》を祝う花火でも上がっているのか、轟音を遠くに聞きつつ、身動ぎせずにひたすら待つ。


「…………」


 《闇の魔女》リアが立ち上がる気配を感じた。


 三歩だけ歩み、三人を見下ろして口を開いた。


「ガッツ、マーナン――」

「ぬぅぅぅぅんっ…………」

「……随分、威勢よく気絶したわね」


 名を呼ばれただけでマーナンの緊張は限界を振り切り、見開いた目を血走らせながら前のめりに倒れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る