第77話、奴が帰ってくる……


「うわっ、……うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

「うっさいっ! 集中できないから口閉じてて!」


 俺は今、鳥さん達と同じ土俵に立っていた。


 嘘だ。立っていない。何故なら、地上を見下ろして遥か高く、大空を飛んでいるのだから。


「ちょっとっ、それ止めてっ!? その洒落た座り方止めて!?」

「はぁ? いいじゃん、可愛いでしょ?」


 箒に片側から腰掛けるユウを目にするだけで、ヒヤヒヤとして堪らない。


「股ぐらでガチっと挟めよっ! 落っこちて欲しくないの! だってその時は俺も落ちる時だからっ!」

「見てて怖いなら目も閉じてれば? あと女の子に股ぐらとか言うな」


 慣れた様子のユウに掴まり、生きた心地がしないままにギルドを目指して飛行する。


 普段はあれだけ大きな建物が、とても小さく見えてしまう。人間などはパスタの切れ端にしか見えない。


「お前っ、もっと飯食えよっ! 掴んでる腹が細くて心許ないんだけどぉ!」

「ほっとけ……って言ってみたけど実はすごく嬉しかったりぃ」

「抱き着いていい!?」

「ダメに決まってんじゃん。ほら、もう着くよ」


 本当に飛び立ってすぐに到着した印象だ。飛行魔法の速度がいかに速いかを体感した。


 離陸同様に着陸は慎重に徹して、ギルド【ファフタの方舟】前に緩やかに降り立った。


「う、うぃ……あんがと」

「早く戻りたいから、さっさと済ませてよね」

「うぃ……」


 抜け切らない浮遊感からふらふらと、久々の地上を行く。


「あら? コールさん、どうかされたのですか?」

「し、シンシアさん……」


 閑古鳥の鳴く受け付けで相変わらずに暇していたシンシアさんに、あるお願いをする。


「あの、ギルドマスター秘蔵のお酒ってちゃんとあります?」

「え? えぇ、ありますけど……」

「ちょっと中を見せてもらっていいっすか? 俺は許可されてますよね」

「あっ、そういうことですか。分かりました」


 どうやらシンシアさんは中身が何であるのかを知っているようだ。ひょっとしたら毎日確認していたのかもしれない。


 迷うことなく、すぐに受け付け奥の金庫に向かっていった。


「ポーション君、昼間から酒を飲む為に戻って来たの?」

「んなわけないじゃん」


 そして戻って来たシンシアさんの手には、怪しげな封のされた鉄の箱が乗せられていた。


 シンシアさんは慣れた手付きで封を解き、蓋を開けて中を見せてくれる。


「ほら、きちんとありますよ?」

「…………」


 そこにあるのは、魔王タナカの残骸。


「もうすぐにでも王国の調査員さんが持って帰るらしいので、心配入りませんよ」

「うん、豚足」


 タナカの残骸ではなく、誰も気が付かない内に青く塗られた豚足と代えられていた。


 食べ物を粗末にした事、許すまじ。


「豚足っ? ですが、私がマスターから確認するよう言い付けられた時からこんな感じでしたよ!?」

「もう一人の従業員が来た日っすか?」

「は、はい。同時に入社したので……」

「そいつが多分、怪盗だったみたいっすね。なんか色々と見越して盗んだんだろうと思います」


 マスターが直接確認するべきと言いたいが、あの人は起きられない日もあるので完全に任せたのだろう。


 シンシアさんがここのところ連勤していた事情にも合点がいった。


 しかし怪盗もやる。初日から豚足では、シンシアさんが気が付かないのも無理はない。


「……別にいいんじゃないの? 死骸の肉片くらいあげれば」

「もし怪盗の仕業なら、フーエルステッキとタナカの残骸で何かしようとしてんじゃねぇか……?」

「細切れのタナカでぇ? …………増やしたって腐るだけじゃないの?」

「仮にも魔王だからなぁ……」


 けれど魔王タナカの残骸を増やすにしろ、しないにしろ、どこで行っているのだろう。


 調査員のおじさんの話では今日を狙っている。つまり都市もしくは近場でなければならない。空き家など使われていない施設などは、《闇の魔女》様来訪に合わせて入念に調査されたはず。


 都市外だろうか。


「う〜ん…………………………えっ?」


 あれ、と思う。


 この時に俺は気付いた。


 昨日に調査した遺跡群。その四つ目に、青い血・・・で汚れた隠れ遺跡があった。


 てっきり魔物を食い殺して出た血液だとばかり考えていたのだが、もしや上から垂れていたのではないだろうか。


 そう……あの時、実は…………天井には、脈動するタナカの繭があったのだ。


 残骸を増やしてこねこねとこねられ、ビタンっと天井に打ち付けられ、再生する為に休眠していたタナカであった。ナンの調理法で復活間近のタナカであった。


「た、タナカが復活するかもしれん……」

「は、はぁ!?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る