真実

鈴木まる

真実のスピーチ

 その病はあっという間に広まった。

かかっても、咳が出るわけでも、高熱が出るわけでも、関節が痛くなるわけでも、ない。


かかってしまった人は…嘘がつけなくなる。


この病に感染しているかどうかは、鼻を見ればわかる。

いつもより、鼻が高くなるのだ。


それだけの症状が、およそ一週間続く。その後は特に後遺症もなく、鼻の高さも戻り、普通の生活を送ることができる。


大した事ない、そう思うかもしれない。命が奪われるわけではないのだから。しかし、この病によって国が一つ滅んだ。その国の王様が感染したのだ。


彼の演説からは「国民のために…。」という枕詞が消えた。

私利私欲にまみれた野望が露になり、暴動が起きた。未だに事態は収束していない。


日本の総理大臣も変わった。


新しい総理大臣はみんなから厚い信頼を得ていた。


なぜなら、彼女は例の病にかかっているさなか、テレビ放送で演説をしたのだ。

鼻の高くなった彼女は、国民の生活が第一だと力強く言った。


嘘をつくことのできない病に冒されながらのスピーチ。これ以上信頼できるものはない。



スピーチからおよそ一週間後、首相官邸の執務室に一人になった彼女は、一人ほくそ笑む。


特殊メイクの付け鼻をぺりぺりと取り、シュレッダーで細かく砕いた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真実 鈴木まる @suzuki_maru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ