37.別の答え

目の前にいる花沢楓のことは、特に嫌いではない。

だが、好きでもない。


以前、花沢に告白された時、高田はまだ都に夢中だった。

しかし、都が津田と正式に付き合いだしたことで諦めたわけだが、とは言え、代わりに花沢と付き合おうという気持ちにはならなかった。


そのため、諦めずに自分を慕ってくれる彼女には少々手を焼いていた。


ここで、カモフラージュとして真理を使えたらどんなに楽になるだろう?


一瞬、そんなことが頭を過った。

しかし、それは出来ない。

なぜなら、真理には川田がいる。

真理と付き合っている振りをして、逃げるわけにはいかない。


(いっそのこと、本当に花沢さんと付き合おうか・・・)


そんな自暴自棄な考えが浮かんでくる。


「・・・なんでもないよ、今の子とは」


「え? でも・・・」


「本当だよ。ただ交・・・」


『交換』と言いかけて高田は口を噤んだ。

それも言う訳にはいかない。

なぜ交換する仲なのかを問われたら、もっと面倒なことになる。


「とにかく、今後、あの子から弁当を受け取ることもないし。ただ、渡したからには残すなって言いたかったんでしょ? きっと・・・」


「そうなの・・・?」


「ああ」


「今の子とお付き合いしているわけじゃ・・・」


「断じて無いから!」


高田は思わず口調を強めた。

その態度に、花沢はホッとした顔をした。


その表情を見て、高田は軽く首を竦めた。

こっちはこっちで面倒だ・・・。


「もういいかな? そろそろ本当にホームルームの鐘が鳴るよ」


高田は努めて爽やかに笑うと、踵を返した。

だが、また花沢に腕を掴まれた。


「高田君。なら、明日は私の作ったお弁当を食べてもらえない?」


「え・・・」


「一度フラれているのに図々しいのは分かっているけど・・・。付き合ってもいない子の手作りのお弁当を食べるくらいなら、私にも、その・・・、もう一度、チャンスを貰えないかしら?」


「・・・でも、大変でしょ? 弁当作るのは・・・」


「やっぱりダメかしら・・・?」


さりげなく断ろうとしている高田の態度を察してか、花沢は寂し気に俯いた。

高田は再び心の中で大きな溜息を付いた。


その時、もう一度、さっき浮かんだ自暴自棄な考えが頭を過ぎった。


(別に花沢さんのことが嫌いなわけではないし、その方が全て丸く収まるか・・・)


「じゃあ、お願いできる? 花沢さん」


期待していなかった言葉に、花沢は驚いたように顔を上げた。

高田の言葉が信じられないようだ。


「え・・・? いいの? 食べてくれるの?」


「花沢さんが迷惑でなければ」


花沢の顔がパッと輝いた。

その顔は花のように愛らしい。


「ありがとう! 高田君! 明日、頑張るわね!」


「こっちこそ、ありがとう。じゃあ、教室に行こう」


「ええ!」


歩き出した高田の横に、嬉しそうに花沢が並んだ。

スタスタ歩く高田の歩調に合わせると、花沢は小走りになる。

それでも文句を言うことはない。

それどころか嬉しそうに、息を切らしながらも付いてくる。


高田はそんな花沢をチラリと見た。その時、


『高田君、歩くの早いんだもん~~!』


ふと、高田の頭の中に真理の声が聞こえた。


『私の歩幅と違い過ぎる~~!』


高田は思わず、歩調を緩めた。

急にゆっくりと歩き出した高田に、花沢はさらに顔をほころばせた。


「ありがとう。高田君」


「・・・」


その笑顔に、高田はどうしてか罪悪感を覚えた。

同時に、胸にチクリと針が刺さったような痛みを感じた。


『足が長いからって、これ見よがしに早く歩くなぁ~』


真理の声が頭の中に響く。


今、自分は一体誰のために歩調を緩めたのだろう?


高田は目線を前に戻した。

そして、今湧き上がった小さな疑問を無理やり打ち消した。


この疑問について考えるのは不要だ。これから先もずっと。

答えを出してはいけない。


なぜなら、ついさっき、別の答えを選んだのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る