36.誤解

学校に着くと、真理は急いで中庭に走った。


中庭は入るとすぐにベンチがある。

そこで座って待っているのかと思いきや、誰もいない。


「あれ~・・・??」


真理はキョロキョロと周りを見渡した。

すると、


「中井さん、こっち」


自分を呼んでいる声が聞こえて振り向くと、人目の届かなそうな奥の場所から高田が手招きしていた。

真理はタタタッと高田の傍に駆け寄った。


「そこにいたんだ。てっきり座って待っているかと思ったわ」


「・・・いくらあまり人がいないって言っても、あのベンチで待ってたら目立つだろ・・・」


「それもそっか」


真理はハハハと笑いながら、手提げから弁当の入った巾着袋を取り出した。

高田も自分のカバンから弁当を取り出したが、袋ごと渡そうとする真理に、呆れたような顔をした。


「その花柄の巾着のまま持ってけって言うの?」


「あ、そうか!」


真理は慌てて巾着袋から高田の弁当を取り出すと、高田に差し出した。

互いの弁当を交換し、互いの巾着に入れる。


「・・・参ったな、母さんには・・・」


「何でよ! 入れ間違いくらい誰にでもあるわよ!」


愚痴る高田を真理は咎めた。


「それだけじゃないよ。俺の弁当にも波及してるんだよね」


「何が?」


「中身が。星形に切ったハムが卵焼きの上にバラまかれてたりして・・・。昨日はタコのウインナーが入ってたよ・・・」


「いいじゃない、タコくらい」


「形だけならまだしも、顔があるのは勘弁してほしい」


高田は心底迷惑そうに溜息を付いた。

真理は、昨日の自分の弁当に入っていた、可愛らしいタコウインナーの顔を思い出し、クスっと笑った。


「これも、君の弁当作りが始まったからだよ」


「は?」


「まったく、やっとまともな弁当になったと安心してたのに・・・」


恨めしそうに真理を見た。


「ちょっと! 人のせいにしないでよ!」


真理はカチンときて言い返した。


「それに、何を贅沢なこと言ってるのよ! せっかく作ってもらったんだから、もっと感謝して!」


説教しながら受け取った弁当を手提げにしまうと、ビシッと高田を指差した。


「残しちゃダメよ! じゃあね!」


そう念を押すと、真理はくるっと向きを変えて、走って中庭を後にした。


特に周りも気にせずに中庭を出たので、ベンチの近くの木の陰に、誰かがサッと隠れたことに気が付かなかった。





高田は真理が走って中庭を出るのを見届けると、小さく溜息を付いて、弁当をカバンにしまった。


自分も教室に行こうと歩き出した時、ベンチの近くから人が出てきた。


「あ、あの、高田君・・・」


高田はギョッとして振り向いた。

一人の女子が、申し訳なさそうに、そして少し寂しそうに立っていた。


「・・・ああ、花沢さん。おはよう」


高田は今の場面をすべて見られていたことを、花沢の態度で確信したが、敢えて気にしていないように、出来るだけ自然に挨拶した。


「・・・おはよう、高田君。その・・・」


「どうしたの?」


高田はにこやかにシラを切った。


「ごめんなさい・・・。立ち聞きするつもりは無かったの・・・。ただ高田君を見かけて声を掛けようとしたら、その・・・、今の女の子か来たから、声を掛けられなくって・・・」


「そうか。ごめんね。こっちも花沢さんに気が付かなくって」


高田は爽やかに笑うと、


「もう鐘が鳴るよ。早く教室に行かないと」


それ以上話すつもりは無いとばかりに、花沢の横を通り過ぎようとした。

だが、花沢に腕を取られた。


「ごめんなさい! 高田君。どうしても一つ聞きたいことがあるの」


仕方なく高田は立ち止まり、花沢に振り向いた。

爽やかな態度を保ちつつも、今の出来事をどう誤魔化そうか、頭をフル回転させた。


「あの・・・、今の子が、高田君の好きな子なの?」


(はあ~、やっぱりそうくるよな・・・)


高田はガックリと肩を落としそうになった。


「高田君にお弁当渡していたように見えて・・・。その・・・」


「・・・」


「『君の弁当作り』って言っているのが聞こえて・・・。あの子がいつも作っているの・・・?」


「・・・!」


「『残しちゃダメよ』って・・・」


「・・・!!」


高田は心の中で盛大に溜息を付いた。

どうやら、丸まる全部見聞きしていたわけでは無さそうだ。


だが、それにしても、誤解も甚だしい!

確かに誤解を招く発言をしたのは自分だし、弁当を受け取れば相手の好意を受け入れたと思われても当然だ。


だが、真理の発言はどうだ。もっとひどい。

あんな馴れ馴れしい言葉だけを切り取ったら、それ以上の関係と誤解されても仕方がない。


高田は軽く眩暈を感じ、片手で額を押さえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る