25.お買い物

トンカツ屋を出ると、モール内はますます人が多くなっていた。


「真理ちゃん、おばさんと一緒に雑貨屋さんと洋服屋さんを見て回りましょう!」


「はい!」


「お父さんと翔は好きに回ってて。後で待ち合わせね」


「え・・・?」


「じゃあね、父さん。俺、本屋にいるから」


「え? え? 父さん、もしかして、ぼっち?」


父親は仲良く二人で去っていく真理と母親と、一人スタスタと歩いて行く高田の二組をキョロキョロと見ると、慌てて息子の方を追いかけて行った。


「初めて来ましたけど、本当に大きなショッピングモールですね~。おば様はよく来るんですか?」


人混みだけではない、店酔いしそうなほど並んでいるショップを巡りながら、真理は高田の母親に尋ねた。


「そうなの。好きな雑貨屋さんがあってね。お父さんに車を出してもらってよく来るのよ。でも、そうなると、当たり前だけど、お父さんが一緒でしょ? ゆっくり見て回れないのよ」


「え? さっきみたいに『後で待ち合わせね』ってならないんですか?」


「二人きりの時はそうならないのよ~。もう、おばさんにピッタリくっついて離れないから、見づらくてしょうがないの。そのくせ、男の人ってすぐに飽きるでしょ? 『まだ終わらないの?』ってうるさくって」


「あるあるですね・・・」


「ふふ、今日は翔がいるから、お父さんはあの子に任せましょう」


高田の母親は悪戯っぽく笑うと、近くにある可愛らしい洋服屋に入って行った。


「こういうお店も、お父さんと一緒じゃ見て回れないでしょう? 若い女の子のお洋服って可愛くって見ていて楽しいわよね~」


「可愛いのがお好きなんですね」


「そうなの! 翔のお洋服なんて探していても、ちっとも楽しくないのよ。今日は真理ちゃんのお洋服探しましょうね!」


「え?」


真理は目を丸めた。

驚いている真理を尻目に、高田の母親は楽しそうに洋服を見繕っている。


可愛いスカートやブラウスを見つけると、真理の体に宛がい、可愛い可愛いと褒めちぎる。

実際は洋服が可愛いのだろうが、自分が褒められているような気になり、真理も浮かれまくり、気が付いたら、数店舗の紙袋を両手いっぱいにぶら提げていた。


それでも、まだ買おうとする高田の母を、


「おば様! もう充分です! ありがとうございます! 雑貨見ましょう! 雑貨!」


何とか制して、雑貨屋に引き込んだ。


そうして幾つかの雑貨屋を巡ると、やっと、母親の一番お気に入りの雑貨屋に辿り着いた。

母親は夢中で店内を物色し始めたが、可愛いものばかりで少々飽きが来ていた真理は、隣の文房具屋が気になりだした。


勝手に離れるのも心配なので、一言、母親に隣のショップにいる旨を伝え、文房具屋に行った。


文房具雑貨にも心躍るものがある。


書きもしないのに、美しい便せんや封筒には目を奪われるし、メッセージカードもポチ袋も欲しくなる。

可愛らしいノートなどは、実際にはもったいなくて使わないことが多いのに、つい手に取ってしまう。


今回も、数冊のノートと柄付きの付箋を購入しようと手に取った。

そして、レジに行こうとした時、ペンケースコーナーの前を通りかかった。


「あ、そうだ、ペンケース欲しかったんだ!」


いろいろ楽しく物色していると、見た目はシンプルでお洒落だが、ジッパーがいくつもある多機能のペンケースを見つけた。


「これいいじゃん! 可愛いし、便利そう!」


色もたくさんある。黄色、ピンク、水色、緑・・・。


真理は迷わずピンクを取った。

その時、隣にぶら下がっているネイビーが目に留まった。


(・・・男の子が使っても変じゃないよね、この色なら・・・)


真理はそっとそのネイビーも手に取った。

そして二つを並べた。


(色違いのお揃い・・・)


真理の心が高鳴った。


そのままペンケース二個とも持って、レジに並んだ。

そして店員に、


「このネイビーのペンケースだけ、プレゼント用に包んでください」


そう言って、持っていた商品を全部カウンターに置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る