Scene 3 二人でひとつの料理を食べる

 食材に包丁の刃を差し入れると、音もなく進みまな板にストンと落ちる。

 繰り返すとまるで、ひとつのリズムのよう。食材の数だけ楽器はある。

 切り分けた食材は、油を引いたフライパンや、湯を張った鍋に投入。

 人参に玉葱。鶏肉に胡瓜。茹でたり炒めたり。どれも個性的な音。

 調味料は基本、添えるだけの心づもり。

 調味料を食べるために料理をするのではない。

 けど何事も創意と工夫は大事。自然の味だけでは早晩食べ飽きる。

 料理は性に合っている。特に一人暮らしをし、彼女を待つ日々が始まってからは、特に。

 お味噌の香ばしい香りで満ちていくキッチンで、手早く料理を進めていくと

風呂を上がり髪を湿らせた彼女がやってきた。

 寝間着代わりの、やや大きめのジャージ姿が、ちょっと子供らしい。

 修学旅行の夜の高校生を連想させた。

 もう随分と前。放課後の校舎の屋上で、彼女がためらいがちに、けど確かな決意で夢を語っていた、あの頃のように。

 彼女は僕の背に寄り掛かると、肩ごしに料理の進捗を覗き見る。

 肩にかかる彼女の細い顎の感触。少しこそばゆい。

 濡れた髪からふわりと、シャンプーの匂いがする。

「いい匂いする〜。刺激されてお腹へってきた〜、ねえママ、ごはんまだー?」

 ふざけて背中越しにじゃれてくる彼女。一般的な母親らしく、おとなしく机で待っているよう釘を刺すと「はあい」と子供らしく答える。

 だが彼女はシャワーで心身リセットした。悪戯心の萌芽が止まらない。

 僕がかけている青いエプロンの裾が引っ張られる。

 犯人は消去法で、じゃれついてくる猫しか考えられない。

「エプロン似合うよね。なんだか格好いい。私もエプロン買おうかなー。先ずは形から入るって言うし。かわいいのあるかな?」

 僕が着けているエプロンは、シンプルイズベストの青一色。

 機能性のみ求めた結果だが、可愛さを求めるのが女の子らしい。

「私、料理とか家事はからっきしだから、ここで手伝うとか言うと、きっと真剣に迷惑。それぐらいの自覚はあります」

 そんなことはない。と先ずは答えておく。

 彼女は指先まで心血を注ぐ稼業。仮に包丁で指を切ったたら一大事だ。

 気持ちだけ受け取ると、丁重に辞退した。

「ふふ、じゃあおとなしくテーブル拭いて、お皿並べておくね。そういうのは得意なんだー」

 彼女はそう言うと、事前に洗っておいたお皿の水分を、キッチンペーパーで手早く拭き取っていく。

 食器が触れ合う音も、祭りの拍子木のようで小気味良い。

 料理の完成まであと少しという所で、じっと見つめる視線を背に感じた。

 火を少々弱めて振り返ると、皿を並べ終え、ダイニングのテーブルに座る彼女が、こちらをじっと見つめていた。

 僕の視線と彼女の視線が、こつんと音をたてるようにぶつかった。

 一拍遅れて気付いた彼女が、慌てて両手を振った。

「あ、じっと見つめててごめんね。私座ってるだけなのに。キミが料理する後ろ姿が、なんだかとっても格好いいな。頼もしいなって思っちゃって、つい見とれてた」

 まるで憧れの存在を眺めるような、眩しい視線だった。

 歌い、踊り、笑顔で輝く彼女を、モニター越しに見つめる僕のように。

 ひとしきり料理を作り終えると、

「私が運ぶ。盛り付けもさせて?」

 彼女が立ち上がり、鍋やフライパンをてきぱきと運び、盛りつけていく。

 僕は盛り付けに興味がない。見た目を気にする腕でもないからだ。

 彼女は作るより運搬、盛りつけが好きというだけあり、的確に料理をお皿に盛り付けていく。こぼしたりお皿を不用意に汚さず、片付けも楽そうだ。

 作る僕と、後工程を任される彼女。いいコンビだ。

 そんなことを考えていると、敏い彼女には見透かされる。

「ふふ。セカンドキャリアとして二人でお料理屋さんでもやろっか。キミの料理とっても美味しいし、私はサポートして、接客するから」

 そう言われると、そんな人生も悪くない気がしてくる。

 接客は苦手だ。だから彼女が引き受けてくれたら僕も助かる。

 きっとお客さんの評判も上々で、押すな押すなの大繁盛だ。

「こっちの準備も終わったよ。食べよ?」

 テーブルに座る彼女の、向かいの席に、同じように料理が並んでいる。

 自分で作った料理だが、まるで別の人に振る舞われているようだ。

 良くも悪くも、自分の料理は見慣れて、食べ慣れている。

 見た目が変わるだけでも新鮮だった。そんなことを話すと、

「うん。見た目も違うけど、味も違うはずですぞ」

 何故か含むように彼女が笑うと、テーブルの対面から身を乗り出す。

 鼻先が触れ合うくらい近くで、僕らはじっと見つめ合う。

 何を言われるのか全く予測できず、呆けた顔の僕の顔を映し出す、彼女の瞳を見入ったまま硬直する。

 やがて彼女の小ぶりの口元が微かに開く。鳥が歌うように、次の言葉を発していった。

「……愛情込めて盛り付けたから、きっと味、変わってると思います」

 情けなくも僕は気の利いたことを返せない。そう、接客は苦手だった。

 笑う彼女の表情には次第に朱が差していき、瞳がだんだん揺れていく。

「も、もうなにか言って! そ、そうだ。早く食べよ。いただきます!」

 ものすごい勢いでテーブル向かいの席に戻ると、手を合わせ頭を下げる。

 僕もそれに習う。結果的に行儀良くなる二人だった。

 テーブルでは白米がほくほくと湯気をあげ、炒めものから醤油の香ばしい香りが漂ってくる。出汁入り味噌を溶いた焦げ茶色の液面のお味噌汁では、わかめとネギが揺れている。

 可もなく不可もなく。いつもの僕の料理だった。しかし──。

 直近の発言からか。彼女は手を合わせたものの、料理には手を付けていない。

 僕自身も口をつけるのが気恥ずかしく、なかなか箸が動かない。

 けれど接客が苦手で気の利いたことは言えなくとも、気持ちにちゃんと向き合いたい。

 炒めものを取り一口食べると、

『愛情込めて盛り付けたから』

 という今しがたの彼女の言葉を思い出し、胸が熱くなる。

 むしろ味は分からなくなっていたかも知れないけど、今の気持ちに率直な言葉を、向かいの席で俯きがちに照れる彼女に伝えた。

「……どういたしまして。こんな愛情でよければ、いつでも!」

 満面の笑みでそう答える彼女。

 吹っ切れたその拍子に、空腹を思い出したらしい。

「おいしいよ。本当に美味しい。私すっごい幸せ。こんなに美味しいもの、食べさせてもらえるんだもの!」

 それこそ涙ながらに料理を平らげ始め、思わず笑ってしまった。

 こちらこそ、こんな料理でよければいつでも、という気持ちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る