Scene 2 シャワー室と脱衣所でのやり取り

 雨に打たれて体を冷やした彼女に、まずシャワーを勧めた。

 いつも彼女は、ここに来ると先ずシャワーを使う。

 今日は特に先ずは温まってもらいたい。予めバスダブに湯も張っていた。

「お風呂場も脱衣所も、すごくきれい。お風呂入る時は、毎日キミの部屋に来たいなー。だめ?」

 冗談めかして、いたずらっぽく小首をかしげる彼女である。

 勿論僕には、彼女に扉を閉ざす理由はない。いつでも大歓迎と本心を伝える。

 お風呂は彼女が来訪する予定の日だけではなく、入念に綺麗にしている。

 綺麗な場所で一日ぶんの疲れをシャワーと湯船で流して欲しい。

 毎日来てくれるなら、例え一秒の時間でも、僕は毎日彼女に会いたい。

 しかし彼女の立場上、足繁くここに通うのはリスク管理上の懸念がある。

 そんな彼女を独り占めするほどの独善も。

 かといって聖人君子のように遠くから見守るだけの偽善も。

 どっちちかずで中途半端な僕は、返すべき言葉に詰まり、気持ちが立ち往生する。

「……って、ゴメン。私、ワガママになってる。キミと一緒にいるとこうなっちゃう。ごめん、迷惑かけてる」

 うつむく彼女に、迷惑なんて微塵も感じてない旨を伝える。。

 例えどっちつかずでも、それだけは本当の気持ちだった。

 今度は気持ちをまっすぐに、目を見つめて正面から言葉を届けた。

 幸い僕の気持ちは、伝わった。そう思いたい。

「うん! ありがとう。やっぱりキミは優しい。わかってるの。今の私の立場のことを気にかけてくれていること。でもね、ごめん、私本当にワガママだから、もうひとつお願いがあるの」

 僕は頷くと彼女は続けた。

「お風呂してる間も、話を聞いていて欲しい。扉越しでもいいから。だから、私がお風呂から上がるまでここにいて欲しいの」

 だめ? と、今度は彼女がまっすぐ、僕がしたように伝えてくる。

 今の僕は彼女と関わることが目的で、それ以外にしたいことがない。

 まっすぐに僕もうなずきを返すと、彼女は安心したように顔をほころばす。

 着替えが入っているだろうスポーツバッグを持つ彼女を、脱衣所に残して内と外で別れる。

 程なくすると、室内から着衣を脱ぐ衣擦れの音が聞こえてくる。

 外で待っててくれとは言われたものの、盗み聞きのようで落ち着かない。

 すると衣擦れの音が止む。見透かされたようで鼓動が跳ねる。

「ねーえ。ちゃんといてくれてる?」

 確認めいたそんな声が、脱衣所の扉越しに聞こえてくる。

 ちゃんといる旨を伝えると、衣擦れの音が再開する。

 いなくなっても大概わからないはずだが、それが信頼だった。

「着替えたから。脱衣所の方へ来て。お願い」

 やや遠くなった彼女の声を聞き届け、意を決し脱衣所の方へ戻る。

 ほんの数秒前まで彼女がいた空間に、今度は僕が一人でいる。

 シャワー室の扉のすりガラス越しに、小柄な肌色のシルエットが浮かんでいて、思わず目をそらした。

 そこにいて話をしたいと言われたが、裸を見ることを許されてはいない。

 シャワー室の扉に背を向けると、今度は床の半開きのスポーツバッグが目に入り、結局天井を向いた。

 やがてシャワー室から、霧雨のようなシャワーの音が聞こえてくる。

「今日はイベントだったんだけど、うまく喋れなかったり、曲の歌詞を間違えたり、ぜんぜん及第点には遠かった」

 彼女から吐き出された弱音が、シャワーの温水と共に流されていく。

 本来それは、誰の耳にも届かずに、消えていくのだろう。

 だが、それを僕に聞き届けて欲しい。それが彼女の要望だった。

「もしかすると、私には向いてないのかも知れない。高校の頃の大それた夢を、いつまでも引きずって、時間を無駄にしているだけかも知れない」

 相槌や返事はしない。ただ彼女は、僕に聞いて欲しいと思っている。

 彼女の稼業は偶像としての役割を求められる。弱音は許されない。

 こんな場所で、シャワーの音に紛らわせなくてはならない立場だ。

 それを受け止めて欲しい。それが彼女の望み。

「でもがんばるよ。私自身の目的と、キミのために。こんな私でも、待っててくれる人たちのために。アイドルとして、全力で」

 弱音は決意の言葉で締めくくられる。同時にシャワーの音も止む。

 僕は頷く。すりガラス越しでは、仕草は伝わらないが、伝わっていると信じている。それも信頼だ。

「ありがとう。いつも弱音を聞いてくれて。キミのおかげで、生きていける」

 弱音を吐く時の張り詰めた感じはない。努めてくだけて彼女は話す。

 それはお互い様。彼女に必要とされているから、僕も生きていける。

 程なく湯船の水面に波が立つ音が聞こえる。彼女が湯船に浸かった音だ。

「あ〜気持ちいい〜。生き返る〜極楽〜」

 波音に負けじと、彼女の開放的な声が聞こえてくる。

 ひとしきり弱音は吐いてくれたら、彼女はもう大丈夫だ。

 まるで風呂に浸かる親父のようで、冗談めかして指摘すると、

「あ〜、ひどいこと言う。これでも今をときめく、いや、ときめき始めている、かも知れないアイドルなんだけどなあ」

 二重。三重に保険をかけるような言い回しに、つい僕は吹き出す。

 それに彼女が拗ねて見せて、というやり取りを何度か繰り返していく。

 彼女は雨と失敗の心労で冷やした心身を温め、僕も心を暖かくする。

 待つ時間は心を疲弊させる。この時間は僕にも必要な儀式だ。

 やがて波音が静かになる頃──。

「あ、あの。ちょっと、最後のワガママ聞いて」

 やや焦り、照れたような彼女の懇願が聞こえる。どうしたのだろう。

 頷いて返事をすると、彼女は控えめに理由を教えてくれた。

「その、そろそろのぼせそうだから、湯船から上がりたいの。恥ずかしいから、そろそろ脱衣所から離れててもらっていい、かな」

 彼女の指摘で、ようやく我に返る。

 僕が脱衣所にいつまでも陣取っていては、彼女はシャワー室から出られない。

 謝罪の言葉を述べ、逃げるように脱衣所から飛び出す。


「……キミになら、見られても嫌じゃないけど、ね」

 床に置かれたスポーツバッグだけが、そんな呟きを聞いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る