『おかえり』の挨拶

佐原

Scene 1 『こんばんは』の挨拶

 夕方頃から降り始めた雨の音に、僕はただ聞き入っている。

 窓の外側を伝う幾筋の雨滴を、ぼんやりと僕は目で追いかけていた。

 一人暮らしの、一人きりのアパートの一室。僕は一人、じっと待っている。

 時刻は夜の九時前。そろそろ約束の時間が近い。

 僕はじっと待っている。幼馴染の大切な女の子のことを、じっと。

 ピンポン♪

 やがて、雨音より軽快なチャイムの音が響き、僕は玄関に足を急がす。

 張り裂けそうな胸のもどかしさを堪え、玄関扉越しに、来訪者に声をかける。

「こんばんはー。私、です」

 間断ない雨音に交じる、聞き馴染んだ温かみのある声。

 間違いなく、待ち望んだ人の声だった。

 無骨な扉越しにも伝わる、世界に一つだけの声。

 僕は大いに安堵し、胸のもどかしさは安寧に変わっていく。

 待ち望んだ人の来訪で、待ち望んだ時間の始まりを迎えたのだから。

 施錠を外し扉を開くと、待ち人──大切な幼馴染の女の子の姿があった。

 笑顔の幼馴染に、こんばんわ、と僕も笑顔で返す。

 今は『こんばんは』と同じ挨拶を交わす関係。

 いつかきっと来る、違う挨拶をする関係に、変わっていく日まで。

 大きめのベレー帽に、丸縁の眼鏡。肩にかけた大容量のスポーツバッグと、女性としては地味寄りのモッズコートとアンバランスだ。

 いわゆる彼女なりの『変装』で、そういう隠蔽が必要な立場でもある。

「えへ。遅くなってゴメンね。雨で駅からの道がちょっと怖くて。でも折りたたみの傘があって良かったー」

 丸縁眼鏡の向こうで彼女が目を細める。雨に降られたことも楽しそうだ。

「キミがプレゼントしてくれた、折りたたみ傘のおかげだよ」

 淡い水色の折りたたみ傘を、水を切り玄関先で丁寧に畳んでいる。

 プレゼントした側としては、少々こそばゆくも嬉しい。

 しかし、折りたたみ傘よりも、彼女自身も濡れているのが問題だ。

 ベレー帽のつばの先や、スポーツバッグから水が滴っている。よく見ると、手や頬にも水滴がついている。タオルを取って玄関先へ飛んで戻る。

「タオルどうもありがとう。キミはいつも優しいよね」

 手渡すとはにかんで答え、白のパイル生地に頬や毛先の水滴を吸わせていく。

 やがてひとしきり拭い、タオルを差し出しつつ、彼女が顔を寄せてくる。

 柔軟剤と、雨と、雨に濡れた幼馴染のにおいがした。

 よく見ると、まだ目端のあたりに少し水滴が残っているようだ。

 それぐらいに彼女は、僕の方に顔を寄せている。

「タオル柔らかくてふかふかだった……気持ちよかった。まるでキミみたい。柔らかくて、優しくて。だから、好き」

 目の前でそう告白され、思わず呼吸が止まる。

 僕達は両思いの関係だが、気持ちの確認はいつも心高ぶらせる。

 逸る気持ちを抑え、僕も同じ気持ちであると精一杯に答える。

 彼女も満足そうに微笑む。それこそ洗いたてのタオルより柔らかそうに。

 照れ隠しに、まだ水滴がついてることを伝える。

「え、まだ水滴がついてるかな。どこだろう」

 少しじっとしていて欲しいと伝えると「うん」と素直に頷く彼女。

 仕草で顔のどこかと推察し、目を閉じ、顔を近づけてくる。

 まるでキスを待つような仕草で、口元から濡れた睫毛に意識を向ける。

 タオルをそっと、驚かせないよう目元に当てると、彼女は肩を震わせた。

 事前に伝えるべきだった。手を動かしつつ謝ると、小さく否定される。

「ううん。へっちゃらだよ。だってキミにされてることだもの」

 猫のように目を細めた彼女の声は、昼寝したい時の猫の欠伸のように気持ちよさそうだ。

「誰かにお顔拭いてもらうの、とっても気持ちいいの。タオルも本当にふかふかだし、後で柔軟剤か教えてね。えっと、私、家事全般苦手だから、もしよければ色々教えて欲しいな」

 目の前の彼女の言葉と、吐息の音が届いてくる。

 外で鳴る雨音がホワイトノイズのようで、程よく気恥ずかしさを紛らわす。

 或いはだから、僕達に気恥ずかしいやり取りをさせるのかも知れない。

 目を閉じながら彼女は続け、その言葉に聞き入っていく。

「私は分不相応なことをしていて、まだまだ成長が必要なんだ。でも、こうしてキミがいつも優しく迎え入れてくれる。ふかふかのタオルで包んでくれるみたいに……ん、ちょっとくすぐったい」

 首筋から耳元にタオルを当てると、彼女が身をよじり、笑みを噛み殺す。

 タオルの当て方を工夫するが、逆に余計に感じてしまうらしい。

 こそばゆさを噛み殺す彼女の表情を見ると、数年前を思い出す。

 まだ僕らが学生だった頃。子供らしい僕と、僕に笑いかける彼女を。

 終わったよと伝えると、彼女が目を開ける。朝起きた時みたいに。

「ありがとう。水気もとってもらったし。そろそろお邪魔しても、いい?」

 いたずらっぽい上目遣いと、視線が交錯する。

 目の前の彼女に集中しすぎて、大切なことを忘れていた。

 早く彼女を部屋に迎え入れてあげること。

 慌てて彼女に部屋に上がるよう促す。

「それでは、お邪魔しまーす」

 お互いにやるべきことを終わらせた、土曜日の雨の日の夜。

 僕らが待ち望んだ時間が、ようやく始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る