第3話

クラスの喧騒を制すかのように、担任の教師はわざとらしく、咳払いをした。


「オホン!よし、じゃあホームルーム終了! お前ら気を付けてかえれよ」


それぞれが席から立ち上がり、帰ろうとするなか、前の席に座っている友達の竹口明が俺に話しかけていた。


「なぁ!おい!ホーリー! なぁって!」


「おわ!え? ここは?」


言ったあとすぐに、はしゃぐ竹口を見て、そうか、となんとなく状況を理解した。きっと俺は、おっさんの魔法が成功して、あの日に戻ったんだ。

じゃあ、このあと花火大会に……。


「なにビックリしてんだよ。お前、俺の話し聞いてたのか?」


「ん? ああ、なんだっけ?」


「おいおい、そんなんで大丈夫か? 皆でカラオケに行く話しだよ」


「え? カラオケ!?」


そういえば、と必死に記憶を呼び起こした。確かにカラオケに行った覚えがある。


「えっと、メンバー誰だっけ?」


「はぁ? お前寝てんのか? 俺とお前とお前の大好きな桜田志帆ちゃんだろ? お前が躍起になって頼むから俺の力でやっと取り付けた約束なんだぞ」


「わ、わるい。そ、そうか。確かに」


「でっ、今日お前、誘うんだろ?」


「え?」


「明日の花火大会だよ。俺は誘うぜ」


「はぁ? なんでお前が誘うんだよ?」


「なに怒ってんだよ。お前は志帆ちゃん。俺は梨華ちゃんってずっと話してたじゃねぇか」


俺は記憶を再び呼び起こした。

確かによくよく考えてみれば、俺ら二人に志帆ちゃんが一人でくるはずもない。しかし、俺には気掛かりがあった。それは花火大会の日に竹口がいなかったことだ。

だとすると、コイツは断られたことになる。

このままコイツを幸せモードにさせといていいのだろうか。


「だからさぁ、俺とお前でダブルデートの日も近いかもしれないよな」


「え? あ、あぁ、そうだな」


「そしたら、俺とお前で彼女持ちだぜ? そんなイケテる高校生活あるかよ?」


浮かれている竹口の様子を見て俺は目を背ける。


可哀想なやつだ……。これからフラレるともしらずに。ここは友達として俺が止めるべきなんじゃなかろうか。


竹口が浮かれて話し続けるのを俺は止めるように立ち上がった。


「もし……」


「竹口!!」


「な、なんだよ。梨華ちゃんはダメだぞ?」


「いや、そうじゃない。今日誘うのは止めておけ」


「はぁ? なんで?」


「お前は断られるからだ」


へらへらしていた竹口の顔が一瞬真顔になるがすぐに元に戻り、含みのある笑みを浮かべる。


「さては、お前、俺に先を越されるのが怖いんだろ?」


「は?」


竹口は俺の肩にそっと手を置いた。


「安心しろよ。俺が先に彼女できてもお前とは友達だからよ」


ヤバイ、止めるどころかひっぱたきたくなってきた。


「あ、ありがとな……」


震える口でなんとか答える。


「よし、そんじゃカラオケで待ち合わせてるから行こうぜ」


俺はこれからフラレにいくであろう陽気な竹口の後ろすがたを見ながら教室を後にした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る