アリア攻略編4 アリアの魔法講義

 いつもどおり、アリアと昼食をとる。蟻退治は中断して屋敷に戻ってだ。森で楽しくピクニックってわけにはいかないしな。


 食後は魔法のレクチャーを小1時間受けるのが日課になっている。天気によっては夕方まで続く日もあった。


「強力な魔力を持つ勇者様だけが可能な戦い方があります。自身や武器への魔法の付与です」

「勇者だけ? 魔法の付与がか? そんなことはないだろ」


 初耳だった。まだまだ魔法は奥が深いな。


「勇者様、あなたの魔力量を1万とします。10の魔力を込めた火炎剣を放っても、残った9990の魔力が盾となって、あなたの体を守ります」

「すると、魔力20のヤツは魔力10の火炎剣を使うと火傷とかするってことか」

「ええ。理解が早いですね」

「普通だ」


 ゲームみたいだしな。


「アリアもできるんだろ」

「はい。勇者様にはかないませんが」

「やめてくれ。多彩な属性の魔法、魔法の発動の速さ、魔力制御の精緻さ。もの凄い努力をしてきたのが俺にでもわかる。アリアはすごいよ」


 俺の魔力制御はまだまだクソだ。攻撃されると魔力が制御できずに暴発したりする。火炎剣が当たる瞬間さえ、いつも暴発しているし。


「魔力の量だってスゴいだろう。俺が魔力を感知できるのはアリアだけだ。清らかな湖みたいに澄んだ魔力を感じるよ」

「その、そんなに褒めないでください。照れます」

「本当のことだ」


 アリアは素直に嬉しそうだった。顔も赤い。そのうち2人きりで旅する羽目になるし、今から媚びを売っておくことにした。イヤだけど。


「もぅ。魔法に集中してください」

「ずっと念じてるんだけどダメだわ」


「イメージするんです。指の上に、火が灯るのを。魔力を集中させてください」

「ああ」


 魔法講義を聞きながら、指の1センチほど上に火の魔法を出す訓練をしていた。だが

ダメだな。昼だけじゃなく夜もいつも練習してるんだがな。アリアのように風の魔法を発動させられるのはいつになるんだろう。


 ん?


 指先のすこし上に、不意に火が灯った。


「勇者様!」


「やっとできたな」

「すごい! 近距離魔法をもう使えるなんて。聖女でもそんなにすぐできませんよ!」

「アリアの教え方が上手いからだって」

「勇者様の才能はすさまじいです!」


 アリアがいつになく興奮している。手を握りしめてきた。まだなんか言ってるが、さすがに大げさすぎる。


 心から喜んでるように見える。どうせ油断させるための手だろう。


 そう思っても、心が浮き立つのを止められなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る