エミ攻略編7 エミの告白

「ねえ、おもしろい話して」


 雑すぎるフリ。エミの口ぐせである。


 俺に与えられた居室のベッドで、2人とも汗だくなので、離れて天井を見上げて寝転んでいた。適度な運動で体が気だるい。このまま寝そうだった。


 床を見ると、たがいに脱がしあった服が散らかっていた。流星剣も。服はまだしも、宝剣のこの扱いはマズいのかもしれない。


 エミは魔力とか勇者といった、さっきの話の続きはしたくなさそうだ。仕方がない。適当なことを話すとしよう。


「レシピの本を書こうと思ってる」


「なんで?」


「ふるさとの味を子どもたちに伝えたい」


「……気が早いよ?」


「そうでもないだろ」


 これだけやればできるだろ。俺は"やればできる子"ってよく言われたし。


「その前にわたしにつくってよ」


「ムリ」


「ひどっ!」


「うっせーな。いそがしいんだよ」


 食材も調味料も調理器具もないから再現できる気がしない。


「もう。それでどんなのがあるの?」


「1個目はザンギかな。鳥肉に下味付けて揚げたヤツ。食感はザクザクで味はジューシー」


 ぐー。好物の話をしていると晩飯抜きの腹が鳴った。はらへったなー。


「おいしそう! 他には?」


「2個目はチャンチャン焼き。開いた魚に調味料をのせて炭火で焼くんだ。食感はホロホロで味はジューシー」


「じゅるり」


 食レポはジューシーだけでなんとかなるよね。


「3個目はイクラ丼。魚の卵を生のまま調味料に一晩漬け込んでご飯にのせる。食感はやわぷちとろ〜って感じ。味は濃厚で、甘さ5の、旨味4の、塩気1って感じ」


「え〜、食べたいっ。ゴハンって?」


「いつも食べてた穀物。麦みたいに挽かないで、少しの水で煮て粒を残すんだ。ツヤツヤ光るから銀に例えることもある。話してたら懐かしくなってきたな……」


 蟻退治の時にアザミに近い雑草も見た。植生は元の世界と異常にかけ離れてはいないようだが、この世界にいる間は炊き立てのご飯のことは忘れよう。ぐー。


 そもそもこれは、雑談にかこつけた"食生活でガマンしてるよアピール"だ。今日はこの程度でいいが、定期的にしていく。


 貴族アリアと同じ物を数回食ったが、質と量の不満はさほどない。ただ違う。満足はない。


 純朴なエミの性格につけ込んで、いくつか要求をとおせればそれでいい。仕込みの話題にすぎない。


 エミは何を考えているのか。ずっと黙ったままだった。







「覚悟ができたよ。なんでも聞いて」


「ん、んんっ? なに?」


 俺は完全に寝かけていた。よだれをぬぐってエミに顔を向けると、熱量を感じるほど赤い瞳が俺を見つめていた。


「さっき、話そらしてごめんね」


「なんの話だよ」


「だから、魔力とか。勇者とかの話」


「その話か。知らないことばっかだし話せることだけ教えてよ」


「うん。さっき爆発するって言ったけど、あれウソだから。ごめんね……」


「いいよべつに」


「あたまがカーッてなっていろいろ言っちゃった」


 やはり爆発うんぬんはウソか。


「平民はうっすらとしか魔力をもってないからね。平民が1とすると、私は100はあるかな。もっとかも。比べられないや」


「強い魔力をもつのは貴族だけなのか?」


「うん。魔力の量は親次第だから」


 魔力は遺伝するのか。それじゃ貴族による封建制が永遠に続くだろう。


「平民と貴族の子供だと魔力は半分くらいになる感じか」


「さあ? 魔力量に差があると子供ができづらいらしいけど」


 貴族と平民の血は混じりづらそうだ。そして段々と貴族の血だけ濃くなっていく。


「魔力100男と魔力200女の子供だと、魔力どれくらい?」


「うーん。たぶん180から200? 男女逆なら100から120?」


 女の魔力が重要か。女の地位が低くない世界になりそうだ。超高魔力の男がいてもハーレムにはならなそうだな。子種をバラまくと次世代で近親相姦になって詰む。


「例外もあるよ。さっきのが従兄妹いとこ同士なら、たまに1000になる」


「血が濃くなると、魔力が跳ね上がるのか……」


 あまり広げたくない話になってきた。近親相姦の4文字が頭に浮かぶ。そして勇者が必要になる理由も理解した。


「その表現はすこし違うかな。魔力の波長が近い者同士だと、子供の魔力が跳ね上がるの」


 ……勇者とは、血が離れていて、魔力の波長が近い、理想の婚姻相手なのか。


「私とマコトの子供! たぶん魔力がスゴいことになるよ!」


「………………ああ」


 なんとか笑おうとした。俺は笑顔がかわいい。今、笑えているだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る