行きたくない、パーティー

 チャイムが鳴り、皆が動き始める。休み時間が少ないからだ。

 教室前廊下なのでそこまで急がなくても良いが、机を運ばなくてはならない。今日は箒だった筈だ。


「今日は誰が箒?」

「じゃあ私やる。」


 箒じゃない時は瀬野の機嫌がすこぶる悪くて苦労した。瀬野と同じ班でない時の何と楽だったことか。瀬野は本当に我儘だった。親が甘やかしていたか、厳しすぎたか、どちらだろう。


「じゃあ私も箒やるね。」

「よろしく。他の人は今日は雑巾やってくれる?」


 床を掃きながら、小学4年生の時に頼まれて苦労した事を思い出した。瀬野の親の本性も分かってしまった。


***


「私の誕生日はいつでしょうか。」

「12月16日です。」

「今日は何日でしょうか。」

「11月16日です。」

「誕生日パーティーに日向君を招待しなさい。」

「自分で招待したくないのですか?」

「貴方が招待した方が確実に来ると思うの。」


 嫌われている事は薄々察しているらしい。意外な発見だった。それでも彼が欲しいのかしら。恋って怖いものなんだね。


「畏まりました。持ち物は何でしょうか。」

「私へのプレゼントと招待状。忘れたら取って置きのお仕置きが待っているから。」

「私も行った方が良いですか?」

「日向君を誘えたら、来ても良いわ。」


 上から目線。瀬野の誕生日パーティーに正直行きたくないが、日向君を誘って自分も行くのが一番良いだろう。


「詳しい内容は招待状に書くから。今日は解散。」



 翌日。日向君を校庭の隅に連れて行き、昨夜考えた作戦を実行する。


 【作戦1:普通に誘う】


「あの…日向君にしか頼めないお願いがあるの。」

「何かあったの?聞かせて欲しいな。」


 意外な返答だ。瀬野の事だと思われて拒絶されると予想していた。


「12月16日って空いてる?」

「何曜日?日曜日なら無理だよ。」

「土曜日。」

「じゃあおそらく大丈夫。何かあるの?」

「実は瀬野の誕生日が…」

「誕生日会でも誘いに来たのか。そうか。」

「瀬野に押し付けられたのよ。本当は誘いたくないし行きたくない。分かってくれる?日向君。」


 【作戦2:瀬野の愚痴から誕生日プレゼントの準備に話を飛ばす】


「でも、少し意地悪なことをしたいの。」

「確かに絶好のチャンスだね。」

「協力してくれない?」

「最悪の誕生日プレゼントを用意してあげるよ。約束する。」


 結構すぐに終わった。だけど日向君の顔は怖い笑顔だった。


「じゃあ次の水曜日に○○駅で会える?」

「いいよ。ICカードいる?」

「一応持って来て欲しい。」

「了解。」


***


 あの人はどんな思いであんなことをしたんだろう。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る