11・1 治癒魔法を始めるのですが

 病用の治癒魔法も一番簡単なものを選んだ。対象者の内面を活性化させて体力をアップ、本人のもてる力で病に対抗するというもの。開花の魔法に近いものがあるから、まずはこれ。


 スプーンの助けを得て、呪文をスムーズに唱えられるようになった。

「よし、これで――」

「始める?」スプーンが尋ね、エドを見守っていたフォークとナイフがわたくしを見る。

「いいえ、まだよ」


 精霊を呼ぶ呪文を唱える。間を置かず、光の珠が漂ってきた。

「精霊? どうするのですかな?」とナイフ。

「あ、だからワインか」とフォーク。

「ちょっと待ってね」カトラリーたちに言ってから、集まってきた精霊たちを見渡す。


「皆さんにお願いがあります。わたくしに力をお貸しください」

 精霊たちが首をかしげる。この仕草だけではわたくしの言葉が通じているのかいないのかは、わからない。


「あのとおり」とエドを手で示す。「魔術師エドは病床にあります。わたくしはなんとしても助けたい。でもわたくしはまだ魔法の初心者で魔力の量も足りません。だからどうか、お力添えを。お礼はいつものワインしかわからないのですが、ほかにご希望があるなら用意しますから、どうぞお願いします」


 立ち上がり、膝を折って淑女の礼をする。精霊たちは知らないかもしれないけど、貴族女性にとっては最高位の礼だ。


「よくわからないけど」とスプーンが立ち上がる。「よろしくお願いします」

「僕からも」

「頼みますぞよ」

 フォークとナイフも続く。

 精霊たちはわたくしに近づいてきて、まわりをふわりふわりと飛ぶ。


「了承ということかしら?」とスプーン。

「わからないわ。だけど」ナイトテーブルからワインの瓶を取る。「先にお礼を」

 瓶を傾け、こぼれるワインをしずくに変える。それを精霊たちは両腕に抱えて、どこかに飛んで行く。

「まずくない?」とフォーク。「いなくなっちゃうよ」

「後にすると、疲れて魔法を使えないかもしれないから。戻ってきてくれると信じるしかないわ」

「そうね」とスプーン。「それよりも本当に精霊が力になるの?」

「聞いたことがないですな」ナイフが言う。「だが魔法に精霊は関係があると言われてはおりますな」


 以前、エドにもそう教えてもらった。古来から魔法学においてはそうなっている、と。ただ、実際にどう関係しているのかは、よくわからないらしい。一節によると、魔力の素は万物に宿る魔素で、精霊はその魔素を作り出しているそうだ。


「わたくしは未熟なんだもの。可能性があることはなんでもやらないと」

 苦悶に顔を歪めているエド。一刻も早く楽にしてあげたい。

 彼の枕元に膝をつく。


「ああ、待って」叫んだフォークがどこかにすっ飛んで行き、すぐに戻ってくる。腕に抱えられたクッション。

「これ、膝の下に」

「そうですな。良案ですぞ、フォーク」

「ええ、できるだけ負担がないようにね」

「ありがとう」


 フォークがクッションを敷きその上に膝をつき直すとエドの手を取った。

「……リリアナ?」

 かすれた懐かしい声。

「エド!」

「魔術師様!」カトラリーたちの叫び声が重なる。

 苦しげな顔をしたエドが目を開いてわたくしを見ていった。

「ああ、エド!」

 握っていたエドの手を持ち上げてキスをする。


「リリアナ……」エドが辛そうに笑みを浮かべる。「会いたかった。ずっと会いたかった……」

「会いに来たわ! スプーンが迎えに来てくれたのよ!」

「そうか……」

「ナイフとフォークも呼んでくれた!」

「さすが俺のカトラリーたち……」

「ええ、そうね」

「……本当はここにいてもらいたかった」


 エドの頬を涙だか汗だかわからないしずくが伝っていく。


「でも俺はリリアナに相応しくないから……」

 かすかにしか聞こえない声で呟いたあと、エドは目を閉じた。苦しそうな息遣い。上下する胸。

 エドは呪われて永遠を生きるから、自分はわたくしには相応しくないと考えたということ? それならそうと言ってほしかった。ちゃんとわたくしの意見を聞いてほしかった。


 だけど今は余計なことを考えている場合ではない。早く治癒をしなければ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る