第18話 落ちる

「…………」

ウォーリーは急いで横に避けようととしたが、博士も横に、どころか博士の背後のロボットまで横に避けた。

「ぶ、ぶつかる!!!!!!!!!!!!」

「何g」

ズドォン

博士は前にぶっ倒れた。

「は、博士?」

「対地上制圧兵器様!!!!!!」

よく見てみると、博士の背後にいたロボットは、ゴミ集積所で会ったあの正方形のロボットだった。

「え?なんでここに?」

「転職したんですよ。……少々乱暴なやり方ですがね」

ウォーリーは彼の元へ駆け寄った。

「ああ、ありがとう。そういえば君の名前は?」

「ファインドです。……いやぁ、別に覚えてもらわなくても構いませんよ」

「え?なんで?」

「……いや、気にしないでください」

ウォーリーははっと胸を撫で下ろすと、突然ピキピキなった。

「…………なんの音?」

「はい?」

ズドォォォォォン

流石にファインドが重すぎたのか、倉庫の床が抜けてしまった。下はエントランスなのだが、運が良いのか悪いのか、なんとまだ敵たちはエントランスにいたのだ。

リーダーが決めポーズをしている。

「え⁉︎」

「すみません…!」

「リーダー上!!!!!!!!!!!!」

「ン?どしt」ズドォォォォォォォォカァァァァァァァン






「………なんとか生きてるみたいだ。………ファインドは⁉︎」

ウォーリーは起き上がったが、そこはエントランスではなく、地下だったようだ。どうやらエントランスの床も抜けたらしい。

敵は全滅しているようだ。ファインドは……リーダーの近くにいた。

「ファインド!!!!!!」

彼の体の一部が少しへこんでいるくらいで、特に目立った傷はない。

「壊れたか?とにかくここから出なきゃ」

「そこまでだ!!!!!!!!!!!!」

ウォーリーは上を向くと、博士がいた。ベッキーの一輪車のような足を杖代わりにして、頼りなさそうに立っていた。

「お前はここで死んでもらう。私の会社も軍もお前のせいで壊滅したのだぞ」

「それもそうだけど、けどこの戦いを始めたのはあなたと山田博士だろ⁉︎」

「なんだとこの畜生が」

博士は銃を向けた。

「撃つのか?撃ったら撃ったでこの会社も終わるだろ」

「ほう?」

「ここのロボットはみんな俺に頼ってる。前線Nにいた奴らだってそうだったし。あとファンだっている。もしお前がここで俺を撃ったら、頼っていたロボットがいなくなったため、ここの戦力がガクンと落ちるだろう。それにお前は部下のロボットたちに復讐されるだろう。違うか?」

「………やはりお前に思考回路を組むべきではなかったな。私の負けだ」

ウォーリーはため息をついた。

「しかし、負けっぱなしは人間の恥だ。相打ちで俺も死ぬ!!!!!!」

「⁉︎⁉︎」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る