「伊緒」視点:差し伸べられる手

 心が、ざわざわした。

 市役所の駐車場にあった、ライブステージに映った、ユウにそっくりな女。

 あれは、この前僕がすれ違った、緑の瞳の無機質な女に違いない。

 

「カッコイイ! あれだれ? バーチャルシンガー?」

「初めて見たんだけど!」

「お笑い芸人じゃなかったの?」


 周囲から声が聞こえる。

 バーチャルシンガー?

 違う。アイツは、確かに現実に存在している。

 ステージを見ると、脇で司会者が困惑しているのが見える。

 他にもスタッフらしい人たちが、右往左往しているのが見える。

 もしかして、これは想定外のことなのか? まさか、モニターをジャックしたとか?


 モニターの女は、踊るように歌っている。

 

 やはり、ユウに似てる。


 そう言えば、思わず一人で駆け出してしまった。

 理人たちはどこだろう。ユウの背は高いから、きっとすぐ見つかる。

 そう思って、会場を見渡したが、ユウの姿がない。

 あのボリュームのあるピンクの髪が、全く見えない。おかしい。


 ――理人。

 理人はすぐに見つかった。

 まだりんご飴の屋台の近くにいて、キョロキョロしている。近くに五城目星奈はいるけど、成瀬結とユウがいない。

 はぐれたのか?

 歩きながら、ふと、上を見上げてみた。

 また、あの時みたいに、上にいたりするんじゃないかって。

 当然そこには、何もなかったけれど。


 直後。わあっと歓声が上がった。

 曲が終わったんだ。みんなが拍手している。

 司会者やスタッフは、まだ困惑してるみたいだ。


「伊緒!」

「理人、成瀬さんは?」

「はぐれちゃったんだよ。ボク、ちょっと電話してみるね」

 そう言って、五城目星奈がスマホを片手に離れていく。

「さっきの曲、聞いた?」

「え? ああー、急に結たちを見失ったから、びっくりしてちゃんと聞いてなかったんだ。いい曲だったのか?」

 理人は、本当に成瀬結のことばかりだな。

「そうだね、結構いい曲だったと思うよ。それにしても、成瀬さんはまだしも、ユウはあんなに目立つのに、どこに行ったんだろうね」

「うっ! そう、そうだよな」

 理人の肩がびくっとはねた。別に、理人のことを責めたわけじゃないんだけど。

 それを伝えようと思ったら、突然スマホが振動した。

 しかも、僕だけじゃない。理人のスマホからも音がした。隣にいた、美術部の三年生のスマホも、後ろにいた知らない大人のリュックからも、屋台の売り子たちの方からも。会場にいた人間全員、一斉にスマホを取り出す。

 何だ?

 

 取り出したスマホの液晶には、指紋ロックを解除していないのに、勝手に動画が流れていた。

 さっきモニターで流れていた、ユウに似た女が歌う動画。

「なんだこれ」

「え、怖い」

「どういう演出?」

 勝手にスマホが動いて、勝手に動画が流れているんだ。大騒ぎになって、周囲からいろんな声が聞こえてくる。

 理人も、五城目星奈も、困惑してスマホに見入っている。

 そして画面に、大写しになった文字。


 歌:m/e

 

「ミー?」

 変な表記なのに、不思議と頭に浮かんだ読み方。


 ――聞こえる?


「え?」

 今、誰か僕を呼んだ?

 けれど、周囲を見る限り、みんなスマホに夢中だ。誰も、僕の方なんて見ていない。

 気のせいか?

「理人!」

 五城目星奈の声がして、振り向くと、二人はセナのスマホを見ながら難しい顔をし始めた。

 そっと、理人が僕の顔を見た。


 ああ。

 何だろう。

 僕、邪魔なのかな?


 困ったような理人の顔。

 察しが良すぎる自分が嫌いだ。


「成瀬さんから連絡、来た?」

「えっ、あ、うん」

「来た来た!」

 僕の声に、二人がパッと顔を上げた。

 理人は動揺が丸出しで、さすがの五城目星奈は冷静だ。コイツ、平気でうそをつく。三人の中では一番、僕に近い人間だ。

「ちょっとユウが具合悪くなっちゃったっぽいんだよね。ウチの母さん呼んで、先に帰らせてもらうことにするね。ごめんね、伊緒!」

「伊緒。悪い。花火まで、一緒に見れなくて」

 理人、心から申し訳なさそうだな。

 許して、あげないとね。


「いいよ、大丈夫。僕も人ごみで疲れたなって思ってたから、ちょうどいいよ」


 ああ、解りやすい。

 安心したのが、顔に丸出し。

 仕方ないよね。

 俺は、幼馴染じゃ、ないんだから。

 今からじゃ、幼馴染には、なれやしないんだから。


 ――勝てないから?


 ハッとした。

 声。さっき聞こえた声だ。

 間違いなく。頭に響いた。


「ほんとごめんな、伊緒、あとで連絡する」

「じゃあね、伊緒!」


 ――その子が、お前の大事な子なんだね。


「うん、じゃあね」


 ――置いていかれるのは、寂しいわよね。


 ――大丈夫よ。

 

 ――過ぎ去った時間は取り戻せなくとも、その子のこれから先の未来の時間を、全部お前のものにしたらいいのよ。


 そうか。

 それも、ありだな。


 ――おいで。こっちよ。


 ――私の手を、取りなさい。


 ――お前に、力を、あげるわ。


 力?

 手を取ったら、俺のこの、どす黒い気持ちは、消せる?


 あいつ。

 成瀬結。

 あいつさえ、いなければ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る