「伊緒」視点:すれちがい

 理人、ちゃんと病院行ったかな。

 練習中からずっと気になって仕方なかった。だけど、校内での携帯電話・スマートフォンの使用は禁止されてるから、連絡したくてもできない。

 早く着替えて、帰ろう。

 更衣室に向かうべく、足を向けた瞬間だった。

「あの、伊緒先輩」

 僕を呼び止める女子生徒の声。剣道部の一年生の女子かな。

「何?」

 出来る限りいつも通りを心がけたつもりが、いら立ちが声に出てしまったようだ。僕よりも頭一つ分ちいさなその女子生徒は、ビクッとしてうつむいてしまった。

「どうしたの?」

 仕方ない。努力してやさしい声を出してみると、女子生徒は恐る恐る顔を上げて、上目遣いを僕を見た。

「あの、伊緒先輩、今日もしよかったら」

 ……嫌な目。僕をそんな風に見上げないでほしい。あの子を思い出してイライラしてしまう。

 成瀬結。

 僕にないものを、両手に持って、いつもいつもふにゃふにゃ笑ってるあの子。

 僕の中に、この島に来るまでなかったどす黒い感情を植え付けた子。

「あの、よかったら、一緒に、帰ってくれませんか」

 彼女の後ろには、友人らしい女子が二人いて、応援するようなしぐさをしている。

 こういうの、最近はずっとなかったのにな。

 理人がずっと一緒にいてくれたから。

「ごめんね、帰りは理人のお見舞いに行こうかと思ってるから」

 僕は、若干の後ろめたさを抱えながら、理人を言い訳に使ってしまった。

 でも、嘘じゃない。学校の敷地を出たらすぐにでも、理人に連絡をするつもりだし。

「そ、そうですか。ごめんなさい、じゃあ、さようなら」

「うん、僕こそ誘ってくれたのに、ごめんね。それじゃ」

 「爽やか」に笑えてるだろうか。

 ちょっとだけ心配になりながら、涙目の彼女が僕に背を向けるより早く、僕は更衣室に向かって歩き出した。

 イライラがちょっと増えてしまって、着替えをする手が、うまく動かない気がする。ほんの数秒だけど、いつもより無駄な動作が増えている気がする。

 他の生徒や、後輩たちが挨拶をしながら更衣室を出て行く。早く僕も行かないと。


 何とか着替えて、玄関に移動する。

 正直、部活のためだけに来ているんだから、他の部員たちみたいに、武道館の裏口から直接出入りすればいい。僕もそれが一番効率がいいと思う。

 こっちの正面玄関を使ってる理由は、理人の付き合いなんだ。

 理人がいないと、本当に無駄なことをしている気分になる。

 理人がここを使って出入りしているのは、成瀬結と五城目星奈がここから出入りしているからだ。もしかしたら、昨日みたいに帰りに会えるかもしれないって思ってる。なんだかんだと言い訳をしてごまかしてるけど、バレバレなんだよな。

 ふと、そんなつもりもないけど、成瀬結の靴箱を見てしまった。

 上履きしかない。もう帰ったんだな。

 理人にケガをさせた、あの女子のことを知ってる風だった。

 気になるな。あの子。人間の動きじゃない。まるで超能力者だった。

 成瀬結。理人のことを、変なことに巻き込んでいないといいけれど。


 外靴を履いて、足早に学校を出る。

 校門をくぐって角を曲がって、すぐにリュックからスマホを取り出した。

「……!」

 理人から、メッセージが来ていた。

 ――部活が終わったら、連絡してほしい――

 どうしたんだろう? まさか、骨に異常でも見つかったんじゃないだろうな。

 慌てて、通話ボタンを押そうとしたが、視界が暗くなってハッとした。

 目の前に人が立っている。普通に道路だから、邪魔になっているんだ。

「すみませ――」

 謝罪をしながら避けようと顔を上げて、息を呑んだ。

 ぶつかる寸前、文字通り目と鼻の先に立っていた人は、学校でも一二を争うくらい背が高い僕ですら、見上げるほどの長身だった。

 いっそ青いくらいに真っ白な肌。腰のあたりで大きくカールするロングヘアは、水色に近い白。顔の左半分に入った鱗のような模様。とても、この世の人間には見えないような、冷たい美しさ。

 服装だって、まるでゲームのコスプレ衣装みたいだ。

 僕を見下ろす緑色の瞳は、氷のように冷たくて、マネキンと見紛うくらいに無機質だ。

 どうしてだろう? 雰囲気は全然違うのに、今朝見たあの不審者の女子を思い出す。

 数秒。

 どのくらいだろう。僕はまるで猛獣ににらまれたカエルみたいにフリーズしてしまっていた。

 僕を見下ろしていた、緑の瞳がスッと視線を外した瞬間、唐突に我に返った。

 さっと脇によけると、緑の目が一瞬だけこちらを見て、すぐに歩き出して通り過ぎて行った。

 まるで、興味ないとでも言いたげな態度だった。


 手の中のスマホが振動した。

 理人からだった。

 僕は、こっそり、小さく深呼吸をして、通話ボタンをタップした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る