第5話「逃げれば、充実した学園生活が手に入ります。進めば、ヤンキー少女と海に行くことになります。ならば、逃げます」

 * * *


 よし、逃げよう……ッ!


 終業のチャイムが響く中、眼鏡の少女はそう決意した。


 今日の授業が終わり、約束の放課後。

 風月はヤンキー少女から逃れようと、カバンを持ち、急いで教室から立ち去る。


 一刻もッ!早くッ!この学校から出なければ……!!


 風月は下足箱に向かって、今すぐにでも走って行きたかった……のだが、校則で廊下を走ってはいけないので物凄い速さで歩いた。


 絶対に、あのヤンキーに関わってはいけない!!


 風月の本能がそう警告し続けている。


 自販機に1円玉を100枚入れようとしているヤンキーに関わったら、今後のあたしのスクールライフがどうなるかわかったもんじゃない!!


 そう思いながら、風月は下足箱まで猛スピードで歩く。

 しかし、現実というモノはスティーブン・キング原作映画『ミスト』よりも残酷で非情である。

 下足箱で、風月はあのヤンキー少女と会ってしまう。


「よっ、眼鏡の人!」


 下足箱の近くに立つ金髪スカジャンのヤンキーが、風月に向けて手を挙げている。

 ヤンキーの姿を目視した瞬間、風月の脚は止まり、そのまま全身硬直した。


 見つかっちまったぁあああああーーー!!!


 声にならない叫びを、心の中で叫ぶ風月。

 よく考えてみると、学校が終われば、生徒たちは帰宅か、部活などで下足箱に向かうのだから、ここでヤンキー少女と遭遇する確率は高い。

 風月は学校から脱出することを考えすぎて、肝心のヤンキー回避を忘れていたのだ。


「そういや、約束はしたけど、どこで待ち合わせするか言ってなかったなー。いやー、すまん、すまん」


 ヘラヘラと笑いながら、軽く謝罪をするヤンキー少女。

 すると、風月は固い笑顔をして。


「いやいや、全然、気にしてないですよー。アハハ。それじゃあー」


 引き攣った笑顔の風月は硬くなった脚を動かし、さりげなくヤンキー少女の横を通り過ぎようとした。

 だが……。


「オイオイ、どこ行こうとしてんだよ、お前ー」


 ヤンキー少女は、まるで肉食獣が草食動物の首筋に牙を立てるかのように、風月の制服の後ろ襟を掴んだ。

 これにより、風月は動けなく……いや、動かなくなった。

 蛇に飲み込まれたカエルのように、鷹に捕まれた蛇のように、もう逃げるという行為を諦めたのだ。

 そして、風月を掴んだヤンキー少女はこう言う。


「よし。んじゃあ、これから、海に行こうぜ」



 * * *



 ……。

 バスと電車を乗り継いで、2時間。

 駅から降りて、5分ほど歩き……二人は海に到着。


「おおー!海だー!!ヒャッハー!!」

「……」


 砂浜に立ち、無邪気に喜ぶヤンキー少女。

 何故、自分が今、海に居るのかが理解できないでいる眼鏡の少女、香取風月。


 ちなみに、移動中の二人は会話という会話をしなかった。

 ヤンキー少女はバスと電車での移動中、ずっと目をキラキラさせて窓の外の景色を眺めており、風月の方はヤンキー少女と何を話していいのか、ずっと考え、頭を悩ませ続けていたため、会話らしい会話をしていない。

 ただ二時間、二人は無言で海まで移動していた。


 4月の海は寒く、長袖の制服ではこの寒さに耐えられず、身体を震わせる風月。

 しかし、まだ肌寒い海であっても、ここにはいろんな人々が居た。

 砂浜を無言で歩く三十代のぐらいのコートを着たワケあり気な男女二人。トレンディドラマか。

 空手部か、柔道部なのかわからないが、胴着を着て海辺をひたすら走る武道家の方々。スポコンドラマか。

 厚着をして、砂でお城を作る子どもたちと、それを微笑みながら見つめる親御さんたち。ファミリードラマか。

 そして、砂浜でバーベキューをやっている若い男女たち数人。リア充か。

 とにかく、4月のまだ寒い海であっても、いろんな人々が海に居た。


「おーい!ここに、ベンチあるから座ろうぜ」


 ベンチを見つけたスカジャンのヤンキー少女が、風月に向かって手を振る。

 風月は促されるまま、黙って、そのベンチに座った。


 ……。

 鹿取風月、現在15歳の視界には、夕陽のオレンジ色と青く果てしない海と空が広がっていた。

 まるで、海の中に沈んでいくかのように夕陽はオレンジ色を放ち、海と空の青色と混ざり合って行く。

 オレンジと青の海から漂う潮の香りが、風月の鼻孔に入り込む。


「……」


 風月はベンチに座ったまま、なにも考えず……いや、思考を停止させたまま、ただ海を見つめる。

 彼女の隣に座るヤンキー少女も黙って海を見つめていた。


「……」

「……」


 無言で海を見つめる二人。


 ……。


 風月は思う。

 

 何故、私はこのヤンキーと一緒に海を見つめているのだろう……?


 極めて普通で居ようと思い続けていた自分が、自販機にショルダータックルをしていたヤンキーと一緒に海に行くなんて、一体これはどういう展開なんだよ。

 もし、これがドラマか、映画だったら、たぶん私は途中で観るのを辞めて、ライトノベルを読んでいるだろう。

 だが、これはドラマでも映画でもない。ましてはアニメじゃない。

 現実なのだ。本当の事なのだ。


 そんな現実の非情さに考えることをやめた風月は、ただ海を見つめる。


 すると……。


「海っていいよな……。あたい、海、好きだぜ……」


 急に、ヤンキー少女の口が開いた。彼女はオレンジ色に染まる海に見惚れている。

 風月は、だからなんだ?と思いつつも、「アッ、ハイ」と魂のない返事をした。

 そして、風月は横目でヤンキー少女の横顔を見る。


 夕陽のオレンジに照らされるヤンキー少女の横顔は、美しかった。彼女の金髪に染められた髪が潮風になびく。

 風月はそんなヤンキー少女の横顔を見て、まるで映画のワンシーンのようだと、ふと思ってしまった。

 ……しかし、同時にこうも思う。


 数時間前、自販機にショルダータックルさえしなければ……授業中にやってこなければ……強引に海に連れていかれなければ……本当にこのヤンキー少女は、ただの美少女なのに……。


 風月はいつの間にか、このヤンキー少女の横顔に見惚れていた。本当に無意識で、自分でも気づいていないうちに。


「あ!」


 ヤンキー少女は、なにかを思い出したように声を上げた。

 その声で、急に目を覚ます風月。


「ひっ!!」

「そういえば、まだだったなー」


 ヤンキー少女は、風月に顔を向けて喋り出す。

 風月はガタガタ震えながら、持っていたカバンを強く握りしめる。


「な、なにが、まだだったんですか……?」


 カバンの中には、財布と今日の朝、コンビニで買った週刊漫画雑誌が入っていた。

 いよいよ、このヤンキー、本性を現して「とりあえず、金、出しな」「オイ、まるごとバナナ買ってこいよ。ついでにジャ○プもなー」などと言ってくるのか?と風月は身構えた。

 だが、ヤンキー少女の口から出た言葉は……。


「お前、名前は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る