ホコリ転生~この閉ざされた世界(家)で、舞い上がれ~

蒼乃ロゼ

ホコリ転生

(────あっっっっ、ぶな!?)


 目の前に差し迫る、轟音を伴うその掃除機から間一髪で逃れる。

 ふわふわとしたその感覚は、どれもこれも新鮮だ。


 おれは、…………ホコリだ。


 たった今思い出したが前世は人間の、今はホコリだ。ホコリ人間じゃない、ホコリだ。

 命の危機に、前世の記憶が舞い戻ったらしい。

 というか、なんで音が聴こえるんだ?

 目の前の出来事も見えるし、匂いは……さすがに分からないけど。

 あれか、ホコリに魂が宿るとホコリ神になるのか? なんだよ、ホコリ神って。ホコガミ様か?

 理屈は分からんが、視覚と聴覚だけは生きているらしい。他は知らん。感じないってことは、ないんだろう。それか、おれがフワフワし過ぎて、触覚もふわふわなのかもしれない。意味が分からん。


 しかし、これだけは分かる。

 おれはホコリで、目の前の掃除機の名手。この家の四天王の一角。四人家族の母である彼女は、おれの最大の敵だ。

 父、息子、娘は掃除に積極的ではない。それどころか、おれの分身たる繊維やごみを落とす、協力者だ。


 おれの今の体はほぼ99%、娘の洋服から飛び散った繊維だ。礼を言うぜ、娘。

 残りの1%は企業秘密。

 言いたくはない。なんせ、前世のおれはアレルギー性鼻炎だった。ハウスダストなんて思い出したくもない。


 ……あぁ、いやなことを思い出してしまった。おれはともかく、仲間があのツラい鼻水の原因だったなんて。……くっ。これから、あいつらのことをどんな目で見たらいいんだ。


 しかしホコリは、短命だ。


 その命の灯はすぐに消え、そしてまた新たな命が明かりを灯す。

 繊維以外の主な成分は公表を控えるが、口にするのもおぞましいのは分かるだろ?

 笑ってくれ。

 おれはもう、人間だったころのお綺麗なヤツには戻れないのさ。


 だから、あがく。

 この命、尽きるまで────


(っだあああああぁぁぁ!?)


 危ない。目の前をモコモコの物体が横切る。今度は、ホコリとりを持ってきた。

 正式名称はなんていうんだ? あの、わたあめみたいなやつ。

 ホコリ獲り? ホコリ盗り? ホコリ鳥?

 何だっていい。おれたちの命を奪う、恐ろしい兵器だ。


 フワフワをモコモコで仕留めようなんざ、意地が悪い!

 人間なんて、所詮そんなもんだ。

 仲間ですよ~と油断して近付いて、罠に嵌める。狡猾な生き物だ。

 ちくしょう! 卑怯者め!


 だが、おれの今の体は恐ろしく軽い。

 いつもは床付近で、「いや、動きませんよ~」と白々しく時を待つ。

 そして、空気の流れができた、その瞬間──!


 おれは、宙を舞うのさ。


 そう、ここは魔王城にして、小宇宙。

 閉ざされた世界にして、無限の世界。


 人間の目には見えない、ミクロな世界でおれたちは今日も戦う。


 ……だれと? あ、そうそう。人間と。


 …………。

 ま、まぁ。


 人間の記憶を取り戻した今、彼女らの気持ちも分かる。

 何度滅しても、そしらぬ顔でまた蓄積するおれたち。

 終わらない戦いってやつだ。


 だから、そう。

 諦めたら、ダメなんだ。


 分かるか? おれたちの気持ちが。

 仲間を目の前でさらわれる、おれたちの気持ちが。

 存在するだけで蔑まれる、おれたちの心が。


 じゃぁ、逆に人間に問いたい。

 おれたちは、なんのために生まれた?


 人間たちの生活の一部。そこから生まれたと言っても過言ではないおれたち。

 だったら、おれたちは人間である。そう、捉えることもできるのではないか?


 人間だったから分かる。

 おれたちは、彼らの軌跡だ。

 彼らの、────分身だ!


 ……ごめん。分身は言い過ぎたかもしれない。


 と、ともかく。

 おれたちは、軽い。その命も、軽んじられているのは分かっている。


 だが、その軽さこそがおれたちを生かす最大の武器。


 風。空気の流れ。

 おれたちの、起死回生の一手は、この魔王城すらも翔けぬける清廉なる風。


 それを今か今かと待つのだが……。


 おい、……嘘だろ。


 やめろ、やめてくれ。


 おれから、おれたちから翼を奪わないでくれ!


 魔王。あんたが、魔王だ。

 四天王に扮した、魔王。


 水拭きだけは、やめ────





 END





 



 





 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホコリ転生~この閉ざされた世界(家)で、舞い上がれ~ 蒼乃ロゼ @Aono-rose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ