応援コメント

438 「三度目の海軍軍縮会議の開催」」への応援コメント


  • 編集済

    >ただしイタリアが15インチ砲を搭載する戦艦の新造を開始しているので、戦艦の主砲口径は14インチではなく15インチが妥当という点で変更を加えた。これもイギリスへの配慮だ。

    史実では条約の縛りで14インチ砲艦となったキング・ジョージ5世級も、一時期は15インチ砲艦の想定だった様ですね。
    個人的にも、35,000~40,000tクラスだと走攻守のバランス取ると15インチ辺りが無難、との認識でいます。

    >「そうですな。アメリカから見て、海軍軍縮は互いの国力差を考えれば日本に非常に有利なのに、なぜ日本が常に反発するのか理解出来ないという意見が強いのは確かです」
    >「ぐうの音も出ない理屈だな。日本程度の国力だと、イタリアくらいが精一杯だからな」

    国力数倍の相手が1.5倍前後の戦力で我慢してくれていたのに、無条件下と相手が有利な土俵に移行する辺り、史実では変な選択していますよね。
    作中世界だと世論などは比較的冷静ぽいし、上手い落とし処を見つけて欲しいものです。