141 「鳳情報部?」

「このビル、もう出来ていたのね」


「春開業予定ですが、今年の1月から一部は稼働しております」


 一日休暇を取った翌日、鳳ホテルの向かい側で建設中の鳳ビルヂングの中へと入っていた。

 建物自体の外観は既に完成。現在、絶賛内装工事中といったところだ。一部では、引越しも始まっている。


 その一角を時田の案内で進む。お供は最小限で、他にはシズしかいない。セバスチャンなど白人の皆さんは、挨拶回りや日本での業務準備なので、先日挨拶に来た私付きの新人の白人メイド達もいない。


 そして中に入ったビルの内部だけど、関東大震災すぐの建築物なので、やたらと柱が太く壁が分厚い。しかしこの建物の場合は、耐震建築だけじゃなくて、私が指示した対テロ対策も兼ねている。


 だから正面玄関前の小さな庭のような空間には、一番手前に溝というには深い掘が、その奥には高さ1メートル弱とはいえ分厚い石の『壁』がある、庭もオブジェとかベンチとかの名目で、対車両用の岩など頑丈なもので出来た障害物がある。手前にある警備員の建物も、実質的には軍のトーチカに匹敵する。門扉とかも、頑丈に作らせた。

 車で来た場合は、タクシーは前の小さなロータリーに止まり、それ以外は直接地下駐車場に入ってもらうけど、使用時間外はゲートが鉄製のシャッターで閉じられる。


 重厚な建物自体も異常なほど頑丈で、多少の砲爆撃にすら耐えられる構造を持っている。特に一番上の天井が分厚いそうだ。全体も耐久性の高い頑丈な建材を選んでいるので、100年経っても大丈夫だそうだ。工事に時間がかかった訳だと、納得させられる。


 そして1階は、天井が高いだけでなく窓も少ない。銀行のようになっているけど、鳳ホールディングスが地下と地上の1階のかなりの区画に入っているのだから、防犯対策として受け入れられている。

 また防火対策という事で、各所は防火シャッターを標準装備。正面の大きく派手めな正面扉以外の扉も、防火扉が別に設置してある。一部は、金属製の隔壁で閉鎖可能だ。


 さらに窓の一部は、防犯用としてオシャレなデザインの鉄格子付き。鉄格子は2階、3階もかなりが付けられている。勿論、火災に備えて緊急時の強制排除手段も用意してあるけど、下の階は内から壊しやすく外からは短時間で壊せない。


 また防火対策として、実質的に日本初の屋内用のスプリンクラーを設置している。外から消火する放水銃もあり、こいつはその気になれば警察の放水車のような真似が出来る。勿論、外側にも向けられる。さらに各所には、防災装備として手斧とかまで置かれている。

 『要塞』や『司令部』呼ばわりも、的を射た例えだ。

 そして中身も鳳グループの『司令部』となっていた。


「地下二階は動力など建物の機能を集約、地下一階は今後を見据えて半分程度を駐車場、一部を銀行の金庫などの厳重な設備、残りはゴミ処理施設などとなっております」


「けど、実際は違うと」


「左様です。地下一階、二階、さらに一部三階には、鳳グループの司令部中枢を設定しております」


「屋上にアンテナとか立てるんでしょ? よく、政府やお役所の許可が取れたわね」


「苦労致しましたが、必要でしたので」


「鳳の本邸にも無線アンテナ立ててたものね」


「あちらはアマチュア無線で御座いますが」


「あれがアマチュアだったら、世界中の軍や政府の大半がアマチュアでしょうよ」


 私の言葉に、時田は「そうかもしれませんな」と軽く笑うのみだ。

 そしてまともに言葉を返さなかったように、金にあかせてかなり無茶をしている。私が、お金が出来たんだから出来る限りのものを作ろうと提案したら、お父様な祖父が大喜びで賛同。そして悪ノリして、軍隊真っ青なものを作ってしまった。

 だから鳳ビルの方は、私の城というよりはお父様な祖父の城だ。私は『夢』からのアイデアを出した程度だ。


 そうして地下に来たけど、地下一階の関係者用の扉を潜って少し進むと、防火扉と言うには頑丈過ぎる金属製の扉。その手前には取次用の小さな窓。そこで許可を得ると、さらに5メートル程先に同じような扉。

 しかも最初に通った扉が閉まりきってから、次の扉がようやく開くという特別仕様。何かのスパイ映画で見たことある構造だけど、どう見ても軍事施設そのものだ。

 そして、短い廊下の先のさらに小ぶりのそこまで頑丈そうでない扉をくぐると、広い空間に出た。


「本当に作るとは思わなかったけど、未来の軍隊の司令室みたいね」


「そうなのですか? 欧米の最新のものを導入しましたが、今後の技術発展も見越しての設備ですからそう見えるのかもしれませんな。未来の情景の場合、これにあと何が加わりますかな?」


「そうね。色々な映像を映すモニター、電子的な画面が一杯。あとコンピュータって言う電子頭脳も必要ね。東北大と虎三郎のところで、研究開発中よ」


「興味深い話ですな」


 私と時田の会話に、突然低くボソボソとした感じの声が割り込んできた。

 気配も何もないけど、時田とシズは気づいていたらしい。

 私は気づかなかったので、そちらに少し慌てて、けどなるべく落ち着いたフリをして視線だけ向けると、おっさんが一人佇んでいた。


 黒いスーツ姿に、丸メガネが大きめの鼻に乗っている。髪は短めだけど、スポーツ刈りより少し長いくらい。特に禿げてはいないけど額は広い。年齢は40代半ばといったところ。雰囲気がどこか軍人っぽい。メガネの奥の目は細く少しつり目気味だけど、顔全体の造形からどこか爬虫類を思わせる。口からトカゲみたいな舌が飛び出しても、むしろ納得するだろう。

 二次元なら糸目キャラの枠だろうけど、イケメンどころかフツメンですら失格なので、悪相枠のキャラってところだろう。


「どなた?」


「失礼を。貪狼(どんろう)純一と申します。貪欲の貪に狼と書いて貪狼。珍しい苗字なので、いちいち説明するのが癖になっております」


 言葉の最後で笑みを浮かべるが、カミソリみたいな薄い笑みだ。部屋を暗くして、丸メガネだけを光で反射させたら迫力ありそうだ。


 そして何より、この人もゲーム登場人物。北斗七星の名前「貪狼(どんろう)」を持つ、鳳凰院家の情報面での荒事担当なキャラの一人。悪役令嬢側に付く事が多い。見た目や役職に反して、意外に忠誠心というか職業意識が高く、この人を味方に付けるのがゲームで地味に重要だったりした。

 そして今は、ゲーム上よりずっと大きくなった組織のトップ。お父様な祖父、そして私の手駒というわけだ。


「よろしく、貪狼さん。ここの司令官さん?」


「お雇い司令官ですな。もっとも、私個人としては、足で情報を探す方が性に合っていますがね」


「鳳総合研究所よねえ。私初めて。けど、情報はいつも使わせてもらっています。正しく客観的で助かっているわ」


「鳳の巫女にそう言って頂けるとは望外の喜び」


(その辺も知ってるって事か。やりにくそう)


「ところで、足で情報って事は元はブン屋?」


「ブン屋もしておりましたが色々転々とし、最初は陸軍で憲兵などしておりました」


「なるほどね。確かにお父様と同じ雰囲気があるわけだ。あっ、一応正確な確認だけど、鳳総合研究所の所長でいいのよね」


「副所長兼当部署の責任者と言ったところです。まあ、後ろ暗い方の担当ですな。鳳総研はすべての情報を扱いますので、所長と表の担当は別となります」


「そうなんだ。私、一応ちゃんとした方も随分手を出しているから、そっちの人とも顔合わせした方がいいわよね」


「そちらはまた後日に行います。建物全体が完成し、引越しした4月以降の予定です」


 そこでようやく時田が会話に入ってくる。

 だからそのまま聞くことにした。


「時田のオフィスは?」


「そちらも4月以降となりますな。ですが、正式には社長会の後になりましょう」


「じゃあ、色々動く4月の前に私をここに呼んで、貪狼司令と会わせた理由は?」


「玲子お嬢様が、日本においでにならなかった間の日本、海外の情勢を聴いていただく為でございます」



「だから時田も?」


「左様にて。玲子お嬢様同様、私も旅で情報に疎くなっておりますからな。貪狼」


 時田の言葉に反応して、貪狼司令がごく小さくお辞儀する。


「では僭越ですが、早速ご説明させて頂きます。と言いたいところですが、このような散らかった場所に玲子お嬢様を留め置くわけにも参りませんので、こちらへ」


 そう視線で誘導する先には、小さな扉が一枚あった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る