第8話 仕事熱中症 ~その1~

 ガタンゴトンと電車に揺られる。車窓を眺めているうちにうつらうつらと眠気に襲われつつあった。降りる駅の名前がアナウンスされ、慌てて目を覚ましにかかるが、どうにも頭がぼうっとする。さっさと仕事を終わらせて家に帰りたい。そんなことを思いながら電車から降りて目的地へと歩き進めていた。しばらくすると交差点に差し掛かり、赤信号のため歩みを止める。そうして奥田からもらった一枚の紙きれをカバンから取り出した。


 不登校児童および生徒診断カルテ


 後藤桃香(一四)

 学年:中学二年生

 病名:仕事熱中症

 診断データ:ツッコミ三点(ノリツッコミ〇回)、ボケ〇点(天丼〇回)、フリートーク二点

 総合評価:三点


 仕事熱中症。これは一体どういう意味なのだろう。それにしても補足説明などがもっとあってもいいのではないかと思う。ツッコミが何点などという情報は正直なところどうでもいい。念のためカルテを裏返してみるも、そこには何か書かれているわけでもない。奥田に言いくるめられ、引き受けてしまったけれども、もう少し情報を聞いておくのだったと後悔した。

 信号が青に変わり、ため息をついてから再び歩き始める。後藤桃香がいる場所はいかにも郊外という言葉にふさわしいところだった。見渡せばいくつか田畑も見えるし、だからといってド田舎というわけでもなく、住宅地や商業施設もほどよく存在する、そんな場所だった。

 しばらく歩いていくと木の板に後藤と墨で書かれた表札が見えた。後藤桃香の家はなかなかの大きさだった。家自体はもちろんのこと、もう二、三軒くらい家が建つほどの広さの庭もある。瓦屋根の昔ながらの家という感じだ。今から本当にこの家に入るのかと迷っていると声を掛けられた。

「いらっしゃい。お待ちしておりましたよ」

 杖をついたおばあさんが前に立っていた。白髪交じりの髪を後ろで束ね、老人らしい地味な色の服装をまとった、いかにもおばあさんという感じの人だ。どうぞどうぞと促されて家の中へと入り、自分はおばあさんの後ろを追うようについていく。おばあさんは足が悪いようで歩くのが非常に遅かったが、廊下から見える庭の花や植木、池などをわき見しながら歩くにはちょうどいい速度だった。

 客間に通され、出されたお茶をゆっくりと飲みながら後藤桃香を待つ。かれこれ十分が経とうとしていた。桃香どころか、先ほどのおばあさんも全く来やしない。忘れさられたのだろうかと思ったところでおばあさんが戻ってきた。

「せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。桃香は今、畑に行ってしまったみたいでして」

「畑、ですか?」

「ええ、おじいさんと一緒に畑仕事をしているみたいでして。ついさっきまでは家にいたんですけどねえ。すみません」

 本人がいないのなら仕方がないと思い、おいとましようかと考えたが、せっかくだからおばあさんに聞き取りをしておくのもいいかもしれない。

「桃香さんが不登校だと聞いておりますが、どうしてそうなったのかご存じであれば教えていただいてもよろしいですか?」

「ええ、いいですよ。桃香は責任感が強くてとてもやさしい子でねえ。私が足を悪くしたって聞いて私の代わりに畑仕事をしてくれるんですよ。私もおじいさんも助かってはいるんですけど、桃香に学校を休んでまで手伝うことはないよって常々言ってはいるんですけれどねえ」

 つまり家の仕事を手伝っているから不登校ということだろうか。昔ならまだしも今の世の中では珍しい気もする。ただ家庭の事情というのもある。一見お金に貧しくないように見えても、実際は経済的に余裕がないのかもしれない。そう思うと積極的にずけずけと質問するのもはばかられる。

 するとおばあさんは気を使って声を掛けてくれる。

「もしよろしければなんですけれど、桃香はここから五分くらい南に行ったところにいるんですけどねえ、今から直接会いに行ってもらっても大丈夫ですよ」

「ご迷惑じゃないですか? 畑仕事の」

「いえ、とんでもありません。本当は今の時間、家にいるように言ったんですけどねえ、畑に行ってしまって。私が行って呼び戻してきたいところですが、足が悪いもので」

「そうですか。それなら畑の方に行って会ってきます。その前に申し訳ないのですが、お手洗いを貸していただいてもよろしいでしょうか?」

 喉が渇いてもいないのにお茶を飲んだせいか、トイレに行きたくなる。おばあさんはトイレの場所を案内してくれるようだったが、足が悪いのに歩かせるのも気がひけるので口頭で場所を聞いて教えてもらった。

 長い廊下を歩いていく途中で子ども部屋と思われる一室が見えた。高校か中学校の制服と思われるセラー服がハンガーにかけられている。桃香か、あるいはその姉妹のものではなかろうか。机の上には靴が横に向けられた状態で置かれている。よくある靴というわけではなく、底の部分に金属の針のようなものがついていた。山登りに使用する靴には滑り止めとして金具がついているという話をどこかで聞いたことがある。

 そのまま廊下を直進していくとトイレがあった。桃香、あるいはその姉妹は山登りをしたりするのだろうか、そんなことを考えながら用を足す。

 その後、おばあさんから桃香がいる畑の場所を教えてもらうと家を後にした。おばあさんの話だと畑まで五分と口では言ってはいたけれども、実際に歩いていくとその三倍の時間がかかった。歳をとると時間が短く感じるというのは確かに本当なのかもしれない。

 畑にはおじいさんと髪型がショートカットの女子が共に農作業の服を着て、くわを持って耕していた。

「こんにちは」

 とりあえず手始めに声を掛けてみた。すると二人から元気な挨拶が返ってくる。

「こんにちは」

「不登校対策委員会の小池と申します。後藤桃香さんでしょうか?」

 このように話すとショートカットの女子は警戒の眼差しをこちらに向けた。

「そうだが」

「桃香さんにお話ししたいことがあってきました。少し時間をいただいてもいいですか?」

 桃香のきりっとした目つきに思わず敬語になってしまった。相手は年下だというのになさけない。

「私はあいにく仕事中だ。くだらない話に付き合っている時間はない」

 詳細を話す前にきっぱりと断られた。桃香はすぐさま仕事を再開する。不登校対策委員会のことを毛嫌いしているようにも見えた。仕事中だと言われてしまうとこちらとしても何も言えない。どうしようかと戸惑っていると、おじいさんが桃香に言葉を投げかける。

「良いじゃないか。桃香。お友達が来ているんなら、畑仕事はいいから話しておいで」

 おじいさんは優しくにこやかに笑みを浮かべている。桃香は若干の不服そうな表情を一瞬浮かべたものの、おじいさんの言葉に逆らうこともなく、意外にも素直にこちらへ歩いてきた。

「何の用だ」

 遠巻きに見て感じていた桃香の威圧感がこうして接近することでより強まった気がした。彼女は本当に中学生なのだろうかと疑ってしまうほどに。

「桃香さんに質問をしたいのですが、どうして学校に行かないんですか?」

 鋭い眼差しがさらに鋭くなった。何を馬鹿なことを、と目がそう言っている。すると案の定。

「何を馬鹿なことを! 私が学校に行かないだと。学校に行けない、いや違うな。行く必要がないからだ」

「学校に行く必要がない?」

 学校に行く必要がない。どこかの小学生も似たようなことを言っていたことを思い出す。

「そうだ。私は今、必要だと思うことをしている。祖母が足を悪くして、祖父だけでは畑仕事がままならない。だから私が畑仕事をする必要がある。家が忙しい時に学校など行ってられるものか。学校など暇人が行くところだ!」

 あまりの迫力に委縮してしまいそうになったが、ひるんでいる場合ではない。こちらとしても反撃をせねば。

「おばあさんも学校を休んでまで畑仕事をすることはないと言っていました。おばあさんのその気持ちを尊重するためにも学校に行った方がいいんじゃないですか?」

「何ぃ? 祖母と話をしたのか?」

「はい、先ほど少し話をしました」

 呆れた表情を浮かべたのちに桃香は説明する。

「祖母は優しいから私のためにそう言っているだけだ。実際問題として祖父だけではこの畑を管理することはできない。母は十年前に他界して、父は現在海外赴任中。きょうだいがいるわけでもない。そんななか家族でこの畑を手伝うことのできる人間は私しかいない。私がやるしかないのだよ。わかるな?」

 はい、と頷くこと以外は決して許されないような雰囲気だった。再度、桃香は問う。

「わかるな? 貴様」

「はい」

 気づいた時にはその同意の言葉が口から漏れ出ていた。それにしても「貴様」なんて言葉をマンガやアニメ以外で実際に使う人間がいるなんて思いもしない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る