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2023年6月21日 09:48
はじめまして。コメント失礼します。シナリオ形式が書きやすいと言うの、凄く分かります。私、中学の時、演劇部に入って台本を書いたりしてたんですが、その流れでこっそり書いていたお話は、シナリオ形式で書いていたものも多いです。特に筆が乗ってる時というか、どんどん書き進めたい時は、シナリオ形式で書くとほんとに進みました。神楽耶さんの「僕はクレーマーじゃないっ!」を読んで神楽耶さんの他の作品にも興味が湧きました。これからもよろしくお願いします。
作者からの返信
コメントありがとうございます^^中学生で既にシナリオ作りされてたとは、すごいですね。小説では地の文がメインですが、軽妙なセリフの掛け合いとかが疎かになりがちなんですよね。脳内のシーンを再現するには、だだだーっとセリフから書いて行くと、けっこうサクっと出来上がると言う事に気付きました。ウェブでは特にセリフの多い作品が読みやすく、面白いと感じてもらえる気がします。キャラも立ちやすいです。こえけんは特に音声ドラマのシナリオを求めてるので、上手く熟せば注目されやすいと思いますよ。今連載中の「小山内さん――」は、後半このやり方で書いてみました。エロそうなタイトルですけど、エロメインではないです(笑)見た目が幼い女子校生の小山内さんが、好きな男のためにその人が好きそうなセクシー系の女の子を目指すんだけど――。というエンタメドラマです。楽しんでもらえたら嬉しいです。
2023年6月11日 19:41
これ、何気にすごいお役立ち情報では。特に声けん応募する人必読だね。セリフとト書きだけで書き進める方法、試してみようかな……。なかなか良さそう。
要はセリフとト書きって骨組みなんですよ。心理描写や人物描写、情景描写は演出。物語を作る順序として、セリフとト書きで面白い物語が書ければ、絶対そのエピソードは面白いはずなんですよね。今日公開して小山内さんは、その方法で書いてみました笑
はじめまして。
コメント失礼します。
シナリオ形式が書きやすいと言うの、凄く分かります。
私、中学の時、演劇部に入って台本を書いたりしてたんですが、その流れでこっそり書いていたお話は、シナリオ形式で書いていたものも多いです。
特に筆が乗ってる時というか、どんどん書き進めたい時は、シナリオ形式で書くとほんとに進みました。
神楽耶さんの「僕はクレーマーじゃないっ!」を読んで神楽耶さんの他の作品にも興味が湧きました。
これからもよろしくお願いします。
作者からの返信
コメントありがとうございます^^
中学生で既にシナリオ作りされてたとは、すごいですね。
小説では地の文がメインですが、軽妙なセリフの掛け合いとかが疎かになりがちなんですよね。
脳内のシーンを再現するには、だだだーっとセリフから書いて行くと、けっこうサクっと出来上がると言う事に気付きました。
ウェブでは特にセリフの多い作品が読みやすく、面白いと感じてもらえる気がします。キャラも立ちやすいです。
こえけんは特に音声ドラマのシナリオを求めてるので、上手く熟せば注目されやすいと思いますよ。
今連載中の「小山内さん――」は、後半このやり方で書いてみました。
エロそうなタイトルですけど、エロメインではないです(笑)
見た目が幼い女子校生の小山内さんが、好きな男のためにその人が好きそうなセクシー系の女の子を目指すんだけど――。というエンタメドラマです。
楽しんでもらえたら嬉しいです。