第15話

「食べたし遊んだし、今日は満喫したね。カツユキ?」

「いいや、まだだ」

「え?」

「まだ『最後の締め』が残ってる」

 そうカツユキが言うと空が急に虹色に輝いた。

「わあ!花火だ!!」

「そう、祭りと言えば花火だろう」

『ピューン』という音を立てて、光が天に昇っていく。

 そして、それがはじけると空に光の花が咲いた。

「……きれいだね、カツユキ」

「ああ、そうだな」

 そうは言ったが、カツユキは花火はあまり見ていなかった。

 どちらかと言うと、隣でりんご飴を握りしめるトモリの瞳を見ていた。

 トモリの瞳にははじける花火の光が反射してキラキラと輝いていた。

「(アイツもこんな感じで花火を見ていたなぁ)」

 カツユキは昔、妹と一緒に花火大会に来た時の事を思い出していた。

「お兄様、見てください!」

「ああ、見てるよ」

「まるでお花が咲いているようですわ」

「ただの爆発だよ」

「お兄様ったら、夢が無いですよ?」

「ごめんごめん」

「でも、今日は本当に楽しかったですわ。金魚は残念でしたけど」

「いつか必ず獲ってみせるよ」

「約束ですよ?」

「うん、約束する!」

 カツユキは妹と小指を絡ませた。


「カツユキ?」

「え?あ、何だ?」

「『何だ?』じゃないよ。来年もまた来ようねって言ってるの」

「あ、ああ。そうだな、また来ような」

 トモリとカツユキは小指を絡めて誓った。

「……約束だ」


「ふ~~、極楽極楽」

「それ、親父臭いよ」

「良いじゃねぇか」

 カツユキたちは汗を流すために温泉に入る事にした。

 ここの温泉は魚が泳いでいる事で有名な『漁療の湯』だ。

「カツユキ、いっぱい群がって来たよ」

「ああ、角質を食べてくれるんだ」

「わぁ~、可愛い」

 カツユキとトモリは魚に全身をついばまれる事になった。

「お湯に住んでる魚なんて不思議だね?」

「まあ、モンスターの一種だからな」

「へぇ~、これもモンスターなんだ」

「噂によれば『溶岩の中を泳ぐ魚のモンスター』も居るらしい」

「それ、どうやって生きてるの?」

「人間の常識が通用しないのがモンスターだからな」

「ちょっと、信じられないなぁ」

「魚じゃあないが『鎧竜』も溶岩に潜るぞ?」

「鎧竜って岩そっくりって言われてるヤツ?」

「ああ、俺も何回か見た事があるが圧倒されるぞ?」

「倒した事は?」

「あんなのは人間が相手できる生き物じゃあない。動く要塞みたいなものだ」

 カツユキは手拭いを頭に乗せなおした。

「ふぅ~~、いい湯だ」

「あん!やだ!!」

「変な声を出すな」

「だって、この子たち変なとこを突つくんだもん!」

「手で隠せば良いだろ?」

「隠してるよ!でも……ん!あっちこっちに……ひんっ!」

「……」

「ハンっ!イヤっ!ダメっ!」

「全く、付き合ってられんぜ」

「カツユキ!助けてよ」

 カツユキはトモリに背を向けて湯から上がってしまった。

 彼の股間部が少し充血していたのはトモリにはバレなかった。


「あ~、楽しかったね」

「充分休めたみたいだな。これからが大変だぞ?」

「分かってるよ。三か月くらい予定が埋まってるんでしょ?」

「ああ、最初は『巨大蜂』の駆除からだ」


 それからのカツユキたちは西へ東へと大忙しだった。

 密林で巨大蜂の駆除を終えたと思ったら、今度は砂漠で『砂竜』を討伐した。

 そして、それが終わったら今度は火山で『赤い群れ』を撃退したりした。

 目まぐるしく仕事をしていたら、三か月なんてあっという間に過ぎ去っていった。

「はぁ~、久しぶりの我が家だ」

「あ~疲れた」

 カツユキとトモリは返り血まみれの身体で拠点としている自宅へと入った。

 この三か月間の二人の活躍は目覚ましく、組合に居た頃より忙しかった。

「あ~、横になりたい」

「それより先に身体を洗いたい。あたし」

 そんな会話をしながら、二人は装備を外して楽な格好になろうとしていた。

 だが、誰かが訪ねて来た。

「冒険者組合の者です」

「ああん?組合が俺たちに何の用だ?」

「お疲れのところすみませんが、カツユキさんに出頭命令が来ています」

「何?」

「申し訳ありませんが、私たちについて来て下さい」

「ふざけるな!俺が何をしたって言うんだ!!」

「我が組合に対して『営業妨害』を行った疑いがあります」

「営業妨害だと?」

「はい。詳しい話は組合長から聴いて下さい」

「……断ったら?」

「その場合は『多少強引な手段』を用いる事になります」

 女性は笑顔を崩さずにそう答えた。

 組合から派遣された女性の後ろには屈強な男たちが五、六人控えていた。

 いくらカツユキでも疲れた状態でこの人数を相手にするのは分が悪い。

「……ちっ!」

「ご理解いただけたようで何よりです」

 カツユキはそのまま、組合へと連行されてしまった。


「中で組合長がお待ちです」

 カツユキは冒険者組合に連れて来られていた。

 扉一枚の向こうには、かつてカツユキが『登録抹消』を言い渡された応接室がある。

 そして、カツユキにそれを言い渡した張本人もそこにいる。

「……ちっ!」

 カツユキはしぶしぶ部屋に入る事にした。

 バタンッ!と言う乱暴な音を立ててカツユキは部屋へと入った。

 中には組合長の『シゲル』が偉そうにソファに座っていた。

「……普通『失礼します』くらい言うもんなんだがなぁ」

 シゲルの不遜な態度はあの時と何も変わらなかった。

 自分が偉いと思い込み、相手を見下す態度だ。

「……久しぶりだな」

 カツユキはそう言うと、何も言われていないのに椅子に腰かけた。

 その様子をシゲルは不満そうに黙って見ていた。

「……」

「……」

 カツユキとシゲルはお互いににらみ合っていた。

 まるで、これから殴り合いの喧嘩が始まるかのようだった。

「ここには、もう二度と来るつもりは無かったんだがな」

「俺だってお前なんかをこの応接室に入れるつもりは無かったさ」

 沈黙を破ったのはカツユキの方だった。

「(この守銭奴とさっさと話をつけて家に帰るのが賢明だ)」

 そう考えたからだ。

「俺をここに呼んだ理由はなんだ?」

「……実は、最近組合への依頼が減っているんだ」

 シゲルは芝居がかった言い方をした。

「まぁあんな『利益優先』の運営ばかりしていればなぁ……」

「……本当にそれが原因だと思うか?」

「悪いんだが、俺はアンタの愚痴に付き合っている暇はないんだ」

「『暇はない』って、どういう意味だ?」

「言葉通りの意味さ。俺には待たせてる客が居るんだ」

「俺から奪った客だろ!!」

 シゲルはテーブルを叩いた。

 その衝撃でテーブルに置かれていたお茶がひっくり返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る